忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
昨晩1時過ぎ、ものすごい雷鳴と稲光で目が覚めました(◎_◎;)
おかげで今日は寝不足で、出勤してからしばらくするまでボーっとしてました(-_-)°°°
カタツムリです@@@
たしか昨年の今頃も、真夜中のカミナリに悩まされ、1週間くらい慢性的な寝不足になっていたような気が・・・
イヤな季節デス。
というか、異常な事態デスよね。
カミナリは夕立とともに起こるものじゃないんデスか(--;)?

しかも、あまりにも稲光が明るいので、アイマスクの代わりに布団を顔にかぶって寝たのデスが、その時たしかな尿臭がして、でももう眠気眼だったのでちゃんと確認するのも億劫で、そのまま寝たのデスが。。。
案の定、今日よく見てみたら、またまた中犬がおしっこをしてました(--|||)
一晩、ワンコのおしっこ布団に挟まれて眠ってしまいましたよ・・・しかもカラッと乾いた^^;
これで2回目デスよ。
具合が悪いのか、何かのメッセージなのか。。。
とにかく今後しばらくは、日中はワタシがいる時以外、中犬は入室禁止となりました。
・・・これも異常事態デスよ。
何かの病気とか、老化現象の一つでボケが始まったとか、そんなんじゃなければ良いのデスが。。。


そして、これ以上何が異常かって。
何と言っても、今、かなりショックなのは、「“酒〇法子容疑者”というコトバを聞く日が来ようとは・・・」というコト。
最近、押〇学容疑者と高〇容疑者の麻薬ニュースで持ちきりで、矢田〇希子も酒井〇子も気の毒だなぁ・・・と思っていた矢先。
まさか酒〇法子自身も“容疑者”として扱われるとは・・・しかも、失踪中というコトで捜索願が出ていて、みんなで親身になって探してたのに、今やただの“逃亡者”デスよ(;_;)悲
夫の逮捕がショックで、子供を世間の目から守るために失踪しているだけなら、例え自分の地元に潜伏していて目撃したとしても、気持ちを察して情報提供はしないと考えていたのに。
これじゃ、もしホントに目撃したら、情報提供せざるを得ないデスね↓↓
たぶん、そう考えてる人ってたくさんいるんじゃないデスかね?
なんか、もうこうなったらすぐに目撃情報上がってきそうな気が(--;)

どこまでが事実かはまだ分かりませんので、酒井〇子が自らの意思で覚醒剤を所持していたとか、自らも使用していたとか・・・まだウソだと信じたい部分はありマスが、それならどうして息子だけは都内に残して、自分だけ失踪を続けているのか、その理由がなかなか説明つかないデスもんね↓↓

はぁ~・・・“碧いう〇ぎ”好きだったのになぁ。。。
“星の〇貨”、“ひとつ屋〇の下”・・・みんな見てたのに。。。
かなりショックですよ・・・理想の女性の一人だったのに。。。

今年は草な〇くんも逮捕され、いっぱい驚かされてマスが・・・ショックだし、悲しいデスね。。。
夢を売る仕事をしてるんだから、期待を裏切らないでほしいものデス(T_T)


PR
本日、仕事帰りに映画見に行って来ました。
最近、仕事終わりで映画を見に行くのがだんだんキツくなっている現実が・・・( ̄△ ̄;)
疲れるというよりは、眼精疲労と暑さで頭痛がするんデスよねぇ・・・これも老化現象でしょか^^;?


さて、そんな中鑑賞してきたのは『セントアンナの奇跡』。
以前にも書き込みましたが、日比谷まで『ミーシャ~ホロコーストと白い狼』を見に行った際、予告編でやっていて興味を持ち、地元の映画館でも上映されるというコトで、見に行って来ました!

例によって、戦争映画デス。
ワタシは歴史が苦手で、勉強はまったく出来ませんでした。
なので、映画はそんなワタシの教科書みたいなものになっていマス。
今回もこの映画を見て、いっぱい新たな史実を知るコトが出来ましたし、無知なために映画を見ているだけでは意味が分からなかった部分はパンフレットを読むコトで改めて知るコトとなりました。

この作品は、1983年、極平凡な郵便局員が切手を買いに来ただけの一般市民の男を突然射殺するところから始まりマス。頑なに何も語ろうとしない郵便局員。郵便局員の家宅捜索をすると、クローゼットから40年前にナチスが爆破した橋の残骸で、40年もの間行方不明になっていた貴重な彫像が発見されマス。
そこには、約40年前、第二次世界大戦中にイタリアのトスカーナで起こった事件が関わっていました。
この作品は“バッファロー・ソルジャー”と呼ばれた黒人部隊の兵士たちを通し、ナチスとアメリカ軍との攻防の末に起きた奇跡と、その40年後に再び起きた奇跡を描いていマス。
そして、その中で、イタリアの最前線で実際に行われた“セントアンナの大虐殺”も描かれていマス。

この作品が、今のタイミングで世に出されたのは、やはり黒人初のバラク・オバマ米大統領が誕生したコトが大きかったようデス。
監督のスパイク・リー氏はオバマ大統領の熱烈な支持者で知られているとのコト。
でも、この作品を見るとその理由が痛いほど分かりマス。
いかにオバマ氏が大統領になったコトが、アメリカ史上の中で意義のある尊いコトか。
1862年にリンカーン大統領が奴隷解放宣言をしても、実際には1971年までは黒人には投票権はなかった。
その実態がこの作品には描かれていマス。

“バッファロー・ソルジャー”とは、実際に存在した第92歩兵師団のコトで、アメリカが危険とされる地域に白人部隊を送り込む前に、捨て駒的に送り込んだ部隊だったそうデス。
作品中でも冒頭から、無碍に黒人兵士は最前線に足を踏み込んで命を落とし、敵の位置情報を基地に知らせて砲撃を要請しても、そのポイントを白人の大佐は信じず、適当な場所に砲撃命令を出して更に見方の黒人兵士が命を落とす結果になっていました。(『プライベートライアン』のようなかなりリアルな映像で表現されていました。)
黒人の兵士たちは、祖国のために戦っているのに祖国に裏切られているという現実とのジレンマと直面しながら戦っていたそうデス。

白人大佐の無謀な作戦で孤立した4人の黒人兵士が中心に描かれていて、その一人はあの郵便局員でした。
4人は途中一人の少年を助け、怪我をした少年をトスカーナの街まで運び、そこのイタリア人たちを守るという名目で半ば強引にそこに滞在するコトになりマス。
少年には見えない影と話をしたり、壊れていた無線機を直してしまったりと、不思議な力がありました。
そして、少年と交友を深めていく中で、次第に明らかになっていくもう一つの史実・・・。
それが“セントアンナの大虐殺”デス。
1944年8月12日。ナチスはパルチザンの頭領の居場所を突き止めるために、罪のない560名ものイタリア市民をセントアンナの教会前で虐殺し、火を放ちました。
その多くは女性・子供・老人で、牧師も真っ先に撃たれました。
少年はその時の生き残りという設定デス。
少年はまだ幼いというコトもありマスが、それでも少し幼児退行しているようなカンジで描かれていマス。
最初、そのカンジは違和感がありましたが、物語が進むにつれ、そして史実の内容を知るにつれ、それがどんな意味を持っているのかがよく分かりマス。
少年はその奇跡的な力で兵士達の運命を導いて行きマスが、少年もまた兵士たちに精神的に救われていきマス。それはラストに丁寧に描かれていマス。

何の知識もなく映画を見ているだけだと、2時間半という長さの作品の中で少し間延びしてくる部分が出てきマスが、史実を知った上で物語が進行していくと、全ての点が線でつながり、納得できマス。
そして最後に、郵便局員が何者かが保釈金を積んだコトで保釈され、その後に起きる奇跡的な瞬間。
ラストは感動しました!

パンフレットで史実を知った今、その上でもう一度見直してみたいと思う作品デス。
今年はいろんな角度から描かれている、第二次世界大戦とその爪跡をテーマとした作品を見ていマスが、この作品が描いている史実も知るべきだと思ったし、知った今とても感慨深いものが残りました。

黒人兵士役の役者さんや少年役の子など、あまりワタシの中ではポピュラーではない俳優さんが出演していマスが、それがまた変な先入観を与えず良かった気がしマス。


Category :
2009年7月20日。厄日。
先日、ワタクシ、このように書き込みました@@@

しかし・・・この話には続きがありました。
そう。7月20日には、他にも事件が起きていたようデス。

今日、うちに1本の電話が掛かってきました。
出たのはうちの母で、相手は警察の交通課。
用件を聞いていくと、どうも“当て逃げ”の犯人を捜索中、ワタシの名前が捜査線上に挙がって来たらしいのデス(@_@;)
しかも、千葉県は成田市で起こった事件の^^;寝耳に水デスよ。

どうも、目撃者の証言で犯人の車の車種とナンバーがおおよそ割れたらしいのデス。
それが偶然にも同じ車種・同じ色の車。
そして、仮名文字は分からないのデスが、地名とその後ろの番号,ナンバーが一致したらしいのデス。
しかも、よくよく話を聞いていると、同じ条件で浮かび上がった車は県内に3台しか無いそうな。

まぁ、もちろん相手はワタシの素性なんかについて聞いて来マスわね。
で、母は「そんなコトする子じゃありません」とか答えたらしいデス。
・・・アンタ、ドラマの見過ぎだよ^^;苦笑

しかし、まさかその日に犬を引きそうになって、ケーキを台無しにしてたなんて、言えませんね( ̄▼ ̄)

もし3名のうち、犯人が絞り込めないと、千葉から遥々ワタシのVスケちゃんを見に来るらしいデス。
まぁ、面白そうだけど、事件は早々に解決してもらった方が良いデスね。
自分の名前が挙がったからには、事件が解決したかどうかくらいは教えて欲しいデスけど。



(追記)
県士会・新人研修プログラムのバイザーのオファーが、例によって今年も来ました。
しかも、先日メールでその話が来て、おととい「検討する時間を下さい」と返信をしたばかりなのに・・・すでにもう今日、モンスターから直々に電話で再依頼がありました。
何でも、今日は幹事会で、その場で確定した人の名前を発表したかったらしく・・・っていうか、どこまでも勝手だな(-_-)
結局自分の都合デスか。。。
まぁ、今回はうちの新人もお世話になってるし、22名という過去最多の参加希望者だったらしいので、1回くらいは協力しても良いカナ・・・とは思っていたのデスが。
完全に彼女のペースで持っていかれると、来年・再来年もその勢いで来そうなので、とりあえず今日の電話ではまた「前向きに検討します」とだけ返事をしました。

まったく・・・うんざりデス。

Category :
今日、仕事帰りに旅行会社に一時金を納めてきました。
フランス旅行に向けて、着々と準備は進んでおりマス。

カタツムリです@@@

ここ最近疲れやすくて、どうしても怠け者のワタシが「プールなんて休めよ(▼▽▼)」と囁いていました。
今日もお金を納めて、トモダチと別れた後に「今日は1時間くらいで帰ろ・・・」と、かなりダルダルな状態で行って来ました。
しかし・・・!!
先日話した通り、今月でプールに通い始めてちょうど半年が経ち、そろそろインボディ(体内組成測定)をしなきゃだと思い、本日、運動前に受けてきました。
そして、結果が出ると・・・スタッフさんに開口一番「すごいデスよ!」と言われました。
何が?と思って見てみると・・・
前回の結果より、体脂肪率が6%も減ってました!!
しかも体重はあまり変わっていなかったのデスが、体脂肪量が4Kg減って、筋肉量が3Kg増えてたのデス^^¥
そして、体脂肪率に対するBMI値で算出する体格判定では、前回、細めに近い“理想”だったのデスが、今回はやせに近い“細め”になってました。
その他、フィットネススコアや基礎代謝量も上がっていて、脂肪厚は薄くなってました!

体重も見た目もあんまり変化がなくて、最近運動してても「効果あるのカナ・・・」と、ちょっとモチベーションが下がりつつあったのデスが、この結果を見て、俄然モチベーション上がってきました(≧▽≦)/
スタッフさんに「中身は確実に変わってきてマスよ」と言われ、有頂天になったワタクシはちょっとニヤつきながら、今日もいつも通りにメニューをはりきってこなしてきました^^¥

しかし・・・ワタシの理想まではまだ遠い。。。
筋肉量が増えないと脂肪は燃焼されないわけデスから、この結果は理想的なのデスが、ワタクシ、上半身と下半身の筋肉量に歴然とした差があり、下半身は発達してるくらいなのデスが、上半身は虚弱なんス(-_-)
しかもよく分からないコトに、今回の結果でなぜか左腕だけ筋肉量が増えているんデス^^;ナシテ?
スタッフさんにも「筋肉量のバランスが悪いと怪我しやすいので、もっと体幹を鍛えた方が良いデスよ」と言われてしまいました。。。
よく考えたら、ワタクシ、腕立て伏せはまともに1回も出来ないカモしれません^^;

これから、上肢の筋力upと腹筋頑張りマス(>_<)/

しかし、動機付けって改めて大事だなぁ~と思いましたね♪

Category :
関東は雨降りでございマス@@@

今のワタシは、そうでなくても空っぽなのに、もう腑抜け状態デスよ。
それは、もうすでに始まっている暑い暑い季節によってやられているのもあり、そんな中仕事をするコトにダルさを感じているのもあり。。。
そして、何よりすでにワタシの頭の中がフランスに飛んで行っているからでしょ~( ̄▽ ̄)
あと3ヶ月なんて待っていられない!!
でも、あと3ヶ月ちゃんと働かないと、旅行費が出ない・・・(T_T)
ちょっとこれは、近々に何か楽しみというか、予定や目標を設けないとやってられませんね^^;


さて、本日こちらは雨降り。
もうすでに冒頭で書き込みましたが、雨降りなんデス。
でも、こんな時に限って・・・
うちの中犬がやってくれました(-_-)
過去にこんなコトはなかったのデスが・・・。
今日、今しがた、自室に行くと、なんと・・・ワタシのベッドに黄色いデッカいシミが・・・
そして、そこからは尿臭がし、肉厚な足で踏んだ足跡まで残っていました。
(注:決してカタツムリのものではありません^^;)
・・・・なして?
なして、こんな時に限って。。。
この雨続きでは布団は干せませんし、シーツも気持ちよく洗えませんよ(-。-)
彼女なりの何かの抗議なのか・・・困ったものデス。


今日はとりあえず布団を変えて寝マス。。。


Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]