忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


予定通り、薬が切れました。
そろそろヒノキ花粉が飛び始めて、スギ花粉は少なくなりつつあるのカモしれませんが、まだ油断は出来ません(T_T)
とりあえず、今まで飲んでいた漢方に切り換えて、様子を見たいと思いマスが、一度薬の効果を知ってしまうと辛い時は我慢しなくなりそうデス(^_^;)

カタツムリです@@@

今日は久々にフィギュアの話題。
来シーズン以降の選手の去就が気になっている方は多いかと思いマス。
ワタクシもその一人で、非常に気になっていマス。
日本人選手はもちろんデスが、個人的にはイタリアのコストナー選手も世界ランク2位の実力がありながら、引退をほのめか(表明?)しているのが気になりマス。
出来ればまだ現役を貫いてほしい。

そして、皆さんが注目している浅田真央選手。
世界ランク1位でありながら、このまま現役を終えるなんてもったいない!
次の平昌五輪だって全然出れる年齢だし、ここでアマチュアの世界から去られたら、日本だけでなく世界のフィギュア界にとって大きな痛手になるとISUは分かってないと思う。
それを食い止められる可能性があるのは、採点方式の改正とか。
特にロシアの選手が声を挙げてくれていマスが、今の女子シングル界で3アクセルが公式戦で跳べているのは浅田真央選手のみ。
3ルッツ-3ループのコンビネーションの得点が高いのはルッツ自体の難易度が高いのと、3ループのコンビネーションが難しく、世界でまだスルツカヤ(露)選手・安藤美姫選手(ソトニコワ(露)選手もカナ?)と数えられるほどの選手しか跳べていない大技だからなワケですよね。
というコトは、ルッツより難易度が高いとされているアクセル、特に3アクセルおよびそのコンビネーションの得点はもっと評価されるべきなはず。
やはり正当な評価を受けられなければ、モチベーションは保てないデスよね。。。
正当な評価を受けるべきデス。

それにワケ分かんないのが、コレオシークエンス。
スパイラルを必ず入れなければならないという規定があり、みんな申し訳程度に入れているけど、はっきり言って中途半端なスパイラルは美しくない。
それに世界選手権の女子のコレオシークエンスのレベルを見たら、下位選手~上位選手までみんなレベル1。
スパイラルを比較的長く入れてる選手も1。
ステップやイーグル、イナバウアなんかを入れていても1。
長くても短くても1。
じゃあ、どうしたらレベルを取りこぼさずに済むのさ(-_-#)
良さも分からないし、それだったらスパイラルシークエンスを復活させてほしい!
そして、浅田真央選手にぜひ“Red Violin”で滑ってみてもらいたい。
ワタシの浅田選手に滑ってもらいたい願望のある曲・第2弾。
今年のFSで、数年来の願望だったラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番”は使ってもらえて、案の定ベストマッチングだったので、出来たらもう1曲!
絶対に浅田選手のスパイラルとステップが生きるから!
そして、大人の浅田選手が見れるはず!
ひとりで妄想してても楽しみ♪

だから、まだ終わらないでほしい。
まだやれるコトもやってほしいコトもある。



PR
Category :


本日、完全にダウンしました…

カタツムリです@@@

久々の発熱と気管支をやられた模様。
自分では大丈夫だと思っていたけど、疲れから免疫が低下し、花粉症の悪化が一気に加速し、そこに風邪がダブルパンチ!
年は取りたくないデスね…ジョギング始めて体力ついてきたと思っていたのに。。。
せっかくの4連休が台無しデス(T_T)
でも鎌倉は桜の開花が遅くてまだまだみたいだったし、今日はスマホを買い換えに行きたいと思っていたのでちょうど良かったのカモ(^_^;)
体調をおしてスマホを買い換えて、あまりの処理速度の早さに満足デス☆

それはさておき。
世界フィギュアスケート選手権大会2014。
女子シングル・浅田真央選手、金メダル!!
嬉しすぎて、演技中もずっと感動してしまっていて、表彰式後のフジのインタビューまでずっと泣き通しでした(笑)
3度目の世界女王☆
記憶にも記録にもバッチリ残る演技を見せてくれました!
冒頭の3アクセルも3フリップ-3ループも決まってたし、後半の2アクセル-3トゥループのジャンプだけがトゥが入らなくて、アクセルも着氷が乱れてしまいましたが、あとは完璧で最後のステップも鳥肌たちまくりました!
SPも今までにない完璧なものだったし、言うコトないデス(T_T)
会場に見に行きたかった!
インタビューばかり受けさせないで早く休ませてあげたいデス。

それに今シーズンをもって現役引退を表明している鈴木選手のFSも素敵で、感涙してました。
思えば最終グループの滑走から表彰式後のインタビューまでずっと泣いてましたね(^_^;)
それに銅メダルだったコストナー選手も、トリノ五輪でデビューして以来、親日的で好感度の高い選手でしたが、引退を考えているというコトで、悲しいデス。


はぁ~(T^T)
今シーズンは一喜一憂、いろいろありましたが、やはりワタクシの兼ねてからの念願であったラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番”で浅田真央選手が集大成の演技を見せて下さったコトに大満足だし、感謝していマス。
しばらくはあの曲を使ってあのプログラムを超える演技が出来る選手は出てこないでしょ~(  ̄▽ ̄)




Category :


体調不良…
風邪なのか花粉症なのか、もはや分からなくなってきました(*_*)
しんどい…
でも今日もフィギュア観戦に行かねば!


カタツムリです@@@


今日は朝から人に道などを尋ねられる一日でした。
まず自宅付近を犬の散歩中、タクシーの運転手さんに目的のお家を聞かれ、その後、駅で新幹線の乗り場を聞かれました。
こんな日もあるんデスね。
ワタシに分かるコトなら協力していきたいトコです。

しかし、体調が悪い…
今日はかなり気温が上がったけど、暑かったり寒かったりで体温調節がうまくいかず、たぶん微熱もありながら行きました。
昼過ぎに会場に着くと、すでに本日分のプログラムの販売が終了。
人には何かを与えて、自分は目的のものを得られない。思えば昨日からそうだったような。
まぁ、それも何かの縁と言いましょうか。

さて、本日はアイスダンスSDと男子シングルFS。
男子シングル、羽生選手優勝!
見事ソチのリベンジを果たして、多くのスタンディングオベーションに讃えられる素晴らしい演技を披露し、逆転優勝となりました。
いやぁ~、良かった( ̄∇ ̄)
数人のファンはプーさんの着ぐるみを着てプーさんのぬいぐるみを投げ込みに走ってました(笑)

そして、僅差で優勝を逃した町田選手も大きな失敗はなく、ホントに細かな取りこぼしによるものでしたが、町田選手が滑走したあとは確実に町田選手の金メダルをみんなが想像していたと思いマス。
惜しかったデスが、それでも銀メダル。
日本勢が1・2フィニッシュを果たしてくれました!

また、小塚選手も6位入賞。
ワタシの好きなチェコのベルネル選手も10位に終わりましたが、会場中が暖かい雰囲気になりました。


明日はいよいよ女子シングルFS!
ダフ屋で思わず買ってしまいたくなりましたが、明日はおとなしくテレビの前で応援したいと思いマス。


そして、この体調次第では鎌倉は中止の方向っぽい…(T_T)




Category :


春に連休を取るとロクなコトがないと分かっているのに、今日から4連休。
案の定、仕事上で気がかりなコトを抱えての連休突入。
来週月曜に出勤した時がコワい…
この4日間はすっきりしないカンジで過ごすコトになりそうデス。


カタツムリです@@@


4連休の目的は、世界フィギュアスケート選手権大会2014の観戦。
明日・明後日とさいたまスーパーアリーナに行って応援してきマス!
(結局女子シングルFSのチケットは取れなかったけど(T_T))
そして、あわよくば29日は鎌倉の桜見物カナ?と。


本日はトモダチと行ってきました。
あいにくの雨で、ホントは午前中どこか遊びに行ってから観戦しに行こうと思ったのに残念(T_T)
新都心コクーンでランチとショッピングをして、会場に向かうコトに。
(結果して、トモダチもワタシも気に入ったスプリングコートが手には入ったので、良かったデスが)

本日はペアフリーと女子シングルSP。

13時頃、会場入りするとすでにペアフリーは始まっていて、グッズ販売ブースではプログラムが完売状態でした(^_^;)

久しぶりの生フィギュアスケート観戦でワクワク(^^)
今回はS席が取れて、非常に良席でした!
かなり近い距離で、しかも全体を見渡せるのに、一番後ろの席なので、うしろを気にせず応援に専念できました。

期待通り、浅田選手が素晴らしい演技を見せて下さり、会場中が声援とスタンディングオベーションを送り、ものすごく盛り上がりました。
3アクセルも綺麗に決まったし、3フリップも3ルッツー2ループのコンビネーションも失敗は無かったし、ステップも素敵で、今までで最高のノクターンを披露して、SP歴代最高得点を見事獲得!
感動のあまりトモダチは涙してました。

それに鈴木選手の演技も素晴らしく、最後に鈴木選手が感極まっているのを見て、もらい泣きしてしまいました。

村上選手も良かったけど、ジャンプの細かいミスが残念でした。
そして、強かったのはやはりコストナー選手トリプニツカヤ選手。
FSに向けて、強敵デス(゜Д゜;)


明日も楽しみデス。
明日は男子シングルFS。
昨日、圧巻の演技を見せた町田選手と羽生選手・小塚選手、みんな頑張ってほしいデス!


(追記)
帰宅途中の車の中で、急に背中と首の掻痒感を感じ、帰宅後はもう全身が痒くなり、更には咽頭の痒み・いがらっぽさが猛烈に襲ってきました。
痒みは乾燥で、喉は風邪カナ?と思っていたのデスが、あまりに急に酷くなったのでこれはおかしいと思い始め、最終的に自己診断したのが…

アレルギー反応。

このままではアナフィラキシーショックを起こすのカモ!?という不安が襲ってきて、明日以降の連休のコトもそうだけど、出かけた先での体調不良が一気に心配になってしまいました(x_x)
とりあえず、そのままでは眠れないほどの痒み・喉の不調が出てたので、アレグラを飲んでみました。
30分ほどすると薬が効いてきたのか、症状が治まってきました。
やはりアレルギー反応!??
でも、急になぜ??
雨で花粉は少なかったハズだし、今年は花粉症も軽いし、しかも昼にさんざんアレルギー源に触れていたのに急に夜襲われたのはなぜ??

…連休を心から楽しめないストレス??
それがいつもと異なるDNAの花粉に曝されたコトをきっかけに、引き起こしたの??
とにかく、このまままた症状が現れるようなら病院行きになりそうデス(T_T)




Category :


昨晩は大興奮の一夜でした。
最後まで見届けると決めて、見守り続けて良かったデス(T_T)
今でも涙が止まりません(;_;)


カタツムリです@@@


昨晩、ソチオリンピック・フィギュアスケート女子シングルFSが行われました。
結果はロシアのソトニコワ選手が優勝。
韓国のキム・ヨナ選手は銀メダル、イタリアのコストナー選手が銅メダル。
浅田真央選手は6位、鈴木明子選手は8位、村上佳菜子選手は15位。
村上選手は自分次第でまだ先がありマスが、鈴木選手は今回が最後の五輪というコトで感無量でした。

そして、浅田選手!
メダルは叶いませんでしたが、その悔しさをバネに今回は精神力の強さを見せつける素晴らしい気迫の演技を見せてくれました。
3アクセルも認定されましたし、8つのジャンプ全てに3ジャンプを入れ、6種類の3ジャンプを全て跳ぶコトに挑戦して、2ヶ所アンダーローテーションになってしまったけど、着氷は綺麗に決められました。
そんな偉業はこの先しばらく破られるコトはないでしょう。
浅田選手にしか出来なくて、浅田選手がずっと目指していた記録的快挙でした。
しかも、自慢のステップもいつもよりさらに気迫を帯びていて、情のこもった素晴らしいもので、何度見ても涙が止まらない、まさに記憶に残るプログラムになりました。
やはりラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は浅田選手にピッタリでした☆

みんなものすごいプレッシャーだったと思いマス。
でも最後まで頑張りきっての結果デスから、感動を頂いたコトに感謝したいと思いマス☆

次は世界選手権!
女子シングル・FSのチケットが欲しい(T_T)


(追記)
バンクーバーに続き、今回も遺恨の残る採点でした。
前回ほどの悔しさが無いのは、前回よりは若干報われた感を感じたのと、女王に同じ想いを少しは味わわせるコトが出来たからか。
(相変わらずの自分の幼稚さに自己嫌悪を隠しえませんが(^_^;))
しかし、GOEが-3~+3までと決められたのに、他どこで水増しが起こるのか。
まだまだ主観評価の入る余地があるのが腹立たしい。
オリンピックの採点がクリアなものになる頃はワタシの目は黒くないのカモ( -_-)
あれじゃあ、難しい技に挑戦する人がいなくなってしまう。






Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]