忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :



今日で3.11から丸2年。
2年前と1年前の書き込みを見直してみましたが、良くも悪くも日常を取り戻しているワタシは、もうすでにあの日のあの体験の感覚を少し忘れかけていました。
やはりこうして何かの形で残しておくのも大事なコトですね。

カタツムリです@@@

3連休最終日。
今日は何にもせず、ゆっくり休む日と決めていました。
しかし今日、うちの中犬ちゃんが体調を崩し、病院へ行くコトになりました。
今トラブルを抱えているペットさんたちは多いらしく、1時間以上待ってようやく診察してもらえました。
口を触ると尋常じゃなく痛がったのデスが、結局原因は特定出来ず、疑われる要因としては歯槽膿漏か口唇の炎症か顎関節症か…といったところらしいデス。
抗生物質を出して頂き、1週間様子を見るコトになりました。
また、白内障も始まっているというコトで点眼薬ももらってきました。
これで治まってくれれば良いのデスが、もう少しで11才ともなるといろんなところにトラブルを抱えるようになるんデスね。
これは始まりであって、これからより一層のケアが必要なんデスね。
いつまでも元気でいてもらいたいデス。




PR
Category :


連休2日目。
本日、鎌倉に行ってきました。
例によって、一人旅デス。
けっこ~な思いつきで決行したので、ほぼノープランでした(^_^;)

カタツムリです@@@

鎌倉は、小学校の修学旅行で行った以来、実に十○年ぶり。
歴史的な興味は小学生の時よりはあると思いマスが、それ以上に街並みを散策するコトに興味がありまして、楽しみでした。

まず、高徳院で大仏様をお参り。
鎌倉駅からバスで約10分。
外国の方もたくさん来ていました。
(バスの中で東南アジア系の方に、バスについて聞かれましたし。)
昔は大きく感じたのカモしれませんが、東大寺の大仏様も見ているだけにやはり小さく感じましたね。
胎内にも入りましたが、地元の白衣観音より小さい気がしましたね。
また大仏様は、何度お写真を撮らせて頂いても“目つぶりを検出しました”となってしまいましたね…当たり前じゃん(^_^;)←これって有名な現象なんデスかね?

その後、小町通りをブラブラしながら鶴岡八幡宮へ。
日曜で、観光客はたくさんいました☆
参道を歩いていくと、梅の花が咲いていたりとすごく暖かくて、春らしい陽気でした。
そして、舞殿ではちょうど人前式が行われていました。
すっごい厳かな雰囲気で執り行われているのに、周りが観光客に囲まれていて、写真はパチパチ撮られるわ、ベチャクチャしゃべられるわで、落ち着かないんじゃないカナ?と思うくらいのカンジでした(^_^;)
そういうワタクシも写真撮らせて頂いたし。修学旅行で舞殿を見に来た時、引率の先生に「あなたにここで踊ってもらいたかったのよ」と言われた意味が、当時の無知なワタシには分かりませんでした(^_^;)
優雅な舞踊とはおよそ縁のない、ショートカットの怪我の絶えないコだったし(笑)
毎年4月の第2日曜に“静の舞”が奉納されるそうデス。
静御前は雨乞いの舞踊で源家に目をかけられるようになったそうデスね。
つまり、雨オンナだったのか(´▽`)
とりあえず、もし機会が作れれば、来月鎌倉祭りに行って、本場の“静の舞”を見てみたいと思いマス!

また、もちろん鎌倉のグルメも堪能。
お昼は何も考えないで行ったお店がかなりの混みようで、当たりでした☆
名物のしらす丼と鎌倉野菜のてんぷらを頂きました。
釜揚げしらすがどっさりのっていて、生姜とともにある程度食べた後は温泉卵をかけて二度美味しい丼でした。
天ぷらは、黄色くておっきいズッキーニがカボチャのように甘くてホクホクしていて、それ以外にも鎌倉大根(赤大根)や人参もクセがない上に甘くて美味しかったデス!
ブロッコリー・カリフラワーも天ぷらにして美味しいんデスね。
舞茸もついていて、すごいボリュームで食べきれませんでしたが、大満足でした☆
お通しで出てきたチーズ豆腐がまた絶品でした。
そして、カフェであんみつとお抹茶も頂きました。
やはり鎌倉来たら、甘味処に寄らないと!
というワケで、わらび餅で有名なこ寿々のわらび餅は、お土産に買って帰りました。

鎌倉は快晴で暖かくて、境内には梅や山茶花が咲いていて、とても良い日でした♪
途中、母から地元の天気が大荒れとの情報が入りましたが、そんなコトが全く信じられないカンジでした。
しかし、帰りに鎌倉駅で電車を待っていると、宇都宮方面への電車はストップしていて、なんとか地元方面は時間のズレはあっても動いていてくれたので、帰るコトができました(^◇^;)
煙霧っぽいカンジは電車の中から遠くを見ると見られましたね。
帰ってきたら、群馬のあまりの寒さにビックリしました(>_<)
そして、昨日よりも花粉の影響はまだうち場で済みました。
昼過ぎにあんみつ食べてたあたりは、鼻血が止まりませんでしたけど(^_^;)スミマセン、汚い話でm(_ _)m


お寺さんのお花がも少し色とりどり咲く頃にまた行きたいデスねぇ~、鎌倉☆
軽井沢、那須に続き、通いたくなる街をまた見つけました♪




Category :



全60話で昨年から放送されていた韓国ドラマが昨日完結しました。
開始からすっかり引き込まれて、毎日欠かさずに見ていましたが、韓国ドラマにありがちな“悪を許す精神”と“様々な問題を一挙に片付けるト書き的結末”により、案の定、ちとがっかり感が否めない最終回となりました。
…(`ε´)

カタツムリです@@@


そんなコトより、ここ2~3日の花粉の脅威がスゴすぎマス(T_T)(T_T)(T_T)
毎日漢方を飲んでるのデスが、夜効き目が切れるとそこいら中がかゆくなる上に、くしゃみ・鼻汁・涙が多量に発生し、頭痛に微熱まで出てきて、ついでに関節まで痛み出しマス(x_x)(x_x)(x_x)
ヤバすぎマス、今年の花粉!!
多量の漢方を処方してもらったのデスが、足りる気がしない…(>_<)


さて、そんな中、今日から3連休に入りました。
恒例の春の一人旅で、いつもならお泊まりするのデスが、今回は特に直前まで予定も立たず、連休も偶然に発生したので、どうしたものかと考えまして。
日帰り旅行を2日連続で決行するコトにしました。
まず一日目の本日。
羽田空港国際線ターミナルに行き、東京湾アクアラインを通って海ほたるに寄り、木更津で昼食をとって、千葉県土気市にあるホキ美術館に行くコース。
両親と行ってきました。
羽田空港国際線ターミナルは、約1年半ぶり。
イギリスに行く時に利用したのデスが、行きも帰りも恐ろしく時間が早くて、中に入ってるお店は当然閉まっていたし、展望デッキにも出られなかったので、滑走路も見られませんでした。
というワケで、今回は展望デッキから飛行機の離発着を見て、中のお店も散策してきました。
まぁ、成田と比べてはダメなんでしょ~けど、やっぱ入ってるお店も少ないし、なんとなく閑散としているカンジでしたね。
飛行機が見れて両親は大ハシャギでしたけど(笑)

それから、東京湾アクアラインを通って、海ほたるへ。
海ほたるは約3年ぶり。
職場の報奨旅行で千葉に行った時に寄りました。
海はやっぱ気持ちよくて、気分が晴れましたねぇ~♪♪
海ほたる自体は改装中でしたが。

そして、木更津に行き、海鮮料理屋さんでランチ。
桜海老のかき揚げとオススメの握りと、苺のパフェを頂きました(´▽`)
桜海老や苺の春らしいお味と、中トロ・ウニ・イクラなどのお寿司が美味しかったデス。
お庭には梅や山茶花も咲いていて、陽気も暖かくて、とても春らしさを満喫できました。

その後、この日の最終目的地であるホキ美術館に。
写実主義の現代画家さんの絵画を主に所蔵している美術館で、オサレで閑静な住宅街にポツンと存在していましたが、それでもパラパラとお客さんはいました。
ワタシは印象派の絵画が好きでよく見に行くのデスが、写実画はまるでホントに写真のようにモチーフが精巧に描かれていて、その中にも作者の思想みたいなものが込められていて、面白い表現でした。
中でも静物画(果物、花などがモチーフ)がやはりワタシは好きデスね(^^)


というカンジの一日でした。
しかし、千葉~東京の混みっぷりったら、ウンザリですね(-_-#)
高速なのに小刻みにしか進まず、まんまと車酔いしてしまいましたよ…
それから、やはり今日も花粉症が辛かった(>_<)(T_T)(>_<)
ピークは美術館に入った時で、目の痒みと鼻汁・涙が止まらず、静かな館内にワタシから発せられるジュルジュル音が惜しげもなく響きわたっていましたよ(´Д`)


はぁ…明日が思いやられる。。。





Category :



もう春デスねぇ♪
今年は珍しく落ち着いて過ごしていマスが、何となく程よく暖かくなってくると、なま暖かさが変な焦りみたいなのを産むんデスよね…
今年は何とか負けずに頑張りたい!

カタツムリです@@@


今日はトモダチとイチゴ狩りに行ってきました!
イチゴ狩りなんて、何年ぶりか…
風はあったけど、晴れていて、暖かくて、絶好の日でした。

“クラシック苺”という、モーツァルトの曲を聞かせて、ストレスフリーな状態で育てているイチゴらしく、ハウス内にはモーツァルトの曲と思われるオペラが流れていました♪
イチゴ自体は甘味と酸味がちょうど良くて、瑞々しくて、美味しかったデス!
大きくても、大味じゃなかったデスし(^^)
なりも良くて、食べ頃の粒がゴロゴロしてました。
ミツバチくんが飛んでいたので、花粉を頑張って運んでくれたおかげでしょ~♪
しかし、モーツァルトの効果はよく分かりませぬ(^_^;)
しかも、オペラって、華やかな場面なのカモしれませんが、音声だけだと怒っているように聞こえるというか、怖い感じがしました(苦笑)

子連れなど、人もほどよくいました(予約を制限してたのカモしれませんが。)。
そして、イチゴばかり食べ放題でもそんなには食べられませんね(^_^;)
これが戦略なんでしょ~けど、でもやっぱ来てしまうんデスね、みんな。


その後、今日はアウトドアショップ巡りをしてきました。
今年はまた登山を目標の一つに考えていて、トレッキングシューズとリュックなどを新調しようかと。
また出費がさかみマス(^_^;)





Category :



最近になって、今年の決意が芽生えてきました(日本語として正しい(^-^;?)。
また身体をいじめてみたいという目標なのデスが、さすがに3年前と同じ轍を踏むと心臓に負荷がかかり過ぎてしまうので、今回はマジメに治療をしながらやっていきたいと思っていマス。
ここ1年以上、日常で出来るだけのコトは毎日続いてきたのデスが、おそらく運動を始めるとすぐに再発してしまうと思うんデスよね…(T_T)
貧血の治療でどこか良いお医者様をご存知の方はいらっしゃいマスでしょ~か(^_^;)?

カタツムリです@@@

今日は、専門の時のトモダチのお家に遊びに行ってきました。
1月の結婚式以来で、あの時より更にお腹が大きくなっていました(´▽`)
性別もだいたい分かっていて、もう頭がどこにあるかなど、服の上からでも分かるそうデス。
4月が出産予定とのコトですが、その前に出てきてしまうのではないかと思うほどでした。
まぁ、もともとトモダチが華奢で小さいというのも余計にお腹を目立たせているのカモしれませんが。
お腹がだいぶ張っているというコトで、外食の予定だったのデスが、手土産持参でお家におじゃまするコトになりました。
トモダチの希望で、久しぶりにモ○のハンバーガーでランチだったのデスが、○スの紅茶はレモンを選択するとホントに生のレモンが付いて来るんデスね!
ラップに包まれていましたが、薄切りだったためか、紅茶の熱でシンナリしてました(^_^;)笑

新婚早々、ダンナさんはお仕事で忙しいらしく、一人暮らしみたいなものだと言っていましたが、ダンナさんとの痴話喧嘩話をたっぷり聞かせて頂き、すっかり幸せそうでした(^^*)
結婚式の写真を渡したり、裏話を聞いたりして、楽しい時間を過ごせました♪
その後、日用品など買いたいというコトで、お買い物にお付き合いしてきました。
少しはお役に立てたでしょ~か。

ホントに幸せそうで、ベイビも順調みたいデスし、春も近そうデス(^^)
ワタシも今まさに花粉症の餌食となっていマスが、今年は三月病にならずに済むカモしれません。





Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]