これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
日記
昨日から情けないコメントばかり。。。
ちょっと登山しただけで、やれかゆい、やれ痛い。
ホント、スイマセンm(__)m
でも、この話にはまだ続きがあって、ホント情けないのデスが、自分でもビックリしました。
昨日から何となく両方の耳たぶが痛がゆくて、何気なく擦ってたんデスよね。
んで、それに気づいたのがプールに行った後だったので、ワタシはてっきり水泳帽で擦れたのかと思ってたのデス。
でも、それが今日になっても治らなくて、今日も仕事中何気なく擦ってたんでしょね。
夕方4時過ぎ。
カンファレンスの時間に何気なく耳をいじってたら、手に水様の透明なモノが付いてきたのデス。
「何じゃこれ?」と思ったら、触るたびにどんどん大量に出てくるワケです。
さすがにヤバいなと思って、ちょっと退席して鏡で見てみたら、左の耳たぶの皮がペロッとはげていたんデス(-_-|||)
スイマセン、かなり不快な話で。。。
でも、とりあえず何が起こったのか分からなかったので、その場はそっとしておいて、帰宅して入浴して、清潔にしてから改めて鏡で見て処置をしたのデスが。
よく見たら、まだ皮のはげていない右耳の方の皮膚が、表面だけ化膿したように黄ばんでテカッてたんデスね。
そう、まるでヤケドの跡みたいにデス。
それで原因として考えられたのは・・・凍傷??ってコトでした。
おとといの登山の時、頂上はかなりの寒さで、それこそ耳が冷たくてかじかむくらいではあったんデスけど、それでも普通に地元の冬場に体験する耳の冷たさとあまり変わらないと思っていたんデス。
でも、それが凍傷を起こすくらいのモノだったんデスかね・・・それしか理由が思い当たらないんデスけど(--;)
いやぁ・・・もしこれがホントに凍傷なら、来年、富士山なんて登れるんでしょかね^^;?
あ、そうそう。
職場の方々と来年、富士山を登る計画があるんデス☆
でも、山を甘く見てはダメですね。
高山病も怖いし、まさか凍傷の恐れもあるなんて。
これを教訓に、これからはかなり念入りに準備をして臨みたいと思いマス。
ちょっと登山しただけで、やれかゆい、やれ痛い。
ホント、スイマセンm(__)m
でも、この話にはまだ続きがあって、ホント情けないのデスが、自分でもビックリしました。
昨日から何となく両方の耳たぶが痛がゆくて、何気なく擦ってたんデスよね。
んで、それに気づいたのがプールに行った後だったので、ワタシはてっきり水泳帽で擦れたのかと思ってたのデス。
でも、それが今日になっても治らなくて、今日も仕事中何気なく擦ってたんでしょね。
夕方4時過ぎ。
カンファレンスの時間に何気なく耳をいじってたら、手に水様の透明なモノが付いてきたのデス。
「何じゃこれ?」と思ったら、触るたびにどんどん大量に出てくるワケです。
さすがにヤバいなと思って、ちょっと退席して鏡で見てみたら、左の耳たぶの皮がペロッとはげていたんデス(-_-|||)
スイマセン、かなり不快な話で。。。
でも、とりあえず何が起こったのか分からなかったので、その場はそっとしておいて、帰宅して入浴して、清潔にしてから改めて鏡で見て処置をしたのデスが。
よく見たら、まだ皮のはげていない右耳の方の皮膚が、表面だけ化膿したように黄ばんでテカッてたんデスね。
そう、まるでヤケドの跡みたいにデス。
それで原因として考えられたのは・・・凍傷??ってコトでした。
おとといの登山の時、頂上はかなりの寒さで、それこそ耳が冷たくてかじかむくらいではあったんデスけど、それでも普通に地元の冬場に体験する耳の冷たさとあまり変わらないと思っていたんデス。
でも、それが凍傷を起こすくらいのモノだったんデスかね・・・それしか理由が思い当たらないんデスけど(--;)
いやぁ・・・もしこれがホントに凍傷なら、来年、富士山なんて登れるんでしょかね^^;?
あ、そうそう。
職場の方々と来年、富士山を登る計画があるんデス☆
でも、山を甘く見てはダメですね。
高山病も怖いし、まさか凍傷の恐れもあるなんて。
これを教訓に、これからはかなり念入りに準備をして臨みたいと思いマス。
PR
Category :
日記
朝、足が動きませんでした。
モモとふくらはぎの筋肉痛が・・・カタツムリです@@@
しかも、よく見たら顔面に2ヶ所,首に5ヶ所,腕に2ヶ所虫刺されの跡が・・・。
顔面は何とか前髪で隠すしかないな。。。
今日はそんなワケで、久しぶりにかなり朝からグダグダしてました。
そして、午後になって、ようやく筋肉をほぐすためにプールへ。
でも、いつものようなメニューはとてもこなせそうになかったので、サウナに入って足をよく温めてから揉んで、プールで念入りにストレッチして、ちょこっとだけ泳いで帰ってきました。
しかし、温まってる時は痛みが軽減するのデスが、やはり冷めてしまうとすぐに痛みが。。。
まぁ、仕方ありません^^;
登山で気持ちの良い汗をかく機会なんてそうそうないし、尾瀬と違って登頂するという達成感も味わえたし、その代償としては安いもんデスよね( ̄▽ ̄)
しかも、今日は昨日とうって変わって天候も崩れたし。
そして、明日からまた仕事という現実。。。
爆弾を抱えつつ、怠け心にムチ打って頑張りマス。
モモとふくらはぎの筋肉痛が・・・カタツムリです@@@
しかも、よく見たら顔面に2ヶ所,首に5ヶ所,腕に2ヶ所虫刺されの跡が・・・。
顔面は何とか前髪で隠すしかないな。。。
今日はそんなワケで、久しぶりにかなり朝からグダグダしてました。
そして、午後になって、ようやく筋肉をほぐすためにプールへ。
でも、いつものようなメニューはとてもこなせそうになかったので、サウナに入って足をよく温めてから揉んで、プールで念入りにストレッチして、ちょこっとだけ泳いで帰ってきました。
しかし、温まってる時は痛みが軽減するのデスが、やはり冷めてしまうとすぐに痛みが。。。
まぁ、仕方ありません^^;
登山で気持ちの良い汗をかく機会なんてそうそうないし、尾瀬と違って登頂するという達成感も味わえたし、その代償としては安いもんデスよね( ̄▽ ̄)
しかも、今日は昨日とうって変わって天候も崩れたし。
そして、明日からまた仕事という現実。。。
爆弾を抱えつつ、怠け心にムチ打って頑張りマス。
Category :
旅
本日、登山に行って来ました。
早くも筋肉痛デス・・・特に右足の付け根が(--|||)
カタツムリです@@@
いちおう、登頂しましたよ!平標山(たいらっぴょうやま)。
およそ読めない名前デスね。
谷川岳の西端に位置する山とのコトで、群馬と新潟にかかっているようデス。
本日は、苗場プリンスホテルの近くにある登り口から入山しました。
付近に登り口は2つあって、松手山経由のコースと平元新道を行くコースになるのデスが、事前情報から松手山はかなりキツいコースだと聞いていたので、今回は平元新道を行きました。
予告通り、5時半頃家を出て、三国街道を行き、登山道の駐車場に着いたのは7時頃。
地元付近は曇りでしたが、三国トンネルを抜けるとそこは晴天でした^^
7時半頃、身支度を整えて登山開始。
平元新道方面から登る方は比較的少なくて、登っている間に見た人は3~4人ほどでした。
平元新道は、平標山の登り口まで30分ほど歩きマス。
掲示板の情報によれば、登り口から“平標山の家”までは60分。山の家から平標山頂上までは50分。
しかし、実際登り始めると、ひたすら上りが続きマス。
普通アップダウンはあるものだと思いマスが、ダウンは全くありません。
ひたすら上り。急斜面か、緩やかな斜面か、急斜面の階段かのどれか。
結局、掲示板通り、9時20分頃、約70分で山の家に到着しました。
しかし、山の家に着く5分前くらいから徐々にガスってきてしまい、着いた時には周りの山々は真っ白になってしまいました。
山の家で一休みした後、頂上を目指して出発しました。
雲はかなり低い位置にあり、時々晴れ間を見せて頂上をチラつかせましたが、あたりは真っ白。
でも高山植物のリンドウなどがチラホラ見られ、その辺りを楽しみつつ、ひたすら頂上を目指しました。
ようやく平標山頂上に到着したのは10時40分頃。山の家から約50分。
標高1983.7m。
ところが・・・登頂直後、平標山は雲に包まれ、ものすごい強風に見舞われました(×_×)@@@
雲の動きが速くて、とにかく飛ばされそうだし、寒い寒い(×_×|||)
頂上から見下ろした景色には所々雪が残っているところも。
いちおう、仙の倉山の方に少し向かったところに花畑が広がっているというコトだったので、そちらの方に下って見たのデスが、高山植物の花畑はホント一面に広がっていてとても綺麗でした。
でも・・・寒い。飛ばされる。
というコトで、早々に下山方向へ。
下山コースは松手山方面へ。
とりあえずお昼を食べるのに落ち着ける場所を探すべく、ひたすら下山しました。
何しろすごい強風。
お弁当を広げるどころではありません( ̄  ̄;)
松手山を登ってきた人に聞いて、1時間ほど行くと林に入るので風は治まるだろうとのコトだったので、ひたすら林を目指しました。
しかし、松手山の登山道はかなりの悪路。
岩は多いし、階段は安定性がないし。
まぁ、周辺に広がる景色は緑が綺麗なのデスが。
そんな中ひたすら林を目指し、ようやく落ち着いた場所を見つけたのは13時頃。
昼食を摂って、13時半には再び下山。
しかし、松手山のキツさはここから始まり、落差の大きい岩場や足場の少ない急斜面などとても危険な場所が多かったデス。途中、ロープが張ってある場所もあるほどデス。
実際、何度も足を滑らせましたし、ワタシの後ろにいた方は落石した岩のようにゴロゴロ転がってました^^;
松手山の方が山つつじが見れたりと、景色は楽しめるのデスが、登山道としてはかなりキツいデス。
結局、休憩した場所から駐車場まで1時間半かかりました。
下りだったからまだ良かったデスが、上りはキツい。
平元新道から登って松手山を下って正解でした!
何はともあれ、7時半から登り始め、下山したのは15時。
約7時間半の登山でした。
いやぁ~、疲れましたが、久々で楽しかったデス☆
頂上の強風はキツくて、寒かったデスが、それ以外の部分では気持ち良かったし^^¥
高山植物や緑の眺めは良かったし。
良い経験と、憎き筋肉痛・虫刺されのかゆみの残る旅でした。
帰宅後、ワタクシ、もしかしたら人生初の伊香保温泉に行きました^^;
あんなに近くにいるくせに、と思われるカモしれませんが、そんなもんデスよ。
黄金の湯でよく筋肉を揉み解してきましたが、痛みの緩和は一時的で今も痛いデス(;△;)
明日は休養日デスね。。。
早くも筋肉痛デス・・・特に右足の付け根が(--|||)
カタツムリです@@@
いちおう、登頂しましたよ!平標山(たいらっぴょうやま)。
およそ読めない名前デスね。
谷川岳の西端に位置する山とのコトで、群馬と新潟にかかっているようデス。
本日は、苗場プリンスホテルの近くにある登り口から入山しました。
付近に登り口は2つあって、松手山経由のコースと平元新道を行くコースになるのデスが、事前情報から松手山はかなりキツいコースだと聞いていたので、今回は平元新道を行きました。
予告通り、5時半頃家を出て、三国街道を行き、登山道の駐車場に着いたのは7時頃。
地元付近は曇りでしたが、三国トンネルを抜けるとそこは晴天でした^^
7時半頃、身支度を整えて登山開始。
平元新道方面から登る方は比較的少なくて、登っている間に見た人は3~4人ほどでした。
平元新道は、平標山の登り口まで30分ほど歩きマス。
掲示板の情報によれば、登り口から“平標山の家”までは60分。山の家から平標山頂上までは50分。
しかし、実際登り始めると、ひたすら上りが続きマス。
普通アップダウンはあるものだと思いマスが、ダウンは全くありません。
ひたすら上り。急斜面か、緩やかな斜面か、急斜面の階段かのどれか。
結局、掲示板通り、9時20分頃、約70分で山の家に到着しました。
しかし、山の家に着く5分前くらいから徐々にガスってきてしまい、着いた時には周りの山々は真っ白になってしまいました。
山の家で一休みした後、頂上を目指して出発しました。
雲はかなり低い位置にあり、時々晴れ間を見せて頂上をチラつかせましたが、あたりは真っ白。
でも高山植物のリンドウなどがチラホラ見られ、その辺りを楽しみつつ、ひたすら頂上を目指しました。
ようやく平標山頂上に到着したのは10時40分頃。山の家から約50分。
標高1983.7m。
ところが・・・登頂直後、平標山は雲に包まれ、ものすごい強風に見舞われました(×_×)@@@
雲の動きが速くて、とにかく飛ばされそうだし、寒い寒い(×_×|||)
頂上から見下ろした景色には所々雪が残っているところも。
いちおう、仙の倉山の方に少し向かったところに花畑が広がっているというコトだったので、そちらの方に下って見たのデスが、高山植物の花畑はホント一面に広がっていてとても綺麗でした。
でも・・・寒い。飛ばされる。
というコトで、早々に下山方向へ。
下山コースは松手山方面へ。
とりあえずお昼を食べるのに落ち着ける場所を探すべく、ひたすら下山しました。
何しろすごい強風。
お弁当を広げるどころではありません( ̄  ̄;)
松手山を登ってきた人に聞いて、1時間ほど行くと林に入るので風は治まるだろうとのコトだったので、ひたすら林を目指しました。
しかし、松手山の登山道はかなりの悪路。
岩は多いし、階段は安定性がないし。
まぁ、周辺に広がる景色は緑が綺麗なのデスが。
そんな中ひたすら林を目指し、ようやく落ち着いた場所を見つけたのは13時頃。
昼食を摂って、13時半には再び下山。
しかし、松手山のキツさはここから始まり、落差の大きい岩場や足場の少ない急斜面などとても危険な場所が多かったデス。途中、ロープが張ってある場所もあるほどデス。
実際、何度も足を滑らせましたし、ワタシの後ろにいた方は落石した岩のようにゴロゴロ転がってました^^;
松手山の方が山つつじが見れたりと、景色は楽しめるのデスが、登山道としてはかなりキツいデス。
結局、休憩した場所から駐車場まで1時間半かかりました。
下りだったからまだ良かったデスが、上りはキツい。
平元新道から登って松手山を下って正解でした!
何はともあれ、7時半から登り始め、下山したのは15時。
約7時間半の登山でした。
いやぁ~、疲れましたが、久々で楽しかったデス☆
頂上の強風はキツくて、寒かったデスが、それ以外の部分では気持ち良かったし^^¥
高山植物や緑の眺めは良かったし。
良い経験と、憎き筋肉痛・虫刺されのかゆみの残る旅でした。
帰宅後、ワタクシ、もしかしたら人生初の伊香保温泉に行きました^^;
あんなに近くにいるくせに、と思われるカモしれませんが、そんなもんデスよ。
黄金の湯でよく筋肉を揉み解してきましたが、痛みの緩和は一時的で今も痛いデス(;△;)
明日は休養日デスね。。。
Category :
日記
久々の5連勤。
ほぼノンストップで働いた後、仕事帰りに県士会。
帰宅したのは9時半過ぎで、明日は4時半起き。
・・・・・眠い(--)°°°
疲れた・・・
カタツムリです@@@
ちゃんと行って来ましたよ、県士会。
本日のテーマはVFの見方。
でも話は貴重なものでしたが、使われてたVTRは全て当院にある参考書(DVD付)のもの、まんまでした(-_-)
しかも、症例は違えど、ずっと薄暗い中でVFの白黒画像を眺めていたので、更に疲れました。
まぁ、勉強にはなりましたが・・・。
さて、明日は予告通り、平標山登山に行って来マス(--)ゞ
雨だったら尾瀬に行こうとか行ってたのデスが、天気は大丈夫そうデス。
とりあえず、出発は5時半らしいので、明日は4時半には起きねば。。。
というわけで、寝マス。
ほぼノンストップで働いた後、仕事帰りに県士会。
帰宅したのは9時半過ぎで、明日は4時半起き。
・・・・・眠い(--)°°°
疲れた・・・
カタツムリです@@@
ちゃんと行って来ましたよ、県士会。
本日のテーマはVFの見方。
でも話は貴重なものでしたが、使われてたVTRは全て当院にある参考書(DVD付)のもの、まんまでした(-_-)
しかも、症例は違えど、ずっと薄暗い中でVFの白黒画像を眺めていたので、更に疲れました。
まぁ、勉強にはなりましたが・・・。
さて、明日は予告通り、平標山登山に行って来マス(--)ゞ
雨だったら尾瀬に行こうとか行ってたのデスが、天気は大丈夫そうデス。
とりあえず、出発は5時半らしいので、明日は4時半には起きねば。。。
というわけで、寝マス。
Category :
日記
今日、先日生まれた後輩の出産祝いに、ST総出で行って来ました^^
男の子なのデスが、ちょうどおネムだったのか、とってもおとなしかったデス。
時々ちょっとグズる仕草が、なんとも可愛い(≧▽≦)/
顔も手もちっこくて、抱っこさせてもらったのデスが、軽かったデス。
やっぱ定頸していない子を抱っこするのはドキドキですけど^^;
後輩もスッカリお母さんの顔になってましたしね。
どんどん先を越されて行きマスね^^;
今回のタイトルは、2年前に先輩の出産祝いに行った時の書き込みのタイトルをそのまま付けました。
生命の誕生はいつ見ても感動して、嬉しいものデス。
(よく考えたら、先輩の子ももうすぐ2歳になるわけデスね。)
子供の成長が早いように、時の流れも早いわけデスよね~。
きっと後輩の子もどんどん大きくなっていきマスね^^¥
そんなちょっと幸せなニュースで終わりたいのデスが、明日は県士会定例会デス(--;)
なんかいつも定例会に行く時はちょっとイヤな気分でもあり、でも興味深いテーマでもあるので、頑張って行って来たいと思いマス。。。
今週は久々の5連勤の上に、あさって予告通り登山に行く予定(?)なので、省エネモードで仕事してマス。
あと1日業務を頑張って、定例会もサラッと出席して来マスわ!
男の子なのデスが、ちょうどおネムだったのか、とってもおとなしかったデス。
時々ちょっとグズる仕草が、なんとも可愛い(≧▽≦)/
顔も手もちっこくて、抱っこさせてもらったのデスが、軽かったデス。
やっぱ定頸していない子を抱っこするのはドキドキですけど^^;
後輩もスッカリお母さんの顔になってましたしね。
どんどん先を越されて行きマスね^^;
今回のタイトルは、2年前に先輩の出産祝いに行った時の書き込みのタイトルをそのまま付けました。
生命の誕生はいつ見ても感動して、嬉しいものデス。
(よく考えたら、先輩の子ももうすぐ2歳になるわけデスね。)
子供の成長が早いように、時の流れも早いわけデスよね~。
きっと後輩の子もどんどん大きくなっていきマスね^^¥
そんなちょっと幸せなニュースで終わりたいのデスが、明日は県士会定例会デス(--;)
なんかいつも定例会に行く時はちょっとイヤな気分でもあり、でも興味深いテーマでもあるので、頑張って行って来たいと思いマス。。。
今週は久々の5連勤の上に、あさって予告通り登山に行く予定(?)なので、省エネモードで仕事してマス。
あと1日業務を頑張って、定例会もサラッと出席して来マスわ!