仕事始め、お疲れサマです。
ワタシは今日までお休み頂いていましたので、明日仕事始めデスm(__)m
本日、先日お話したワンコ(チェス)を病院に連れて行ってきました。
2年ほど前に連れて行ったところとは別のところで、今回はセカンドオピニオンってヤツを受けました。
ここの先生には以前にもチェスが2階から飛び降りてしまった時にもお世話になっていて、信頼できたので連れて行きました。
問診をした後、言葉が話せないので筋肉の強張りや表情を見ながら、すごく丹念に触診をして下さりました。
診断は・・・頚椎および腰椎のヘルニア(疑い)。
写真を撮ったわけではないので詳しくは分かりませんが、おそらく今はまだ軽症なので麻痺などの神経症状は出ていませんが、このまま放って置くと取り返しがつかなくなるカモしれないとのコト。
とりあえず炎症を抑えるため、10日分の抗生剤が出され、薬が切れ次第再診となりました。
コーギーさんみたいな胴長短足のワンコは、やはり関節や脊椎を痛めやすいらしいデス(-_-)
もちろん運動制限令も出され、段差越えは厳禁!
散歩も平らなところを少しだけと言われ、1ヶ月間は安静を言い渡されました。
というわけで、帰宅すると作戦会議デスよ( ̄▽ ̄)
ワンコはダメだと言っても聞きませんからね・・・
階段の昇降口には柵をつけて上がれないようにするとか、玄関の上がり框の前にも柵をつけるとか、リビングの段差にはスロープをつけるとか・・・なんかどこかで見たコトがあるような光景デス^^;
まぁ、結果的には、階段と玄関の段差のみ越えられないようにバリケードを張るコトになったのデスが。
それに、ワタシが幼少の頃に頭で割ってしまったリビングのガラス戸の穴もふさがないと! 笑
(その穴がチェスの良い出入り口になってたんデス^^;)
あ、それから。
チェスはだいたいいつもワタシと一緒に寝ているので、ベッドでいつも通り寝かせると夜中に水を飲みに行く時とかにベッドから飛び降りてしまうので、ワタシはとりあえず安静を言い渡された1ヶ月間は床に布団を敷いて寝るコトになりました^^;
他に良い方法が見つかれば別デスが。。。
いつかは両親が年老いて、何らかの形で段差を昇れなくなり、段差解消は必要になるだろうなと思っていました。
しかし・・・まさか犬のためにユニバーサルデザインについて考えさせられるとは思いませんでした^^;
しかも、そんな話をしていたら、うちの父も以前に胸椎椎間板ヘルニアを患い、体調が優れなかった時があったのデスが(2008年11月8日)、その時にはそこまで心配してもらえなかったとひがみ始め・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、事実、ワンコの方を真剣に心配してるカンジは否めませんが^^;苦笑
父の時も心配して、いろいろ調べたり助言したりしたのに、父自身が聞く耳をもたなかったんスよ( ̄▽ ̄)?
それに人間は痛むところを自分で伝えられマスが、ワンコは自分では症状を言えませんからね。
しかも更に、獣医さんに丹念に診察してもらったいきさつを話したら、父が「そんなによく診てもらえるんならオレも診てほしいよ」とか言い出しましたからね^^;
お前は獣かよ・・・と呆れましたね^^;
あんまし想像したくないデスよね・・・父の表情が苦痛に歪まないかとか、不安そうじゃないかとか見ながら獣医さんが触診してる姿とか・・・(-_-)オエッ
まぁ、でも獣用の薬は父には効きそうデスが 笑
ってなワケで、これから彼女の闘病生活を支えるため頑張りマス!
とりあえず、今あるバリケードは仮のものなので、父に新しいものを罰として作らせる予定。
当の本人は夕方にやった薬が効いたみたいで、徐々に元気を取り戻していマス。
元気になってきたら段差を飛び越えないように、目が離せなくなってきましたが(-_-)
今、こうして書き込んでいる横で、スヤスヤ眠ってマス。
また経過は書き込んでいきたいと思いマス。
実は昨年も年末前に少し具合が悪くなって、段差の上り下りが出来なくなった時期があったのデスが、特に食欲は落ちなかったし、段差の場所以外では元気に走り回ったりしてたので、病院には行きませんでした。
そのうち、自然に段差の上り下りも出来るようになりましたし。
しかし、昨日、夕方から祖母の家に行くので自宅に誰もいなくなり、そのストレスからか、ワタシの部屋に粗相をしてたんデス。
それだけなら、しょうがないな・・・で済むんデスけど。
今朝、やはり階段の上り下りが出来なくなっていて、前足をちょっと動かそうとしただけで痛がり、全体的に動きも緩慢になっていました。
以前から気分が悪い時は、自分のトイレの近くに自ら居ようとするのデスが、今日もトイレから離れようとしなかったし。
昼間に家族で買い物に行って、帰ってきたら家族に飛びつくなりブルブル震えていて、トイレに嘔吐した跡もありました。
とりあえず、まだ散歩に行きたいという願望や食欲はあるので、これからの経過を見守りたいとは思いマス。
2007年4月11日にも書き込みましたが、病院から自己免疫疾患の診断もされているし、心配デス。。。
カタツムリです@@@
内容は、海外(おそらくヨーロッパ)にトモダチと来ていて、温泉とか入ってくつろいでいるんデス。
と言っても、そのトモダチ、見たコトもございやせん^^;
全く知らない人物なのデスが、夢の中ではおトモダチでした。
ちなみにワタシがうらやむ華奢で小柄なベッピンさんでしたよ。
もうはっきりと顔は思い出せませんが。
で、いろいろ楽しんで自分たちの部屋に戻ろうとした時、トモダチを狙うストーカーが現れて、追い掛け回されるんデス。
ワタシ達は何とかストーカーを撒いて、何とか部屋に戻るのデスが、そこで夢終了。
ってカンジでした。
いちおう、夢診断をしてみたら、以下のような結果が出ました。
~迫り来る何かの気配や危機感、焦燥感の表れです。
ターニングポイントが近付きつつあることを、薄々感じ取っているのかもしれません。
流されるまま消費している日々に危機感が芽生え、そろそろ生活や生き方を変えて
いかなければいけないと感じている場合もあるでしょう。
夢は、あなたに次の段階へ進むことを促しています。
そしてあなた自身も変化を求め、新しい一歩を踏み出すことを望んでいるようです。
しかし、まだ今のあなたには未熟な部分が残っていたり、学ぶことや取り入れていく
ことがあるのではないでしょうか?次のステップをスムーズに受け入れることができ
るように準備を始めましょう。
あなたがすべきことは、たくさんあるはずです。~
なんて、半ば説教みたいな結果が出ました^^;
しかし、痛いトコついてきマスねぇ・・・ まぁ、占いは万人に思い当たる節のあるコトしか言わないんでしょけど。
毎年毎年、この時期になると上記の内容は自分自身で思うコトなんデスよねぇ^^;
しかし、何すれば良いんだろ・・・
次のステップへの準備??
それが必要なのは分かっているのデスが、まだ目標も宙ぶらりんなのに準備のしようがありませんね(-_-)
まずはいいかげん、目標を決めろってコトですかね?^^;苦笑
もう若くないしな・・・仕事でもプライベートでもどちらかで何かしら変化をさせていかないと、このままズルズルと終わっていってしまうような(〇_〇|||)
やりたいコトはいちおうあるんデスけどねぇ・・・
まぁ、目標はまた考えるとして(←この後回しがいけないんでしょ~ね^^;)。
今日は、昼間に地元ショッピングモールの初売りに行って来ました。
目当てはスカートとバッグだったんデスけど、なかなか良い出会いは無く・・・残念↓↓
そして、夜は先日、お食事をご一緒した患者さんとそのご家族(長男さん,次男さん夫婦)と、また食事に行って来ました。
今回はお寿司屋さん(回らない)で、お任せコースのお料理を頂きました。
お造りから始まり、銀鱈の西京焼き,アンコウの肝,鱈の白子,生牡蠣などが次々に出て、締めにウニやいくらやトロの入った握りが出ました。
いやぁ~・・・前回といい、今回もタラフク美味なものを堪能させて頂きました( ̄▽ ̄)♪♪
やっぱ、おとなは食べるもののレベルが違いマスねぇ~~~
患者さんとの外来リハビリは昨年をもって終了したのデスが、今年はカラオケに行ってスキな歌を歌うコトや、日記を毎日書くなど、いろいろ目標を決めて前向きに頑張ろうと考えているようデス。
それを聞けたのも嬉しかったデスねぇ。
ワタシも頑張らねば!と改めて思いました。
そして、食事の後は患者さんの要望通り、カラオケに行って来ました。
超久しぶり・・・^^;
まぁ、ワタシも何曲か歌わせて頂きましたが、その辺はあまり触れません(-_-)
しかし、患者さんの歌声は初めて聞いたのデスがウマイ!!
やはりメロディと歌詞とがずれてしまうコトはあるのデスが、病前はかなり上手だったんだろうなと思えるくらい。
っていうか、ワタシの方が音痴でヤバイですね^^;
そして、その患者さんのエッセンスを引き継いだ息子さん達もウマイ!
特に長男さんの宇宙戦艦ヤマトは、ささきいさおそのものデスね( ̄▽ ̄)
それに次男さんの奥さんも、日本舞踊の世界の方なのでやはりウマイ。
非常に面白い時間を過ごさせて頂きました。
新年明けましておめでと~ございマス!!
今年もよろしくお願いしマスm(__)m
うちの地元では、新年を迎えて早々、花火が打ちあがりました。
0時だっつ~のに10分以上も打ちあがり、新年を迎えた盛り上がりというより、半ば近所迷惑になってましたよ(-_-)
何もこんな片田舎で、そんなにしっかりあげなくても良かったのに・・・
2,3分くらいなら良いと思いマスが・・・
しかも、悲しいカナ・・・今年の元旦は予告通りの当番出勤(--||||)
まぁ、そのヒガミもあるんデスけど●●●
でも、元旦出勤もそんなに悪くは無かったデス。
大晦日にゆっくり出来ないってのは痛いデスけど、このくらいのタイミングで一度出勤しておかないと、どんどんメタボが進行しマスし、仕事に行くのもイヤになっちゃいマスからね^^;
自分自身のリハビリです。
しかも、道は空いてるから通勤が楽チンだし、業務も決められたモノだけだから看護師さん達と話しながら余裕をもって出来るし。
そして、仕事帰りに祖母の家に行って来ました。
久しぶりにイトコにも会い、いろいろと楽しかったデス☆
とにかく、今年一年が充実した年になるよう、頑張りたいと思いマス!!
今日は、今年初めて「気分的に行きたくない」という理由でプールをサボりました(-_-)
最後の最後にいつも通りの怠け癖が出てしまいました。。。
まだまだ修行が足りませんね・・・
カタツムリです@@@
来年はもっと頑張りマス( ̄▽ ̄;)
さて、一昨日より全日本フィギュア選手権が大阪・なみはやドームにて開催されていて、今日は女子のFSが行われ、ついにバンクーバー五輪の代表選手が決定しました!
男子シングル:織田信成選手・高橋大輔選手・小塚崇彦選手
女子シングル:安藤美姫選手・浅田真央選手・鈴木明子選手
アイスダンス:キャシー・リード/クリス・リード
GPシリーズでは不調だった浅田選手デスが、今日の演技はかなり良かったデス!
さすがタラソワコーチ。
良い選曲・良い演技構成をしてマス。
今日のラフマニノフの“前奏曲・鐘”は、鳥肌が立つくらいカッコ良かったデス(≧▽≦)
GPシリーズよりも落ち着いて一つ一つの技をこなしていたし、何よりよく滑り込まれていて、表情や演技の完成度がグンと増していました。
やっぱ別格デス!!
そして、安藤選手のSP・モーツァルトの“レクイエム”や鈴木選手のFS・“ウェストサイドストーリー”もカッコ良いプログラムですし、バンクーバー五輪楽しみになってきました!!
男子も高橋選手が復帰したし、小塚選手も無事代表に決まったし。
ちょっと2人ともスタミナがないのが心配デスが・・・五輪までには時間がありマスからね。
それから、村上佳菜子選手も今回は昨年に比べて、すごく成長した演技を見せてくれました。
これからが楽しみデス。
何より性格が可愛いのが良いデスね^^15歳らしい。
鈴木選手の五輪内定が自分の演技の直前に決まって、心底嬉しそうで、自分の演技の最初のジャンプをとちってたあたりホント可愛い♪♪
ってなワケで、今年頑張って良い形で締めくくれた選手たちを見る一方、今年の締めくくりに怠けたワタシ・・・
ホント、ダメですね・・・頑張りマス。。。