忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


メチャクチャ久しぶりの鎌倉デス!!
一年前からこの日を待ちわびていました☆

カタツムリです@@@

続 鎌倉旅・第6弾。
今回は、桜の花見と和に触れる旅。

しかし…ここのところ悪化するばかりの花粉症との毎日の闘いに疲弊していて、いつものように“朝一番!”というワケにはいかず、今回はゆっくり旅になりました。
電車の中でも鼻汁とくしゃみが酷くて、やはり寝入ると治まるので寝ながら移動(。-ω-)zzz
9時過ぎに鎌倉駅に着きました。

まずは今まで行きたいと思っていて、なかなか行けなかったGARDEN HOUSE restaurantでブランチ。
お食事系パンケーキのフライドエッグとベーコンのせに、ソーセージをプラス。
ベーコンとソーセージは鎌倉ハムのもので、ジューシーで美味しかったデス(≧▽≦)☆
パンケーキも甘さ控えめでフワフワでした。
ただ、パンケーキ+ベーコン・エッグは合うのデスが、そこにメープルをかけてしまうと好みが分かれるカモしれませんね。
クチコミで絶賛してる人がいましたけど、そもそもごはんが甘いのが許せないワタシには無かったデスね。


その後、段葛へ。
昨年から改修工事をしていて、今春のリニューアルオープンを心待ちにしていました。
新・段葛は、とても綺麗に生まれ変わっていて、歩きやすかったデス。
奉納者の中に、某漫画家の名前もあってびっくり(^_^;)←バス旅にしか興味が無いのかと思ってました(笑)
しかし、桜はまだ若木で、枝も少なくひょろっとまっすぐ伸びていて、元の風情を取り戻すには時間がかかりそうなカンジでした。
ちなみに、近場の本覚寺の枝垂れ桜はもう散り際でした。

そのまま、鶴岡八幡宮へ。
源平池周囲の桜は見頃で、天気も良くて、青空にソメイヨシノが映えました♪
またちょうど春牡丹が見頃で、牡丹庭園は良い香りが立ち込めていて、いろんな五感で楽しめました☆

そして、バスで報国寺へ。
報国寺本堂前の桜の古木は満開までもう一息でした。
今回は春休み中でかなり混んでいたので、竹の庭は断念…

その後、今回のもうひとつのメインイベント。
きものリサイクルショップ巡りへ♪
鎌倉に意外と点在していたきもの店☆
名古屋帯を求めていったのデスが、値段もデザインも良いなと思えるものは汚れが目立ってたり、綺麗なものは高かったりと、なかなかすぐすぐ目的のものには出会えませんでした。
ちなみに、懲りずにまた簪買っちゃいました( ´∀`)
以前に母に懐紙を買ってもらっていたので、友禅和紙の懐紙入れも購入。
和小物に触れる旅は楽しいデスねぇ(^^)至福の一時☆


そんなワケで、あっという間の鎌倉旅でした。
けど、やっぱり花の時期の見極めは難しいデスね(^_^;)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]