まぁ、ビンは無事でしたが。。。
やはり、昨日は運が悪かったんデスね(;_;)
火曜日はジムが定休日で、しかも今日は雨。(梅雨明けしたというのに最近雨多くないデスか??)
特にすぐ入用の買い物もなかったので、今日は久しぶりにVスケの休養日としました☆
最近休みとなるとプールに出かけてて、それ以外も何かしら買い物や約束があって、Vスケが稼動しない日がないような状況だったので、たまにはお休みも必要カナと^^
しかも、昨日はワンコを引きそうになって急ブレーキをかけて、ずいぶんとビックリさせてしまったので。。。
しかし、せっかくのお休み。
運動はしないとなので、何をしようかと考え・・・最近ビリーは飽きてきたので、やはり外で出来るコトをしたいと思い、ちょっとしたお遣いを母に頼まれ、徒歩で伊香保の方まで買い物に行って来ました。
と言っても、目的のホームセンターはホントに伊香保の入り口にあるので、距離的には往復で2.5~3Km。
伊香保の方に行くとなったら郵便局に行く用事を思い出し、伊香保の郵便局まで歩いていこうと張り切って出発したのデスが、グリー〇牧場のあたりで「道は遠いな・・・」と遅ればせながら気づき、断念しました( ̄▽ ̄;)
なので、往復4Kmほどは歩きましたかね?
雨が降る中、傘さして行って参りました^^ゞ
その後、午後4時ごろ、雨が上がったのを確認し、ジョギング(4Km)。
走るのは楽しいデス♪
同じ4Kmでも息の上がり方が少なくなってきましたしね^^¥
たまにはどこにも出かけない日もあっても良いデスね。
車があると、ついつい使ってしまいがちなので。
ガソリン代の節約とエコのためにも、休養日は必要デスね。
例によって、今回も前置きが長くなるコトをお許し下さいm(__)m
カタツムリです@@@
先日、『アルフ』の中で“サヨナラおじさん”というお話が放送されました。
これ、ワタシがアルフの中で一番最初に見た作品なんデス。
当時、ワタクシ小5で、熱を出して学校を休んだ時だったので記憶はあいまいで、「おじいちゃんが死ぬ」っていうコトと「アルフは面白い」ってコトだけが印象に残って、その後アルフを続けて見始めるきっかけとなったのデスが・・・。
先日改めてこの作品を見ましたら、アルフの中では割と酷い方のお話でした(-_-)
まず、久しぶりに遊びに来たウィリーのおじさんが、案の定アルフと遭遇。
ここまではお約束。
でも、おじさんはアルフを見た瞬間、心臓麻痺を起こして亡くなってしまうのデス。
ここがもうすでに夢が無いデスよね。
そして、アルフは腐食を防ぐため亡くなったおじさんを酢漬けにしマス(実際の場面はありませんが・・・)。
更に、ケイトやウィリーにおじさんとの別れを知らせると、「めでたい」とパーティを開き始めるのデス。
・・・酷い話デスよね(-_-)
アルフの作品とは思えない。
ワタシはどうしてこれが面白いと思ってアルフを見始めたのか、今思えば甚だ疑問デスわ。
アルフの言い分としては、アルフたちメルマック星人は寿命が650歳と決まっていて、みんな650歳で亡くなるので、その人生を遂げる時はお祝いをするのだそうデス。
まぁ、アルフにとっては、お葬式は成人式みたいなものってコトなのカモしれませんね。
そう考えれば少しは分からないでもないデスけど、「猫を食べる」と口では言っても実際には食べられない優しいアルフだけに、もう少し地球の考え方を尊重して欲しかったデスね。。。
さて、本題デスが。
今日は厄日でした(-_-)(-_-)(-_-)
今日も例によって午前中にプールに行って来ました。
普通に運動を終え、いつも通りお風呂に入って。
すると、お風呂で隣になったおばちゃん(っていうか、おばあちゃん)がかなりガサツな人で、洗ってる最中水を飛ばす飛ばす。
それでも無神経な人は何も気にしませんからね。
ホントタチ悪いデス。
まぁ、そんな人はけっこ~いるので嫌だなぁと思いつつ、何とか入浴して帰りました。
ここまではそんなに酷いエピソードではないのデスが。
本日、母の誕生日で、ワタシは両親の誕生日には必ずケーキを買っていく習慣があるのデス。
で、先日雑誌に載っていたお店で母とチェックしていたケーキ屋さんがあったので、今回はそこで買おうと決めていました。
しかし、本日祝日。
何かイヤな予感はしたのデスが、わざわざ遠回りをしてそのお店に行くと・・・
案の定、お店は臨時休業。。。
仕方なく、再び遠回りをして別のお店で買って帰りました。
しかし・・・ここからがホントの災難の始まりで・・・。
ケーキを買うと、急いで家に帰りました。
ご存知の通り、ワタクシの自宅は山の麓。
家の近くは坂ばかりなワケです。
それが災いしました。
自宅付近の下り坂で、アクセルを踏まなくても自然とスピードが出てしまうポイント。
そこで事件は起きました。
加減して走ってはいましたが、やはり今日も自然とスピードが出てしまいました。
すると・・・なんと!反対車線の方から犬が飛び出してきたのデス(×_×)
犬を視野に確認出来るところまで近づいた時にはすでに遅く、急ブレーキをかけてもそんな急に止まれるはずもなく、しかもその犬も車が近づいていても全く動じるコトなく、どんどん道のど真ん中に進んできて・・・。
ドン!!!・・・・完全に引いたと思いました。
とうとう、殺犬を犯してしまったと。。。
すっごく焦ったし、イヤな気分でした。
すると、犬はうまく車の下に入り、その後ようやく焦ったのか、急いで車の下を抜け出し、ワンワン吠えて逃げて行きました。
Vスケの車高が高かったのが良かった。。。
でも、何も良いコトなんかありませんよ(怒)
急ブレーキを踏まされたおかげで荷物は全て座席下に落下。
もちろん、ケーキも落下しましたよ。
・・・・もうここまで言えばお分かりデスね。
家に着いて、急いで中身を確認しましたが、無惨なモノですよ・・・。
せっかくのバースデーケーキが。。。
まぁ、せめてもの救いは、いつもはカットされたいろんな種類のケーキを買っていくのデスが、今回はホールで買っていたコト。
そして、犬を殺さずに済んだコト。
でも、今でも思い出しただけでイライライライライライライライラ・・・・(`へ´)怒
ホント、厄日でした。
まぁ、それでも母は喜んでくれましたが。
いつもは悲しいコトやイライラしたコトを書き込むと気持ちが落ち着くのデスが、今回はなかなか治まりませんね。。。
こうして書き込みをしてて、PCが変な変換をしただけでもイラッときマスね。。。
まぁ、悪いコトばかりじゃなかったと、本日の中で小さな幸せを探って見マスと・・・。
まず、ケーキが半額セールをしていて、1ホールの値段で2ホール買えたコト。
そして、今日までが有効期限のスポーツ用品店の割引券があったので寄っていき、アディ〇スのランニングシューズが22%引きになっていたのでかなりお安く買えたコト。
そして、そのランニングシューズでさっそく帰宅後走ってみたのデスが、いつもよりも足首に掛かる負担が少ないように感じられ、しかもけっこ~余裕を持って走れたコト。
やっぱり靴は大事デスね。
一見、厄日と思えても少しは良いコトもあったのカナ。。。
まぁ、形は崩れていてもケーキは食べられマスしね。
さて、余談デスが。。。
10月のフランス行き。
上記の話じゃないデスけど、モンサンミッシェルに行く時はかなり歩くらしいので靴をどうしようか?と最近考えていマス。
スニーカーなんだと思うのデスが、“花の都・パリ”まで行ってバリバリのスニーカーじゃなぁ・・・と。
かと言って、パンプスを持っていくのもバカバカしい。。。
今日、ランニングシューズを買って帰ったら、母に「それで行けば?」と言われたのデスが、即却下デスよ。
毎度毎度、自分に合った靴を見つけるのは難しいデス。
あ、フランスに“KLIMA”っていう陶器の会社があるらしいのデスが、そこの陶器の人形がワタシのコレクションにピッタリなんデスよね!
実際フランスのどこにあるのか分からないのデスが、もし現地に行って運良くそのお店に行けたら嬉しいデスね^^¥
あ、そうそう。
フランス行こうとしてる時になんデスが。
今度、オーストラリアのエアーズロックが入山禁止になるそうデスね。
先住民族アボリジニの聖地というコトで、観光客のマナーの悪さもあり抗議されてしまったようデス。
ま、当たり前デスね。
早ければ2011年あたりには実行されるそうデスね。
・・・その前に行っておきたいカナ( ̄▽ ̄)
あ、楽しい話題を考えていたらだんだん落ち着いてきました。
冷静になりマス。
(追記)
先日、年次健康診断の結果が出ました。
とりあえず、いつも心配している腎臓機能はバッチリでした☆
しかし血液検査の結果、善玉コレステロールだけが多少多かったのと、よく分からないのが白血球がLOWだったんデスよねぇ。
まぁ、別に総コレステロールや中性脂肪が高かったわけじゃないし、善玉コレステロールは悪玉コレステロールの増殖を抑えてくれるわけデスから良いのカモしれませんが。
とりあえず、最近毎日欠かさず食べるようにしているヨーグルトは無脂肪のものにしようかと思いマス。
基本、プレーンで無糖のものを食べているのデスが。
あと、白血球が少ないのはどうしたものか。
自分でも知らないアザはよく作っていマスが。
それに最近すんごい疲れやすい。フワフワするし。
そんなんも関係あるんでしょか?
ちょっと原因を探ってみないとカナ。。。
まぁ、うちの副院長がその結果でも“異常なし”の判を押したんだから、そんな心配するようなコトではないのでしょけど。
前髪を伸ばしてるってのもあるけど、最近プール後に必ずクシャミと鼻水と目・鼻のかゆみが出てくるんデスよね・・・塩素アレルギー??
やっぱ泳ぐ時はゴーグルしなきゃデスかね。。。
プールといえば、プールに通い始めて早半年が経ちました。
いちお~、続いてマスよ^^
そろそろインボディ(体内組成の測定)で効果のほどを確かめてみよ~かと思いマス。
運動しようと決意して、プール行けない日はビリーをして、それでは飽き足らずジョギングを始め、それでは毎日続かないと思い毎晩腹筋を始め・・・
でもいっこうに引き締まってこない、この体^^;
どんだけ今まで怠けていたかがよく分かりマスね。。。
これからも頑張って行きマス!
昨日、いよいよ関東地方も梅雨明けしました。
本州の中では一番のりというコトですが、梅雨明けって南から順番にしていくワケじゃないんデスね( ̄▽ ̄)?
しかも今日の地元の気温は37℃を超えたそうな。。。
もはや人間の微熱状態デスよ^^;
イヤな季節デス。。。
そして、イヤなコトといえば、先日フランスのツアーを申し込んだ日、Vスケにベッタリ鳥のフンが付いていて、久々にVスケを洗いました。
今思えば、ちょうどよく梅雨も明けて、次洗う時はワックス掛けだなぁ~と思うのデスが・・・
Vスケを洗ったその翌日、、、再び鳥の襲来に遭い、無残な姿に(〇_〇)
あぁ・・・職場の駐車場に屋根が欲しい(T_T)
ヤツラはどうやって落とすんデスかね?
いやらしいまでに全ての窓にベットリ付いていて、更に屋根にもベッタリ。。。
もうウンザリでしたよ(-_-)
しかも、その日はガス欠で帰りにGSに寄って行く予定だったので恥ずかしい、恥ずかしい(>_<)
でも、申し訳ないけど窓の部分は拭いて頂きました。。。
そして、帰宅後他の部分も再掃除しましたよ。。。
汚い話で申し訳ないデスm(__)m
今更ながら、黒の車はホント大変デス。。。
とまぁ、ここ最近のささいなエピソードを書き込んでみました。
あ、そういえば、今日うちの職場で火災報知器が作動しました。
しかも、“非難してください”とまで警報が鳴りました・・・
しかし・・・ワタクシ、2階のICUにいたのデスが、誰一人動じず、誰一人逃げる気ゼロでした^^;
まぁ、フタを開けてみると、うちの理事長の趣味のお部屋の工事中に出た粉塵を探知しただけだったのデス。
でも、それを確認するまで全く動じないってのはある意味良いコトですよね。
実際、大火事になってもちゃんと対応出来ないカモしれませんけど、落ち着いて行動するコトは出来そうデスもんね。
♪ 聴かせて~ 愛しく儚く
つま先で 奏でる Bolero~
今、頭の中をこの歌が回っていて離れません。
この歌詞を見て誰の曲か分かる方いるのでしょ~か^^;
すっごいワタシ好みの重厚感のあるバラードです。
さて、ここ最近、報告したくてウズウズしてたのデスが、まだ確定ではなかったので伏せていたコトがありまして。。。
今年10月にフランスに行って来マス(≧▽≦)/キャハッ
秋のフランス。
10~11月は紅葉の季節だそうデス。
パリを拠点にパリ市街,エッフェル塔,凱旋門,ノートルダム寺院,ベルサイユ宮殿などなどを見て回ったり、セーヌ川をクルージングしたり、モンサンミッシェルを訪問したり。
そして、何よりルーヴル美術館など美術館巡りもして来マス!!
今年の3月に国立西洋美術館で開催されていた“ルーヴル美術館展”に行き、フェルメール氏の“レースを編む女”を見て、もう二度と会えないだろうと思い目に焼き付けてきたのデスが、再び会うコトが出来そうデス(T▽T)
それにフェルメール作品は他にも、“天文学者”とかあるんデスよね!?
あぁ・・・ワタクシ、恥ずかしながら美術館で泣いてしまいマスね、これは(;_;)
あと、コロー展に来ていた、コローのモナリザこと“真珠の女”とか、“青い服の婦人”も再び見られるのも嬉しいデスね。
それから何より、“モナリザ”さん。ホンモノの彼女にも会えマス☆
“世界の美術館”を読み直して予習せねば(>_<)/
フランスは芸術の宝庫デスからねぇ。
オルセー美術館やらマルモッタン美術館やら、以前に日本で美術館展が開かれて実際に見に行ったモノ、そのホンモノがギョ~サン存在するわけデスからねぇ、興奮しマス!!
ワタクシが敬愛するゴッホ氏や、印象派の画家としてはあまりにも有名なモネなど、多くの画家が絵を描くために滞在した足跡を辿る旅もしたいところデスが、残念ながら今回は難しそうなので、またの機会を待ちたいと思いマス↓↓
とりあえず、今日ツアーの契約を済ませてきました。
一応、今回も添乗員付きのツアーです。
フランス語圏の方はプライドが高いのか、英語をあまりお話してくれませんので・・・(ジュネーヴの教訓)。
でも10月は人気があるようで、ワタシ達が希望していた日はほとんどがキャンセル待ちの状態で、いくつかの候補の中からようやく契約してきました^^;
これから、徐々にトモダチと自由時間について計画を立てたりしていきたいと思いマス^^¥
ちなみに、今回一緒に行くトモダチは専門の同級生なのデスが、海外旅行は“時間の余裕”と“お金の余裕“、そして何より”趣味”が合わないと一緒には行けませんから、そういう意味では、この子はピッタリなのデス!!
不安もありマスが、おそらく期待が勝ってくれるだろうと思っておりマス(´▽`)
しかし。。。
今日、中学の時のトモダチから久しぶりにメールがあって、開けてみたらビックリ☆
イギリス行きのお誘いでした(´△`)
惜しい・・・・ちょうどタイミングが・・・。
フランス行きの話が無かったら、絶対に飛びついていたのに。
しかも9月か10月に行くらしく、ロンドンの紅葉も惜しいデス・・・。
まぁ、この子は留学経験があり、ヨーロッパの各地にお友達がいて、しょっちゅう一人で旅してるみたいなので、来年またお誘い頂くコトにしました^^
とにかく、楽しんで来たいと思いマス!
海外は旅行の準備段階も楽しいので、ワタクシ10月まではいろんなところで気がソゾロになるカモしれませんが、どうかお許し下さいm(__)m
カタツムリです@@@
最近、足はだるいし、少しでも気を抜くと妙に眠くなるし、疲れるんデスよね・・・で、その話をこの間したら、母親に「そりゃ、休みの日に休んでないんだもん、疲れるよ」と言われました。
・・・(@_@)メカラウロコ
まぁ、確かに。
普段ぜんぜん運動してなかったヤツが急に運動を始めて、しかも仕事帰りの疲れてる状態でプールに行った後、次の日(休日)には朝からまたプールに行って、午後には4kmのジョギングをしてりゃあ、ほぼ休んでる時間はないデスよね^^;
ワタシ的には、保健体育の用語で言えば“積極的休養”ってヤツをとっているつもりだったのデスが、長年培ってきたヘタレボディはそうは思わなかったらしく、“消極的休養”を求め始めたってコトみたいデス。
(余談デスが、走ってると鼻汁がジュルジュル出てくるのはワタシだけでしょ~か^^;?どうも副鼻腔の換気が良くなるみたいで・・・これどうにかならないもんデスかね。。。)
だからというワケではないのデスが、ここ最近のワタシには珍しく、やる気が出なくてサボってしまいました。
明日から、また頑張りマス!( ̄m ̄)!
というか、今日は仕事帰りに県士会に行って来たのデス。
だいたい定例会は21時ごろに終わるので、その後帰ったらジョギングをしようと思っていたのデスが、毎度毎度、県士会に参加すると必ずヘコむんデスよね・・・
なので、帰りの車の中で一気にやる気が失せてしまい、サボりに至ってしまったワケです。。。イイワケ
本日の定例会のテーマは“STが知っておきたいCT/MRI画像の見方”。
例によって苦手な分野なため、期待して参加しました。
地元国立大のリハ医の先生が講師だったのデスが、興味の持てる講義でした。
最近、どうも業務に忙殺されているカンジで、一人一人のケースを丁寧に見れていないと感じているだけに、そのジレンマが苦しいデスね。。。
ほんの一時期だけで良いから、ノルマとか、予定外業務とか、何も気にしないで自由にケースを見られる余裕が欲しいものデス。。。
メンタル的に沈んでると良いコト無いので、今日は寝て、考えをリセットしマス。
明日も朝からプールに行きマスが、午後はトモダチと会う予定。
適度に消極的休養もしていきたいと思いマス。。。