これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :

続 鎌倉旅 第10弾。
今回は藤と八重桜の花見デス。

4月23日。
毎年恒例のマラソン大会に出場しました。
今年も10Km完走しましたが、アドレナリン大放出のおかげでベストに近いタイムで、動悸・貧血や筋肉痛などのダメージはほとんどありませんでした。
第1回大会からこの大会に出ていて今回4回目デスが、今までに一度もなかった快晴☆
でも風が強くて、走ってないと体感は寒かったデス(>_<)
今年から兄嫁が参加メンバーとなり、だんだん賑やかになってきました。
体力・気力の続く限り出続けるコトになるのか。
しかし、今後のモチベーションが…
参加メンバーの女子の中では最年長なのに、一応毎年一番なので、次はフルに参加しないかとそそのかされてマス(^_^;)
電卓をはじくだけなら良いのデスが、実際は緻密な戦略と大節制が必要デス( -_-)
ちなみに、大会後は例年通りみんなでハンバーグステーキ☆
この時間のために毎年開催されているので、やめられないデスね(・∀・)
(今回の大会、完走証のグロスタイムとネットタイムが同じだったので申し出たところ、システムエラーで後日正しいものを郵送するとのお返事。…郵送料と手間は大丈夫なのか(^_^;))

そんなワケで、23日に走って、中一日仕事して、本日始発で鎌倉行ってきました。
…さすがに疲れましたσ(^_^;(笑)
前日プランが立たず、ギリギリまで行くか行かないか迷ったのデスが、とりあえずノープランでも行ってみようかと。
結果して天気も良くて、藤と八重桜も見頃で、行って良かったデス☆
今回は御成町のスタバでお茶をしてから、今まで素通りしてた扇ガ谷エリアのお寺(寿福寺・英勝寺・浄光明寺・薬王寺)を回り、鶴岡八幡宮に行ってきました。

スタバの庭はちょうど藤が咲き始めていて、八重桜も今年は開花までに時間がかかったためかまだ綺麗に咲いていて、桃色と薄紫の絶景でした☆

軽い朝食後、扇ガ谷エリアをぶらぶらしてたら、素敵な輸入雑貨のお店を見つけました。
主にイギリスとドイツのインテリア雑貨を取り扱っていて、オーナーさんは元々インテリア関係のお仕事をしていて、輸入業者さんと繋がりが出来、このお店を構えたのだとか。
あまりにもうらやましくて、ついつい「うらやましい」を連発してきてしまいました(笑)
もちろん、収穫もあり満足でした(^-^)

幸先の良いスタートをきって、ルンルンでお寺回り。
寿福寺はお参りは出来ませんが、綺麗な敷石の山道が有名で、厳かで風情がありました。
英勝寺は八重桜や芝桜、つつじ、イワタバコが綺麗に咲いていて、奥にある竹林がまた見事でした。 浄光明寺と薬王寺も山藤や藤棚が綺麗で、八重桜も見られました。

その後、小町通りでランチ。
釜揚げしらすと三崎まぐろの丼を頂きました。
三崎まぐろは中トロで、脂がのってておいしかったデス☆

その後、鶴岡八幡宮で藤棚を見に行きましたが、まだちょっと早かったデス。
八重桜がまだ咲いていて、ぼたんの季節でした。

小町通りでショッピングを楽しみ、帰りの電車までの時間をゆっくりしようと思い、フラッと入った緑茶専門店では、珍しい伊勢の玉露を頂きました。
オーナーさんが三重出身の方で、ほとんど市場に出回っていないのに仕入れて来られたそうデス。
玉露は藁出てきたハウスの中で遮光を施し、照射量を完全に調節して育てるそうデス。
なので、アミノ酸が凝縮され、苦味の元であるカテキンが減り、濃厚な味わいになるのだとか。
そして、玉露は4.2g(自宅なら3g)の茶葉(葉っぱ)を40℃のお湯でゆっくりと2分半~3分近く蒸らし、頂くそうデス。(茎の場合は5.2gくらいで良いとのコト)
今まで飲んだコトのない、というか玉露のイメージではない柔らかい味でビックリでした!
まるで緑茶ではない味わいで、想像出来ない味でした。
とにかくオーナーさんの緑茶へのこだわりと愛がハンパなくて、つい話に聞き入ってしまい、電車を一本乗り過ごしてしまいました(笑)

そんなこんなで、今回もまた通いたくなるお店を発掘して、オーナーさんたちとの素敵な出会いもあり、やっぱり最後には「今日来て良かった」と思う旅でした。
ノープランの方が予期せぬ良き出会いがあり、ここのところ当たり続きデス。
どうやら、いよいよワタシもフラッと近所から遊びに来てる感が出てきたみたいで(笑)

Category :

I don't want to work with annoying people.
They don't work hard for their patients.
I don't have a time that I talk to them.

I'm a snail.

June 17th.
I went to Kamakura.
It was sunny day and rose the temperature!
This time, I went to the Gokurakuji area to see hydrangea.
And I wanted to see the landscape of my favorite movie.

I went to eat pancake to one of the most popular cafe in Kamakura, first.
I didn't wait and could enter the cafe because I arrived there before it opened.
But it was very crowded.
I ordered the pancake of the flavor of matcha and was very delicious.
But it was so many and too heavy for my stomach(^_^;)
I want to eat delicious Japanese breakfast next time.

After brunch, I took the Enoshima train to the Gokurakuji Temple.
Around the Gokurakuji Temple is the stage of “Umimachi diary”.
It was nostalgic!!
And I walked to the Goryojinja Shrine.
It can see the hydrangea is blooming around the Enoden railroad.

After that, I walked to the Sasuke-inari Shrine.
It has lots of vermilion toriis which are standing in a line.
It looks like the Fushimi-inari Shrine in Kyoto.
It's smaller than Kyoto, though.
It was mysterious.

Almost 13:30, I went shopping in the Komachi street.
I bought some souvenirs for friends and bought a new kanzashi for the wedding which is going to go next month.
Then I wasn't hungry because I ate brunch too much(^_^;).

I had a good time !!
I'm going to go to Kamakura next month.
I'm looking forward to it.
I want to have fried horse mackerel and raw young sardines and young sardines on the toast.
They're food which is entering the stage of“Umimachi diary”.

Category :
Today,I took a trip to Kamakura as scheduled.
This time was the new Kamakura trip・extra edition.

I'm a snail@@@.

My neighborhood was rain this morning.
I took the first train to Kamakura.
I was sleeping in the train.
And tokyo was sunny when I got up.

I arrived Kamakura after 9 o'clock.
Kamakura was sunny day!
I was going shopping souvenir and reserving the restaurant for lunch until my friend comes.

Today, the train was late by strong wind.
My friend arrived to the Kamakura station before 11o'clock with her husband and their friend.
The last time when we met was December in last year.
And I met her husband and their friend for the first time.
Her husband was a really kindly man and he was stylish.
And he was slightly unreliable.
But the married couple is the best because she is very reliable(^^).
She looked so happy!!
Their friend also was a friendly man and he was so big(>▽<).

This time,I was asked to guide them to some place which they want to go.
I planned this trip hurriedly this morning at the Starbucks coffee.

We went to the restaurant for lunch the first.
I recommended the restaurant because it has the most delicious whitebait(shirasu) food in Kamakura.
When it opened,it was already very crowded!!
A long long line was forming there by the people.
Reserving the restaurant was the best choice☆
We could enter fourth.
But it took thirty minutes until the food which we were ordering were carried.
This whitebait food is really delicious alright everytime.
I'm recommending it for a lot of my friends.
I was glad that my friends also liked it.

We walked to the Ugafukujinja Shrine the second.
This shrine was very crowded too.
The Ugafukujinja Shrine's another name is “Zeniarai Benten”.
We purified our coins by washing our coins by clear water.
I purified coin for 555 yen.
I prayed that I can meet 555 persons which is better for me.
…(  ̄▽ ̄)Sure!!
Plus!! I also prayed that I can get a big bonus☆
Is it so?!
There are a lot of people which like money in this world(*´ω`*).
We drew a written oracle each other and I drew the excellent luck!!

We walked to the Koutokuin Temple the third.
The Koutokuin Temple is one of the most popular sightseeing spot in Kamakura because it has a big Buddha.
It was restricted to enter tourists because it was very crowded too.
I saw the Buddha 3years ago.
The Buddha looked more beautiful figure because blue sky surrounded it.

We walked to the Hase station.
We went to the Japanese cafe on the way.
We had two anmitsu and an ice cream monaka and warabi rice cake.
We could rest for a while.

We went to the Hase station for taking the Enoden train.
Then,it was very crowded too(;´д`).
We couldn't take the train at once.
After about twenty minutes,we could take the next train at last.
The train was jam-packed with many many people.
We couldn't move.

We arrived to the Kamakura station after 15 o'clock.
We went the Komachi street and went to the Tsurugaokahachimangu Shrine the fourth.

After 17o'clock, I parted from them at the Totsuka station.
We had a lot of fun!!
I glad that they could enjoy Kamakura trip today.
I had a good time today too(^^)☆
I'm thanking them.
I'm looking forward to see them next time at Kansai area.
I didn't know that people wearing kimono can take the public transport for free in Kyoto city.
I want to take a trip to Kyoto and Shiga in Kimono with my friend.

Category :

メチャクチャ久しぶりの鎌倉デス!!
一年前からこの日を待ちわびていました☆

カタツムリです@@@

続 鎌倉旅・第6弾。
今回は、桜の花見と和に触れる旅。

しかし…ここのところ悪化するばかりの花粉症との毎日の闘いに疲弊していて、いつものように“朝一番!”というワケにはいかず、今回はゆっくり旅になりました。
電車の中でも鼻汁とくしゃみが酷くて、やはり寝入ると治まるので寝ながら移動(。-ω-)zzz
9時過ぎに鎌倉駅に着きました。

まずは今まで行きたいと思っていて、なかなか行けなかったGARDEN HOUSE restaurantでブランチ。
お食事系パンケーキのフライドエッグとベーコンのせに、ソーセージをプラス。
ベーコンとソーセージは鎌倉ハムのもので、ジューシーで美味しかったデス(≧▽≦)☆
パンケーキも甘さ控えめでフワフワでした。
ただ、パンケーキ+ベーコン・エッグは合うのデスが、そこにメープルをかけてしまうと好みが分かれるカモしれませんね。
クチコミで絶賛してる人がいましたけど、そもそもごはんが甘いのが許せないワタシには無かったデスね。

その後、段葛へ。
昨年から改修工事をしていて、今春のリニューアルオープンを心待ちにしていました。
新・段葛は、とても綺麗に生まれ変わっていて、歩きやすかったデス。
奉納者の中に、某漫画家の名前もあってびっくり(^_^;)←バス旅にしか興味が無いのかと思ってました(笑)
しかし、桜はまだ若木で、枝も少なくひょろっとまっすぐ伸びていて、元の風情を取り戻すには時間がかかりそうなカンジでした。
ちなみに、近場の本覚寺の枝垂れ桜はもう散り際でした。

そのまま、鶴岡八幡宮へ。
源平池周囲の桜は見頃で、天気も良くて、青空にソメイヨシノが映えました♪
またちょうど春牡丹が見頃で、牡丹庭園は良い香りが立ち込めていて、いろんな五感で楽しめました☆

そして、バスで報国寺へ。
報国寺本堂前の桜の古木は満開までもう一息でした。
今回は春休み中でかなり混んでいたので、竹の庭は断念…

その後、今回のもうひとつのメインイベント。
きものリサイクルショップ巡りへ♪
鎌倉に意外と点在していたきもの店☆
名古屋帯を求めていったのデスが、値段もデザインも良いなと思えるものは汚れが目立ってたり、綺麗なものは高かったりと、なかなかすぐすぐ目的のものには出会えませんでした。
ちなみに、懲りずにまた簪買っちゃいました( ´∀`)
以前に母に懐紙を買ってもらっていたので、友禅和紙の懐紙入れも購入。
和小物に触れる旅は楽しいデスねぇ(^^)至福の一時☆

そんなワケで、あっという間の鎌倉旅でした。
けど、やっぱり花の時期の見極めは難しいデスね(^_^;)

Category :

11月29日~12月1日にかけて、2泊3日で京都と鎌倉を巡ってきました。
紅葉狩りが大きな目的で、3度目の京都、続 鎌倉旅・第5弾となりマス。

11月29日。
地元駅を始発で出て、都内に7時に到着。
そこから一番早いのぞみに乗って、京都へ向かいました。
直前まで心配していた天気は晴れ☆
静岡を横断する際は、とっても綺麗に富士山が見えて、さい先の良いスタートになりました!
9時過ぎに京都に到着。
9時半過ぎにはトモダチと現地合流しましたが、9月に訪れた時と比べたら、まぁ、人が多い(@_@;)
やはり紅葉のベストシーズンの日曜というコトで、観光客がメチャクチャ多いし、荷物を預けようとしていたコインロッカーはほとんど空いてない状態(>_<)
何とか荷物を預けて、トモダチの案内で奈良線へ。

まずは伏見・宇治エリアの東福寺を訪れました。
東福寺駅で降りると、人が多くて改札をなかなか通れない(-_-)
そして、ようやく改札を出ると、道端の紅葉は赤く色づき、いっきにテンションが上がりました!!
道端には露店も出ていて、一人旅では味わえない食べ歩きをしたくて、焼き餅を購入。
ほんのり甘いお餅は美味しくて、あっという間に東福寺に到着。
行列の中、通天橋と紅葉の絶景をおさえるべく、臥雲橋をキープレフトで渡り、とても良い写真が取れました☆
そして、境内に入り、今度は通天橋から臥雲橋側の景色を見物。
橋の途中、張り出してる踊り場には人が殺到していて、ぎゅうぎゅうに押されながら何とか景色を見て、写真を撮りました(^_^;)
そのくらい紅葉は見頃で、まさにベストタイミングでした!
その後、お庭を見学して、東福寺をあとにしました。
あとにしたのも束の間、東福寺近くの一華庵にて、お庭を眺めながら一服。
お抹茶と紅葉色の生菓子と日本庭園はまさにベストマッチング☆

そして、再び京都駅に戻り、今度は嵯峨嵐山線に乗り換えて嵐山へ。
この時期の日曜はトロッコ列車は満席(>_<)
でもまぁ、トロッコ列車が目的ではなかったので、普通に嵐山で紅葉を見れればと思って行きました。
到着して天龍寺の境内に続く道を歩く途中、お肉屋さんのコロッケをつまみ食い。
ジャガイモがとろとろになるまで練られていて、メチャクチャなめらかで、衣はサクサクで美味しかったデス♪
その後、まずは嵐山のオルゴール館にトモダチが行きたいというコトで寄ってみました。
カップル割引で目の前でキスをしたら割引になるというコトで、なぜか女同士でほっぺにちゅーをさせられ、割引入場(^_^;)
中は河口湖のオルゴール館みたいな感じで、世界一古いオルゴールなどそれぞれのオルゴールについて説明を受けて、クリスマスのメロディーを楽しみました。
その後、うどん屋さんでランチ。
九条ネギと鴨のうどんを頂きましたが、やはり関東と違って出汁の味がしっかりして美味しかったデス♪
そして、天龍寺へ。
嵐山の山々や境内の紅葉は少し遅かったデスが、赤・緑・黄がまだらに混ざりあっていて、お庭の景色と共に綺麗に見えました。
その後、お店の密集する通りをブラブラ。
お買い物なんかをしながら、途中の甘味処で休憩。
この時期なのでぜんざいが食べたかったのデスが、お店の名物の桜餅とわらび餅が目に止まり、注文。
こちらの桜餅は餅のみで、あんこは別なんデスね☆
久しぶりに味わう桜餅は塩味の効いた桜の葉と共に食べると美味しかったデス。
わらび餅もプルっプルでした!
その後、以前の秋に台風で川が氾濫し、川岸のお店が浸水被害にあった渡月橋へ。
お店は活気をとり戻し、渡月橋は多くの人が渡って賑わっていました。
そして、竹林の方へ行く頃にはお店もバタバタと閉まり始め、あたりは真っ暗になってきて、あまり竹林は綺麗に見られませんでした。
野宮神社で縁結びを祈願し、おみくじを引いたら大吉でした☆

嵐山を後にして、18時頃京都駅に戻ってきました。
徒歩にて東寺を目指し、ライトアップを見に行きました。
ライトアップは18時半からでしたが、すでに10メートルほどの行列が門から続いていて、五重塔は神々しく輝いていました。
ところどころ庭園の木々も色づいていて、それが塔に映えて、とても綺麗でした。

19時半頃、京都駅に戻り、トモダチとお別れ。
一日付き合ってもらいホントに感謝デスm(__)m
駅でいろいろ買い物をしてから、伏見稲荷神社付近のホテルへと奈良線で向かいました。
とても内容の濃い一日になりました☆

11月30日。
京都二日目は晴れ。
ホテルに隣接する和食屋さんで京のおばんざいバイキング。
京ちらしやだし巻きたまご、湯豆腐などを頂きました。
その後、京都駅まで行って、荷物をロッカーに預け(昨日とは異なり、平日は空いてました)、バスで一乗寺エリアへ向かいました。
詩仙堂・圓光寺・曼殊院門跡に行ってきました。
9月にトモダチに案内してもらって、とても綺麗で静かなお庭だったので、紅葉も期待して行きました。
紅葉自体は若干遅かったデスが、お庭との風景はとても綺麗でした。
しかし、9月に比べるとやはり穴場だと分かっている人は多く、人は多かったデス。

その後、バスで祇園へ。
と言っても、祇園が目的ではなく、八坂神社前にあるお寿司やさんに行くのが目的でした。
押さ寿司が名物のお店で、鱧は夏限定だったので味わえませんでしたが、鯖とぐぢ(甘鯛)を頂きました。
どちらも脂が乗っていて、ぐぢは初めて食べましたが、弾力があって甘くて美味しかったデス。

その後、歩いて高台寺へ。
ねねのお墓があるお寺で、境内の庭はところどころ紅葉していました。
ねねと秀吉の像やねねが生前作ったとされる掛け軸などを見てきました。

その後、更に歩いて清水寺を目指しました。
二年坂の途中で念願の京ぜんざいを頂いて休憩。
関西のぜんざいはつぶあんのおしるこ、おしるこはこしあんみたいデスね。
関東は汁気のないのがぜんざいで、汁気があるのがおしるこデスが。
寒かったのでぜんざいはとても美味しかったデス。
このお店は3色おはぎが有名なところだったので、今度はおはぎを食べに来たいデス。
そして、ものすごい混雑ぶりの坂を上って、清水寺へ。
清水寺は紅葉がとても綺麗に色づいていて、写真で見ていた光景が広がっていました!
色づきはやはり今一つでしたが、清水の舞台と紅葉が見事でした!

帰りは清水坂を下り、いつも寄っているかんざし屋さんへ。
勝手に師匠だと思っている店員さんに、綺麗に上げるテクニックを教わり、夜会巻きの仕方も教わってきました☆
今回は夜会巻き用のかんざしと、冬の新作トンボ玉の一本差しを購入。

ルンルンで京都駅に戻ろうとしたのデスが、16時半頃駅に向かうバスは超満員で、何度バスをやり過ごしてもほとんど人が乗れず、30分くらい待ったでしょうか。
ようやくバスに乗って駅に着きました。
お土産などの荷物を宅配便で送り、帰りの新幹線の中で夕飯に食べようと駅で売っている西利の漬け物寿司を買っていこうとしたら、なんと売り切れ(@_@;)
残念でしたが、そんな時に仕事を終えたトモダチが見送りに来てくれました。
最後に駅のクリスマスツリーや空中通路を見に行って、駅内のカフェでお茶して、別れを惜しみました。
また京都行きたいデス!
というか、滋賀にも行かなきゃだな~~( ´∀`)

20:18の新幹線には無事に乗り込み、新横浜を目指しました。
じゃ○んさんのおかげで新横浜プリンスホテルに安価で泊まれまして、しかもホテルの朝食が食べられるというコトで、ルンルンでしたが、フロントに着いてあまりに自分が場違いな気がしてドキドキしながらお部屋へ。
シングルルームなのに広くて、とても快適なお部屋でした。
なのに、ずっと鞄を肩に掛けていたせいか、首から背中にかけて痛みが走り、痛みで寝付けませんでした(^_^;)

12月1日。
ホテルの朝食バイキングで、目の前でオムレツを焼いてもらったり、ポタージュやクロワッサンを頂き、ちょっと食べすぎちゃいました。

新横浜から鎌倉へ。
久々の鎌倉。
天気は晴れ。
ホント天気には恵まれた3日間でした。

まずは鎌倉駅に行き、荷物をロッカーに預けました。
鎌倉駅では、いつも聞き慣れていたあの淋しい鎌倉の歌(?)ではなく、ちょっと明るい音楽が鳴っていました。
そして、すぐに北鎌倉にバック。
まずは円覚寺へ。
入り口や庭園付近の紅葉は紅葉が徐々に進んでいる感じでした。
そして、天気が良かったので、境内の展望茶屋からは富士山が見えました☆

その後、明月院へ。
紅葉は進んでいませんでしたが、あの茶室とお庭の風景は健在でした。

そして、鎌倉駅に戻り、久々に江の電に乗って長谷へ。
長谷寺は紅葉や銀杏が赤と黄色のコントラストになっていて綺麗でした。
久しぶりに高台から相模湾も見れましたし、気持ちが良かったデス。

鎌倉駅に戻り、小町通り裏のカフェでランチ。
京都で和食ばかり食べていたので、何だか無性にパスタが食べたくて、しらすと鎌倉野菜のパスタを頂きました。
路地裏でこじんまりとしてましたが、美味しくて、地元の主婦がランチに利用しているみたいでした。

その後、若宮大路裏のいつも寄るかんざし屋さんへ。
かんざし棒と、トンボ玉を自由に組み合わせて作れるセットのパーツをメチャクチャ悩んで購入。

その後、小町通りをブラブラして帰路に着きました。

ところが…武蔵小杉で乗り換えようとしていたら、京浜東北線内で人身事故が発生し、湘南新宿ラインに遅れが出て、急いで上野に向かい、地元行きの鈍行を捕まえました。
最近多いデスね、人身事故…

と、いうワケで古都3Daysは終了。
あっという間でした。
また京都行きたいデスが、しばらくは真面目にお仕事頑張って、軍資金を貯めたいと思いマス。

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆