これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :

11月29日~12月1日にかけて、2泊3日で京都と鎌倉を巡ってきました。
紅葉狩りが大きな目的で、3度目の京都、続 鎌倉旅・第5弾となりマス。

カタツムリです@@@

11月29日。
地元駅を始発で出て、都内に7時に到着。
そこから一番早いのぞみに乗って、京都へ向かいました。
直前まで心配していた天気は晴れ☆
静岡を横断する際は、とっても綺麗に富士山が見えて、さい先の良いスタートになりました!
9時過ぎに京都に到着。
9時半過ぎにはトモダチと現地合流しましたが、9月に訪れた時と比べたら、まぁ、人が多い(@_@;)
やはり紅葉のベストシーズンの日曜というコトで、観光客がメチャクチャ多いし、荷物を預けようとしていたコインロッカーはほとんど空いてない状態(>_<)
何とか荷物を預けて、トモダチの案内で奈良線へ。

まずは伏見・宇治エリアの東福寺を訪れました。
東福寺駅で降りると、人が多くて改札をなかなか通れない(-_-)
そして、ようやく改札を出ると、道端の紅葉は赤く色づき、いっきにテンションが上がりました!!
道端には露店も出ていて、一人旅では味わえない食べ歩きをしたくて、焼き餅を購入。
ほんのり甘いお餅は美味しくて、あっという間に東福寺に到着。
行列の中、通天橋と紅葉の絶景をおさえるべく、臥雲橋をキープレフトで渡り、とても良い写真が取れました☆
そして、境内に入り、今度は通天橋から臥雲橋側の景色を見物。
橋の途中、張り出してる踊り場には人が殺到していて、ぎゅうぎゅうに押されながら何とか景色を見て、写真を撮りました(^_^;)
そのくらい紅葉は見頃で、まさにベストタイミングでした!
その後、お庭を見学して、東福寺をあとにしました。
あとにしたのも束の間、東福寺近くの一華庵にて、お庭を眺めながら一服。
お抹茶と紅葉色の生菓子と日本庭園はまさにベストマッチング☆

そして、再び京都駅に戻り、今度は嵯峨嵐山線に乗り換えて嵐山へ。
この時期の日曜はトロッコ列車は満席(>_<)
でもまぁ、トロッコ列車が目的ではなかったので、普通に嵐山で紅葉を見れればと思って行きました。
到着して天龍寺の境内に続く道を歩く途中、お肉屋さんのコロッケをつまみ食い。
ジャガイモがとろとろになるまで練られていて、メチャクチャなめらかで、衣はサクサクで美味しかったデス♪
その後、まずは嵐山のオルゴール館にトモダチが行きたいというコトで寄ってみました。
カップル割引で目の前でキスをしたら割引になるというコトで、なぜか女同士でほっぺにちゅーをさせられ、割引入場(^_^;)
中は河口湖のオルゴール館みたいな感じで、世界一古いオルゴールなどそれぞれのオルゴールについて説明を受けて、クリスマスのメロディーを楽しみました。
その後、うどん屋さんでランチ。
九条ネギと鴨のうどんを頂きましたが、やはり関東と違って出汁の味がしっかりして美味しかったデス♪
そして、天龍寺へ。
嵐山の山々や境内の紅葉は少し遅かったデスが、赤・緑・黄がまだらに混ざりあっていて、お庭の景色と共に綺麗に見えました。
その後、お店の密集する通りをブラブラ。
お買い物なんかをしながら、途中の甘味処で休憩。
この時期なのでぜんざいが食べたかったのデスが、お店の名物の桜餅とわらび餅が目に止まり、注文。
こちらの桜餅は餅のみで、あんこは別なんデスね☆
久しぶりに味わう桜餅は塩味の効いた桜の葉と共に食べると美味しかったデス。
わらび餅もプルっプルでした!
その後、以前の秋に台風で川が氾濫し、川岸のお店が浸水被害にあった渡月橋へ。
お店は活気をとり戻し、渡月橋は多くの人が渡って賑わっていました。
そして、竹林の方へ行く頃にはお店もバタバタと閉まり始め、あたりは真っ暗になってきて、あまり竹林は綺麗に見られませんでした。
野宮神社で縁結びを祈願し、おみくじを引いたら大吉でした☆

嵐山を後にして、18時頃京都駅に戻ってきました。
徒歩にて東寺を目指し、ライトアップを見に行きました。
ライトアップは18時半からでしたが、すでに10メートルほどの行列が門から続いていて、五重塔は神々しく輝いていました。
ところどころ庭園の木々も色づいていて、それが塔に映えて、とても綺麗でした。

19時半頃、京都駅に戻り、トモダチとお別れ。
一日付き合ってもらいホントに感謝デスm(__)m
駅でいろいろ買い物をしてから、伏見稲荷神社付近のホテルへと奈良線で向かいました。
とても内容の濃い一日になりました☆

11月30日。
京都二日目は晴れ。
ホテルに隣接する和食屋さんで京のおばんざいバイキング。
京ちらしやだし巻きたまご、湯豆腐などを頂きました。
その後、京都駅まで行って、荷物をロッカーに預け(昨日とは異なり、平日は空いてました)、バスで一乗寺エリアへ向かいました。
詩仙堂・圓光寺・曼殊院門跡に行ってきました。
9月にトモダチに案内してもらって、とても綺麗で静かなお庭だったので、紅葉も期待して行きました。
紅葉自体は若干遅かったデスが、お庭との風景はとても綺麗でした。
しかし、9月に比べるとやはり穴場だと分かっている人は多く、人は多かったデス。

その後、バスで祇園へ。
と言っても、祇園が目的ではなく、八坂神社前にあるお寿司やさんに行くのが目的でした。
押さ寿司が名物のお店で、鱧は夏限定だったので味わえませんでしたが、鯖とぐぢ(甘鯛)を頂きました。
どちらも脂が乗っていて、ぐぢは初めて食べましたが、弾力があって甘くて美味しかったデス。

その後、歩いて高台寺へ。
ねねのお墓があるお寺で、境内の庭はところどころ紅葉していました。
ねねと秀吉の像やねねが生前作ったとされる掛け軸などを見てきました。

その後、更に歩いて清水寺を目指しました。
二年坂の途中で念願の京ぜんざいを頂いて休憩。
関西のぜんざいはつぶあんのおしるこ、おしるこはこしあんみたいデスね。
関東は汁気のないのがぜんざいで、汁気があるのがおしるこデスが。
寒かったのでぜんざいはとても美味しかったデス。
このお店は3色おはぎが有名なところだったので、今度はおはぎを食べに来たいデス。
そして、ものすごい混雑ぶりの坂を上って、清水寺へ。
清水寺は紅葉がとても綺麗に色づいていて、写真で見ていた光景が広がっていました!
色づきはやはり今一つでしたが、清水の舞台と紅葉が見事でした!

帰りは清水坂を下り、いつも寄っているかんざし屋さんへ。
勝手に師匠だと思っている店員さんに、綺麗に上げるテクニックを教わり、夜会巻きの仕方も教わってきました☆
今回は夜会巻き用のかんざしと、冬の新作トンボ玉の一本差しを購入。

ルンルンで京都駅に戻ろうとしたのデスが、16時半頃駅に向かうバスは超満員で、何度バスをやり過ごしてもほとんど人が乗れず、30分くらい待ったでしょうか。
ようやくバスに乗って駅に着きました。
お土産などの荷物を宅配便で送り、帰りの新幹線の中で夕飯に食べようと駅で売っている西利の漬け物寿司を買っていこうとしたら、なんと売り切れ(@_@;)
残念でしたが、そんな時に仕事を終えたトモダチが見送りに来てくれました。
最後に駅のクリスマスツリーや空中通路を見に行って、駅内のカフェでお茶して、別れを惜しみました。
また京都行きたいデス!
というか、滋賀にも行かなきゃだな~~( ´∀`)

20:18の新幹線には無事に乗り込み、新横浜を目指しました。
じゃ○んさんのおかげで新横浜プリンスホテルに安価で泊まれまして、しかもホテルの朝食が食べられるというコトで、ルンルンでしたが、フロントに着いてあまりに自分が場違いな気がしてドキドキしながらお部屋へ。
シングルルームなのに広くて、とても快適なお部屋でした。
なのに、ずっと鞄を肩に掛けていたせいか、首から背中にかけて痛みが走り、痛みで寝付けませんでした(^_^;)

12月1日。
ホテルの朝食バイキングで、目の前でオムレツを焼いてもらったり、ポタージュやクロワッサンを頂き、ちょっと食べすぎちゃいました。

新横浜から鎌倉へ。
久々の鎌倉。
天気は晴れ。
ホント天気には恵まれた3日間でした。

まずは鎌倉駅に行き、荷物をロッカーに預けました。
鎌倉駅では、いつも聞き慣れていたあの淋しい鎌倉の歌(?)ではなく、ちょっと明るい音楽が鳴っていました。
そして、すぐに北鎌倉にバック。
まずは円覚寺へ。
入り口や庭園付近の紅葉は紅葉が徐々に進んでいる感じでした。
そして、天気が良かったので、境内の展望茶屋からは富士山が見えました☆

その後、明月院へ。
紅葉は進んでいませんでしたが、あの茶室とお庭の風景は健在でした。

そして、鎌倉駅に戻り、久々に江の電に乗って長谷へ。
長谷寺は紅葉や銀杏が赤と黄色のコントラストになっていて綺麗でした。
久しぶりに高台から相模湾も見れましたし、気持ちが良かったデス。

鎌倉駅に戻り、小町通り裏のカフェでランチ。
京都で和食ばかり食べていたので、何だか無性にパスタが食べたくて、しらすと鎌倉野菜のパスタを頂きました。
路地裏でこじんまりとしてましたが、美味しくて、地元の主婦がランチに利用しているみたいでした。

その後、若宮大路裏のいつも寄るかんざし屋さんへ。
かんざし棒と、トンボ玉を自由に組み合わせて作れるセットのパーツをメチャクチャ悩んで購入。

その後、小町通りをブラブラして帰路に着きました。

ところが…武蔵小杉で乗り換えようとしていたら、京浜東北線内で人身事故が発生し、湘南新宿ラインに遅れが出て、急いで上野に向かい、地元行きの鈍行を捕まえました。
最近多いデスね、人身事故…

と、いうワケで古都3Daysは終了。
あっという間でした。
また京都行きたいデスが、しばらくは真面目にお仕事頑張って、軍資金を貯めたいと思いマス。

NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆