忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13か月ぶりに書き込みマス。

お久しぶりデス。
カタツムリです。

COVID-19によるパンデミックという事態が、こんなにも長く続くとは思いもよらなかった13か月前。
ウィルスの見えない脅威により、小心者のワタシはずっと身を潜めて生きてきました。
もう16か月は電車にも乗っていませんし、車移動も県内3市内のみ。
2020年は海外旅行も出来ませんでした。
おそらく、2021年も行けないだろうとすでに覚悟していマス。
駅前留学だけがワタシの楽しみデス(^ー^)

そして、確実にまだまだこの事態は続くと腹をくくり、意を決して映画館に行ってきました。
13か月ぶりデス。

今回鑑賞したのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。
シン・エヴァンゲリオンシリーズの待望の完結編デス。
『序』『破』はほぼTVシリーズになぞっている形だったので理解できましたし、特に『破』で初号機が覚醒するシーンは鳥肌ものであり名作だと思っていましたが、急に『Q』で置いきぼりになったまま早9年が経っていました。
今回、この記事を書き込むにあたって2012年の自分の『Q』の記事を読み直しましたが、あまりにも浅い内容でビックリ(◎_◎;)苦笑
カヲルくんの登場やエヴァンゲリオンの戦闘のカッコよさにただ興奮しただけで、なに一つ内容を理解できてませんでしたね。 
このまま完結編を見ても、おそらく劇場で入眠して終わると思ったので、新劇場版公開前にTVで前作が放送されたのを何度も見返して、解説サイトも読んだりして、とにかく予習して臨みましたよ(笑)
その結果、『Q』も名作だったと気付きましたし、予習していったおかげで今回の新作を何十倍も楽しめました!
まだ『Q』で迷子になっている方は、絶対に予習していくコトをオススメしマス☆



『Q』の内容を咀嚼して今作を見ると、エヴァのパイロットやネルフ関係者のほとんどはもはや人間ではないという事実にぶち当たり、更にエヴァシリーズが増え続けた理由と、ずっと謎だった碇ゲンドウがユイとどのように再会するつもりなのかという疑問が解決しマス。
いわゆる“人類補完計画”がどういうものなのかが明らかになり、まさかそんな方法!?と度肝を抜かれマス。
この計画に関わるすべての人(ゼーレ,ネルフ…)が、それぞれの理由から生命の補完を望み、それぞれの方法を模索しているワケで、一見壮大な計画に見えマス。
しかし今作冒頭、かなりの時間をかけて描かれていたのは、シンジや綾波プロトタイプが(純粋な)人類の生き残りの中で普通の人間の生活を営む光景であり、超現実的な世界を強く印象付けられた状態で最後の戦闘へと突入すると、今までただカッコいいと思っていたエヴァンゲリオンの戦闘があまりにも滑稽なものに見えてきマス。
そして、シンジや(純粋な)人類が望む正義が一気に強靭な信念と化して、計画を破局へと導く鳥肌もののクライマックスを迎えマス。
おそらく急に“人類補完計画”が滑稽なものに見えてくるのは、“ユイとの再会”という碇ゲンドウの真の目的は前々から分かっていたけど、今更ながらその目的が壮大な一個人のエゴイズムだと呆れさせられたコトが一番大きかったと思いマス。
まだ碇ゲンドウが“人間”だったら良かったのカモしれませんが、あまりにも方法が飛躍しすぎてしまって、その呆れるくらい個人的な目的のために神にでもなったつもりなのかと思えてしまったワケです。
初号機と13号機の戦いは壮大な親子喧嘩でしかなかったデスからね(笑)
こうなってくると、なぜ冬月もあそこまで碇ゲンドウに手を貸しているのか理解できなくなってくるんデスよね。
そのギャップが、『Q』以降、とにかく嫌になるくらい腑向けた主人公に成り下がっていたシンジを一気に物語のヒーローにのし上げたように思いマス。
何より、ミサトが『Q』を機に急にシンジに対して扱いが酷くなった理由も分かって安心しましたし、ミサトとシンジが和解するシーンと、ミサトがヴンダーを最後の矢にするシーンは感動して、数か月ぶりに劇場で泣いてしましました。

ホントに完結編。
“さらば 全てのエヴァンゲリオン”というキャッチコピーの意味がよく分かる結末で、満足のいく完結編でしたが、あんなにいろいろあったシンジを取り巻くアスカやレイの恋模様に関しては、最後のシーンを見てあっけにとられてしまいました。
あれは、マリの壮大な“自分自身の補完計画”が成功したと考えるのが正解なのでしょうか(笑)
でも、個人的にマリは好きデス。


とにかく、エヴァンゲリオン好きな方は絶対に見て完結させてください。
あまりの人気だからか、内容が難解なエヴァだからなのか、パンフレットが売り切れ状態が続いたコトにまたビックリ( ゚Д゚)




(追記)
パンフレットは2ヶ月後にようやく届きました。















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]