忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


昨日からの寒波はなんなんスか(-_-#)
寒くてしょ~がない。。。
でも10日に新しいベッドが届いて、温かいし、寝心地は良くて、睡眠の導入はバッチリです☆
日の出が遅くて目覚めは悪いけど(^_^;)
ベッド自体の効果は長く寝てみないと評価出来ませんが。


カタツムリです@@@


昨日、来年3月に行われる世界フィギュアスケート選手権のチケットのプレオーダーの抽選結果が出て、女子シングルSPと男子シングルFSのチケットが取れました☆
残念ながら、女子シングルFSは落選してしまいましたが(T_T)
そして、今日から一般発売になり、時間になったら家族に電話をかけまくってもらい、ワタシも昼休みに粘ってかけ続けたのデスが、女子シングルFSのチケットは即完売で手に入りませんでした(T_T)(T_T)(T_T)
まぁ、まだ諦めてませんが( ̄∇ ̄)


ソチにさいたまに楽しみデス☆☆




PR
Category :

いよいよ2013-2014ソチシーズン開幕!
皆さん、気合い入ってマスでしょ~か(≧▽≦)??


ひさかたぶりのひさカタツムリです@@@



カナダより帰国してから腑抜けておりましたが、いよいよフィギュアスケートのGPシリーズが開幕して、ワクワクしてきました!
ので、久しぶりのカキコです。

まずはアメリカ大会。
日本からは男子シングルで高橋・小塚・町田(敬称略)が出場して、町田が優勝。
そして、女子シングルは浅田真央が出場して、こちらも見事優勝。


どっちもめでたいけど、俄然その成長っぷりが窺えたのは浅田真央。
今シーズンはひと味違いマス( ̄∇ ̄)

ジャンプの安定感が戻りつつあるコトもそうデスが、何より目の前の目標を安全策のために回避しなくなったうえ、無難にまとめても満足した表情を見せないのが良い(´∀`)
まだまだ上を目指せそう!
って、何を偉そうなコトを言ってるんだってカンジですが、ワタクシの大好きな曲であんなカッコいいFS披露されたら、テンション上がりマスよ!
あのストレートラインステップとコレオシークエンスのスパイラルは、前にも書き込みましたが鳥肌もんデス。
思い出し鳥肌が立ちマスもん。
あの完璧型が見たい(●´ω`●)
そのために本人がまだ満足してないのが、「これから更にどんだけあのプログラムが進化するのか」という期待感を生みマスよね。

それにこう言っちゃあ、なんデスが。
インタビューの答え方が変わりましたよね。
前は質問を振られると自信なさげに必ず「そうですね」から入って、“パーフェクトな演技”とか“自分らしい滑り”とか同じような言葉ばかり並べてましたが、今は「はい」と自信をのぞかせる口調から入って、若干内容も具体性が出てきたように思えマス。
…トレーナーが付いたのカナ(^_^;)?

レベルアップですね。


ワタシもレベルアップしていかないとな…いろんな意味で。。。
純粋に頑張って成長してる姿は尊敬しマス。
やりたいコトはあっても努力が続かないというか、第一歩を踏み出せないのが今のワタクシの問題点デスね。。。


とりあえず、昨日から地獄の6連勤が始まっており(新人の時以来デスよ…)、本日から実習生もついているので、今週を折れずに行きたいと思いマス(>_<)




Category :


だいぶ寒くなってきましたね(*_*;
赤毛のアン、順調に見てマス。


カタツムリです@@@


今日、フィギュアスケートジャパンオープンの放送があって、いよいよ2013-2014ソチシーズンのプログラムがお披露目されました。
いやぁ~、浅田真央選手のFS。
感動しました!!
ワタクシが兼ね手より浅田選手に演じてほしかったラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番”!
期待を裏切らない、大変カッコいいプログラムでした(≧▽≦)
3アクセルも完璧ではなかったけど跳べてたし、ジャンプは全体的に無難にまとめてたので、これから帳尻あわせすればいいカンジに仕上がりそうデス。
そして何より、ワタクシが一番期待していたステップ!
期待通りのステップエンディングに、最高潮の盛り上がりの中のスパイラルフィニッシュ!
鳥肌モノです!
これはグランプリシリーズが楽しみになってきました♪
NHK杯のチケット頑張ってたんデスけど全部落選していて、今、二次抽選にエントリーしてみてマス(≧∇≦*)
当たらないカナぁ☆




Category :



昨日、4対4の飲み会でした。
…参加させて頂いて一つ気づいたのは、飲み会では“ないな”というコトでした。
どうもワタシはビビッとは来ないらしい。
というより、今まで何の気なしに接していた中で突然そういうコトが起こる方が現実的だって分かった気がしマス。


カタツムリです@@@


今日、めちゃくちゃテンション上がる出来事がありました。
例によってフィギュアネタなのデスが。
ヤバいデスね…次シーズンが楽しみになりすぎて、もしかしたら次シーズンが始まる頃に燃えつき症候群になってるんじゃないか!?と思ってしまうくらい、今はテンション急上昇↑↑↑
とにかく、Faceb○○kでもLI○Eでもどこかに書き込まないと収まらないくらいテンションが上がっていて、とりあえず自分の巣に吐き出して気持ちを落ち着けようと思いまして。

まぁ、何がそんなに心動かしたかというと、浅田真央の新聞記事でした。
浅田真央の次シーズンの曲目。
SPはショパンの“ノクターン”。
そして、FSはラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番”。

…ここまで読んでも「だから?」と思われるでしょ~けど、ワタシからしたらこの2曲の組み合わせはベスト・オブ・ベスト!まさに神曲!
ソチ五輪に臨むなら絶対にチョイスしてほしいと思っていた曲だったんデス!!
これは勝ちに来てると思いました!!

ショパンの“ノクターン”は、トリノの次シーズンで使用していた曲で、その進化系が見られるかと思うと楽しみデス。
そして、何より。
2008年11月30日の書き込み(タイトル:美しいモノを見ると涙が出ませんか?)の中で、ワタシは自分の好きな選手のマイベストプログラムを勝手に並べ立てたのデスが、その中の②位に村主章枝のトリノシーズンのFSプログラムである“ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番”を挙げました。
今でもその思いは変わらず、あのプログラムは②位デス。
通常のワタシならそのプログラムが好きでその曲が好きになったので、その選手のそのプログラム以外にその曲を使っていてもあまり興味が沸きません。
どうしてもその時の感動と比較してみてしまうからデス。

でも、ワタシは以前から例外的に考えていたコトがあって、それが“浅田真央によるラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番”なんデス。
浅田真央がタラソワコーチについていた時に、ノクターンや幻想即興曲など様々なクラシックを経験して、バンクーバーシーズンでラフマニノフの“鐘”を演じたのを見て、浅田真央にぜひ“ピアノ協奏曲第2番”を演じてもらいたいと思ったんデス。
なぜなら、村主章枝のプログラムの一番の盛り上がりがストレートラインステップシークエンスの部分で、浅田真央のステップは右にでる者はいないと今でも思っているくらい鳥肌ものだから、その組み合わせを見てみたいと思ったからなんデス。
浅田真央は絶対にクラシックが合うと思うんデス。
現行のルールだと、スパイラルが短かったり、コレオシークエンスなるものが入っていて、当時のワタシの思いとはちょっとズレだものになる可能性もありマスが、ステップは必須要素デスからある程度は期待に応えてくれるものと信じていマス。
もしかしたら、7月開催のアイスショーでチョロッとどっちかのプログラムが見られるというコトで、楽しみデス!



だいぶ気持ちが落ち着きました。
次シーズンを冷静に待ちたいと思いマス。




Category :
もう5月なんデスねぇ~( ̄▽ ̄)あったかい季節になってきました。
とりあえず、明日・明後日は仕事デスが、4・5日はお休みデス。
4日は専門のトモダチと会う予定なので、昼間のうちにまたお菓子作りでもしようかと。
5日は未定。あ、かしわ餅食べないとデスねぇ~。ワタシは味噌がスキですね。
7日にはSTの新人歓迎会を行う予定。
その他、月末に平日2連休を予定しているのデスが、まだ予定は未定。


カタツムリです@@@


さて、書き込んでいませんでしたが、4月末は駆け込みで、世の中いろんなコトが起こっていました。


4月29日。ロイヤル・ウェディング。
話題になりましたね。
まぁ若い2人が微笑ましくて、けっこ~伝統に縛られてなくて、良かったデスよね(゜▽゜)
私語とかふつ~にしてたし(笑)、ウェディングドレスもシンプルで綺麗だったし。
しかし…同年代なんスよねぇ~f^_^;
なんか、ロイヤルウェディングに合わせて、“どうやったら王国の王子と出会えるか”って特集してましたけど、可能性はゼロだよ(-_-)ケッ


さて、本題に入りマスが、4月25日からモスクワにて、世界フィギュア選手権大会2011が開催されました。
去る3月に東京で開催予定だった同大会は、東北地方・太平洋沖地震により東京での開催は不可とされ、モスクワに場所を移しての開催となりました。
東京大会の男女シングルSPのチケットが取れていただけに残念でなりませんでした(:_;)

しかし、男女とも健闘してくれましたね!!

男子シングル・小塚崇彦選手、銀メダル!
女子シングル・安藤美姫選手、金メダル!

おめでと~ございマス!
スゴい快挙でそのコトは素直に喜ばしいのデス☆

男子シングル優勝のP・チャン選手(加)の演技も素晴らしかったし。

しかし、今シーズン全体のコトをいえば…オリンピック直後のシーズンというコトで、みんなそれぞれ新しい可能性を探るため試行錯誤するシーズンで、どうしてもちょっと物足りないカンジになりがちなのデスが、やはりあまり好きなプログラムはありませんでした。
女子はおそらく採点法の変更により、普通だったら見せ場となるスパイラルを、ほとんどの選手がプログラムに組み込まず、どのプログラムも単調でつまらないカンジがしました。
っていうか、由々しき事態デスよ(-_-)怒! スパイラルは絶対に復活させるべきデス。

それに何より、某選手が参加すると“できレース”のような気がしてしまうんデスよねぇ…オリンピックのコトがあり。。。
それが素人目で見てるからと言われれば、じゃあ、日本選手はどんだけスケーティング技術の面で取りこぼしが多いんだ!?と、なんか悔しくなりマスね(-_-)同じミスは繰り返すし…

まぁ、来シーズンに期待しマス( ̄▽ ̄)
村上佳菜子選手や羽生結弦選手はこれから経験積んでいくだろうし、安藤美姫選手は今のまま邁進すればまだ安心だし、小塚崇彦選手は間違いなくこれからの日本男子を引っ張っていくだろうし。
それに、ロシア勢とかまた新星が出てきて、これから面白くなりそうデスし。
しかし、A・シズニー選手(米)が引退を考えてるとかって聞きましたが、それはNO!デス(ノ><)ノヤダ!!

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]