これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :

ウン十年ぶりでしょ~か。
幼い頃に出ていた症状が最近出てきまして、久しぶりに治療に通いました。
再発した理由は何なのか…思い当たるのはひとつしかないと思うのデスが。
まぁ、とりあえず今日で医者サマからも治癒のお墨付きを頂きましたので良かったデス。
しかし治療法とか、昔とはやはり違うんデスねぇ( ´∀`)ジェネレーションギャップ?違うか?(笑)

カタツムリです@@@

最近、また書き込みをサボってしまい…(  ̄▽ ̄)
いろいろあったコトを追記していきたいと思いマス。

10月18日。
久しぶりに仲良しのトモダチとランチ。
念願の妊婦さんになって、つわりは大変そうだけど幸せそうだったので、ホント良かったデス。
実はその前日に、ホントに超超久しぶりに声をあげて泣くくらい落ち込んでいたのデスが、泣くだけ泣いて、そうなった理由を書き出して、一晩眠ったらスッキリしたのか、トモダチとのランチも楽しめました。

10月23日。
天気は朝から小雨のぱらつく中、軽井沢に行って来ました。
お目当ては、もちろん紅葉。
久しぶりに朝早く家を出て、7時半頃に軽井沢に到着。
以前から気になっていたカフェで朝食。
じゃがいものスープと、スモークサーモンのオムレツと、ポップオーバーをオーダー。
スモークサーモンのオムレツはクリームチーズ入りでふわっふわ( ´∀`)
チーズとサーモンと玉子が絶妙で、やみつきになる美味しさでした!!!!!
これはリピートしてしまいそう☆
ポップオーバーは初めて食べましたが、シュー生地みたいなカンジで、正直パンの方が美味しいカモと思ってしまいました。
まぁ、何事も経験ってコトで。

朝食を食べ終わった時点でまだ小雨は止まず、それでも天気予報は変わらず昼頃には晴れてくる予報だったので、しばし待機。
アウトレットでお買い物をして、ちょっと気になるアウターがあったのデスが値段の割りにファスナーの上がりが悪くてやめました。

そうこうしているうちに、昼には日が射してきて、雲場池に行きました。
3年ほど前にトモダチと行った時は快晴で、池のほとりのもみじの赤が水面に映って綺麗でしたが、今回はその時ほどでないにしても、とても綺麗な紅葉でした☆
赤・緑・黄が絶妙に混じってるから良いんデスねぇ( ´∀`)
観光客もいっぱい来ていて、結婚式の前撮りもしていて、ホント賑わっていました。
前撮りは3年前に見に行った時にもしていたので、この時期は毎日のようにしているのカモしれませんね♪
みんな幸せなんだなぁ~(^^)
しかし、もう盛りを過ぎるくらいだったので、今年はかなり早いのカモしれません。

その後、旧軽井沢へ。
軽井沢銀座も街路樹の紅葉は進んでいて、とても綺麗な街並みでした。
けっこ~歩き回って、程よく疲れて、帰りに軽井沢でよく寄るクレープやさんにで久しぶりにクレープを食べました(^^)

景色もお料理も美味しく、秋を満喫した一日でした☆

と、こんなカンジ(^_^;)
10月25日にパソコンでホームページをいじっていたら、頻繁に使っていなかったコトでヘソを曲げたのかパソコンが暴走し、イライラ(-_-#)とりあえず、ウイルスではなさそうなのデスが、目的のコトがほとんど進みませんでした(T_T)
最近、年をとったせいか、やらなければと思うコトを忘れずに迅速かつ的確にこなすコトが出来ず、情けない限りデス(-_-;)

明日はそんな中、久しぶりに都内に絵を見に行ってきマス。
新たな刺激を受けて、またやりたいコトが増えるんだろな…
そして、いっぺんに出来ないのでキャパオーバーするんだろうな…(  ̄▽ ̄)(笑)

とりあえず、仕事も遊びも頑張りマス!

Category :

思い付きで始まった企画デスが、遂に実現に至りました。
昨日からの2日間。
最大5連休というSWをちょっと外して、京都旅に行ってきました。

【23日(一日目)】
22日の夜に家を出て、新大久保にあるサウナで一夜を明かし、23日の始発(6:00)ののぞみ号で京都へ。
8:08には京都に到着。
静岡・名古屋あたりを走ってる時はどんより曇り空でしたが、京都に近づいたら快晴で、むしろ夏の暑さがジリジリ来てるってカンジでした(>_<)
そして、昨年12月の平日に訪れた時と違って、ものすごい人でした(@_@;)SW恐るべし…
そのままホテルで荷物を預け、京都タワーでトモダチと無事に合流。
タワー1Fにあるスタバでお茶しながら作戦会議。
秋の新作、ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノがどうしても飲みたくて☆(期待以上の味でした!今までの期間限定の中では断トツかも☆)
そして、実は今回細かなスケジュールは決めていなくて、ある意味ノープランで望みました(^_^;)
一日目はワタシが庭の綺麗な寺社とお豆腐のお店に行きたいとリクエストをして、トモダチが粗方のコースを考えてくれていました。
なので、一息ついてからバスで向かいました。
今回も前回同様、京都観光二日乗車券を購入。
京都市内を走る粗方の市バス・地下鉄はパス出来マス。
向かったのは、一乗寺方面へ。

11時過ぎに目的地付近に到着し、まずは早めのお昼を摂るコトになりました。
しかし…トモダチが目をつけてくれていたお豆腐のお店はなんと閉店してました( ̄□ ̄;)!!ガーン
軌道修正して、宝ヶ池近くの湯葉料理のお店へと向かいました。
SW最終日だからなのか、セレブなお母様方のオフ会みたいな人でごった返していましたが、そんなに待たないで席につけました。
よくよく考えたら、清水にも系列店があって、昨年そこを訪れていましたが、そこは湯葉定食みたいなカンジでひとつのお盆にお料理が全て乗ってましたが、こちらは少しお洒落なカンジでした。
すりながし湯葉、前菜、汲み上げ湯葉、メイン料理(魚・肉・天婦羅の中からチョイス。今回は魚にしました。)湯葉どんぶり、豆乳、デザートがコース料理になっていて、作りたての湯葉と新鮮な豆乳はホントに美味しかったデス☆

その後、13時くらいにようやく観光へ。
まず向かったのは詩仙堂。
縁側に面した部屋から一望出来る庭園は整えられた造形の緑が広がっていて、風通しの良いお部屋の造りと、鳴り響く鹿威しの音と、歴史ある建物とが調和していて、極上の空間でしばしまったり♪
庭園内にはすすきや秋明菊など秋の花花も咲いていました☆

その後、歩いてすぐ上にある、宮本武蔵ゆかりの八大神社をちょろっと見学。
そして、圓光寺へ。
こちらは雲海の中を龍が渡っているかのような造形の岩と砂とで出来たお庭と、紅葉や苔の緑が美しい中庭があり、ホントに素敵でした。
紅葉の時期にまた来たいと思いました。
境内にある水琴窟も竹竿を通してピンピンと音を立てているのがよく聞こえて、昔の人の遊び心に驚きました。

その後、ちょっと距離歩いて、曼殊院門跡へ。
門跡というコトは門以外は復元されているものなのか。
しかも、今でも本殿を再現して造るため、寄付をつのっていました。
でもこちらの建物もお庭もホントに素敵で、風通しの良い室内から庭をボーッと眺めていたら、眠くなってきてしまいました(^_^;)
境内には百日紅の花も咲いていました。

そして、京都駅周辺に戻ってきました。
夕方過ぎて、いい時間だったので、夕飯にうどんを食べるコトにして、いろんなお店を検索したりしましたが、定休日だったり、満席だったりで、なかなかお店が決まらず、最終的に駅ビル内にある“田ごと”でお食事。
しかし、田ごとはお蕎麦をメインとした和食やさんなんデスね(^_^;)
期待していたうどんはなく、結局、お蕎麦と鯖寿司のセットを食べました。
鯖は油が乗っていて酢で締めてあって美味しかったし、京都のお蕎麦は出汁がやはり関東のとは違うでほんのり甘いお魚の風味のある柔らかい味でした。

夕飯を食べ終わったところで、トモダチとはお別れ。
次の日から仕事だったのにまるまる一日付き合ってくれたコトに感謝デスm(__)m
SWだというのに、今回トモダチが案内してくれた場所はどこもメジャーどころと違って修学旅行生はおらず、観光客もまばらでホントにゆっくり回れました。

【24日(二日目)】
昨日夕焼けが見られたのに、天気予報通り、天気はどんより曇り空。
パラパラと雨降るか降らないかといったカンジでした。

朝5時過ぎに起床して、5時半くらいにホテルを出て、伏見稲荷大社へ向かいました。
目的は、あの千本鳥居を極力人のいない時間帯に見に行くコト☆
電車内は通勤・通学の方がいましたが、まだそんなに人はいませんでした。
6時前にいなり駅に到着し、すぐ目の前でしたがまだ提灯に明かりが灯っていました。
本殿でお参りをして、裏手に回って大鳥居の前へ。
やはり人はまばらでほとんどいなくて、お天気以外は狙い通りでした(  ̄▽ ̄)V
そして、千本鳥居に導かれた稲荷山登頂チャレンジのスタートです!
千本鳥居は期待通りの幻想的で厳かな朱色の道になっていて、絶景でした(*´ω`*)
映画『SAYURI』で幼い大後寿々花が走っていたあのシーンが思い出されました。
しかし、映画の素敵なシーンはあくまで一部でしかなく、千本鳥居を辿っていくというコトは、それなりに険しい稲荷山の道のりを登山するというコトなんデスね(^_^;)
行けども行けども登り坂が続き、朱色の鳥居群は続いていて、途中いくつかの大社があるのデスが、明らかに周りの景色は山の中に変わってきていました。
45分くらいで四つ辻に着きましたが、案内図だとどこが頂上で、あとどれくらいで頂上に着くのか分かりにくく、更にその頃から雨が本格的に降り出してきてしまい、下山しようか本気で迷いました。
とりあえず60分は登ってみようと覚悟して行ったら、知らぬ間に頂上に辿り着いていました(^_^;)
普通の山登りの感覚の達成感は無く、いつの間にか着いていたってカンジでしたね(^_^;)
頂上の末廣大神でお参りをして、登山の無事を感謝し、雨足が強くなってきたので、足早に下山しました!

7時40分頃駅に行くと、そこはすっかり通勤電車になっていました。
京都駅に戻り、地下鉄に乗り換えて烏丸御池に向かおうとしたら、あまりの混雑ぶりに一度に電車に乗りきれず、一本やり過ごしてようやく乗れました(^_^;)
やっぱ大都会は違いマスね…。
烏丸御池から降りて2分くらいのところに、伊右衛門サロンがありマス☆
あのお茶の伊右衛門が開いているカフェで、朝食が食べられるので行ってみました。
8時開店で着いたのは8時半くらいでしたが、人はけっこ~いてもすぐに席につけました。
登山の後に出された水出しの抹茶入り玄米茶がまた美味しかったデス(^^)
伊右衛門の朝食セットをオーダーし、釜炊きのふっくら艶やかごはんに、京のおばんざいと脂ののった白身魚のグリル焼きが付いていて、大満足だったし、体にも嬉しいメニューでした(≧▽≦)
9時を過ぎて帰る頃、店内は人でごった返してきて、入店待ちの人が出てきていました。

その後、ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物だけ預けておいて、再び観光へ。

次は南禅寺に向かいました。
中学校の修学旅行で唯一印象に残っているのが、このお寺☆
境内を通っているレンガ造りの水路が印象的で、水が流れているコトで涼しくて気持ち良かった記憶がありました。
あの時はその程度の興味でしたが、今回改めて訪れてみたら、南禅院や方丈庭園など、いくつもの素敵な庭が造り込まれていて見応えがありました☆
特に南禅院は、紅葉の時期にはいつまでもボーッと眺めていたい景色でしたね( ´∀`)
さすがに南禅寺クラスになると修学旅行生や観光客でいっぱいで、時折聞こえるガイドさんのガイドを盗み聞きしながら歩きました(笑)
そして、境内全てのお庭や建物を見回るコトは出来ず、時間になってしまいました。

12時前くらいになって、清水へ。
目的はお買い物とランチ。
まずは老舗順正の流れのお店であるおかべ家でランチ。
かなり混んではいましたが、そんなに待たなくても入れました。
寒かったので湯どうふが食べたくて、お腹の具合を考えて、湯どうふと豆腐田楽とごま豆腐を単品で頼みました。(実際はご飯や天婦羅などが付いてくるもっとお得なセットがありマス☆)
念願の湯どうふは、寒さもあってか美味しかったデス!
柑橘類と一緒に炊かれてたので、とてもさっぱり頂けました。
ごま豆腐は店内で時間をかけて練り上げてるんだろうなと思える、とても滑らかで濃厚な味わいでした。
そして、豆腐田楽が驚くほど美味しかったデス!
今までいろんな田楽を食べてきましたが、この発想は無かったので、家でも作りたいと思いました(^^)

食後、清水坂付近で買い物。
前回行ったかんざしやさんに再びお邪魔したら、その時の店員さんに「以前にも来られましたか?」と声を掛けられました(^^)
そして、SWで昨日までにどっと品物がはけてしまい、今日再入荷したばかりだったとのコトで、グッドタイミングだと言われましたd(⌒ー⌒)!
今回は睡蓮と蝶が舞う青のトンボ玉の簪と、琥珀色に燃えるような赤が差し色で入っている花火のトンボ玉の簪の2本を購入。
とても気に入りました♪
ポイントが一年で消失してしまうらしいので、これはまた行かないとデスね(  ̄▽ ̄)

15時を過ぎてきて、帰りの新婚線の時間が16:59だったので駅に戻り、買い物した荷物とホテルに預けておいた荷物を全て駅から自宅に送りました。
17時までに出せば、関東は翌日の午前中には配達してくれるので便利デス☆

そして、駅の地階にある西利のカフェスペースで、トモダチにすすめられた漬物寿司を食べました。
これが意外と美味!
酢飯と漬物はよく合うんデスね。
しば漬けの軍艦なんかは、海苔の香ばしさもあって、不思議な味わいでした。
また機会があったら食べたいデス。

そして、名残惜しいデスが、京都とのお別れデス。

昨年来た時、紅葉が終わってしまっていたので、今年はリベンジしにまた訪れたいと目論見中。
また行きたい。
というか、また行かないと。
簪も買わなきゃだし。

Category :

ここ10日ほど、元気ではあるのデスが腸の調子があまり良くなく、しかも昨日右側頸部のリンパ節が腫れてるのが分かり、なんだか体に異変が…まぁ、元気だし、大丈夫でしょ。

カタツムリです@@@

今日は続 鎌倉旅・第4弾。
トモダチと紫陽花観賞に行ってきました。
今年になって毎月鎌倉を訪れる決心をした時、一番の目的として掲げていたのが長谷エリア、特に成就院・極楽寺の紫陽花を観賞しに行くコトだったんデス。
しかし、先日も書き込みましたが、成就院が3年間紫陽花の植え替え工事のためにお休みというコトで、ギリギリまで迷って、トモダチの行きたがっていた明月院と雪ノ下エリアへ行くコトにしました。

いつも通り始発で行き、出発時は小雨が降っていましたが、都内・神奈川に入るにつれて晴れてきました。
8時前に大船に着き、スープストックトーキョーでトマト粥の朝食。
その後、北鎌倉の明月院へ。
明月院の紫陽花はちょっと来たのが遅かったのか、一昨年見たのより花の付きが少なかったデスが、青々とした姫あじさいが綺麗でした。
リスも元気に走り回っていました☆

その後、鎌倉駅に行き、バスで雪ノ下エリアへ。
まずは浄明寺に行きました。
浄明寺の境内にある石窯ガーデンテラスは、イングリッシュガーデンになっていて、この時期は青や紫の紫陽花のほか、西洋紫陽花の白いアナベルが咲いていてとても綺麗でした。
アナベルやバラなどの咲くお庭を見ながら、敷地内のレストランでブランチ♪
テラス席で、石窯で焼いた焼きたてのパンと、鎌倉野菜・あやせ豚を使ったお料理を頂きました。
ふっくらとした小麦の香りのするパンが美味しくて、柔らかいのに脂ののったあやせ豚のグリルは粗塩でさっぱりと頂けて、ペロッと食べてしまいました!
今度はアフタヌーンティーを味わいに来たいと思いマス。

食後、報国寺で竹の庭を見ながらお茶。
そして、杉本寺の苔の階段も見るコトが出来ました☆

バスで小町通りに戻ってきて、少し小雨が降りましたがすぐに止んで、お買い物♪
そして、おやつにロンカフェでフレンチトースト食べました☆

天気も良くて気持ちよかったデスし、すごくリラックスできた一日でした。
お付き合い頂いたトモダチに感謝m(__)m

Category :

祝日の多い国に日本が上位にいるのってウソでしょ~。
勤務時間の多い国の上位にもいて、ヨーロッパなんかバケーションシーズンになると何週間~1ヶ月も休むって聞くのに(-_-)
休みの日が終わるのはあっという間デス。

カタツムリです@@@

すでに連休3日目。
本日は続 鎌倉旅・第3弾。
今回は鎌倉にツツジを見に行ってきました。

例のごとく、始発で鎌倉入りし、最近恒例になっているスタバでモーニング。
藤棚の藤は散りきる寸前でしたが、今日は朝から快晴で気持ちのいい朝でした。

そして、まずはバスで材木座周辺エリアへ。
安国論寺・安養院・別願寺に行ってみました。

安国論寺は、山門入口と高台中腹に綺麗にツツジが咲いていて、白に赤紫の差し色のあるツツジなど珍しい種のものもありました。
藤棚の藤は散りきってしまっていましたが、鎌倉のお寺でよく目にするリスさんの姿を今回も捕らえるコトが出来ました☆何か良いコトあるカナ~(*´ω`*)

ツツジの寺として有名な安養院は、お寺に近づいただけで、燃えるような赤紫のツツジが溢れんばかりに咲いているのが見えて、境内も真っ赤に装飾されていて綺麗でした~(≧▽≦)!
やはりお寺の趣深い雰囲気とお花は合う☆
青空とツツジの赤のコントラストもバッチリ!

藤の寺である別願寺も寄ってみましたが、やはり藤は完全に散っていました。
それはそうデスよね…足利で藤が見頃過ぎだったんだから(^_^;)
今年は鎌倉でも藤やツツジが前倒しで咲き始め、藤は完全に時期外れ、ツツジはまさに見頃になっていたみたいデス。

その後、駅周辺に戻ってきて、フレンチトーストランチ♪
いつも行こう行こうと思っていたお店にやっと行けて、まったりひと休み。
フレンチトースト美味しかった☆
クリームにアイスクリームに甘栗ソースなどたっぷり乗ってたのに、割りと重くなくてペロッといけてしまったのが恐ろしい…( ̄▽ ̄;)

そして、お買い物をぶらぶらと。
小町通りではいつも素通りしていたお店を中心にみて、可愛いコギの雑貨やトモダチの出産祝いをゲット出来ました。
また、初めて鎌倉中央食品市場に行ってみましたが、お目当てのお店は潰れてしまったのか、見当たりませんでした。
GW中でとにかくひとはメチャクチャ多かったデスが、目的は全て達成できたし、ゆったりスケジュールでのんびり進むコトが出来ました( ´∀`)
このくらいの旅がちょうどよく感じるお年頃になってきてしまったというか…(^_^;)

なんだかんだ、あっという間の一日でした。
Category :

昨日、久しぶりになってしまいましたが、祖母のところに行ってきました。
祖母の中からワタシという孫の存在は完全に消えていて、ワタシを姪だと思っているのは承知していましたが、それでも快く迎えてくれるものと思い、行ってみたのデスが…
まぁ、どっぷりnegativeな妄想の中に浸かってしまっていて、プライドの高い祖母なのでお客を邪険にはしないものの、全く聞く耳を持たず、終始落ち着かない状態でした。
表情は険しく、口唇に振戦がみられ、怒の感情が剥き出しに。
これからこんなコトがますます増えてくるんでしょう。
祖母は家族関係が複雑で、一生許さないと心に決めた人がいて、恐らくその人が祖母の人生の痼になっているんだと思いマス。
会いに行くと、良かれ悪かれその家のコトばかり話すので。
孫の立場からはどうしてあげるコトもできない。
とりあえず、たまに顔を出す若い姪だとしても、祖母の心の片隅にいられるように努力するしかないデスね。

カタツムリです@@@

今日は続 鎌倉旅・第2弾。
今回は花見と鎌倉まつりが目的でした。

朝から京浜東北線・山手線の鉄塔が倒れた影響で、大宮で少々停車していましたが、何とか予定の時刻の横須賀線には間に合ったので、7時台には鎌倉に到着。
前回同様、スタバでモーニングをしました。
この時期、八重桜が綺麗なお庭で、2年前の4月14日に行った時は散りかけていたのデスご、今年は雨続きで寒い日が続いたのか、ちょっと早かったデス。
それでもチューリップが綺麗に咲いていて、朝のほどよい陽気の中、クロワッサンを頂きました。

そして、まずスタバの八重桜が早かったのでもしかしたら早いかと思いつつも、源氏山公園へ向かいました。
軽い登山をして、やっと辿り着くと、やはりソメイヨシノはほぼ散っていて力なく桜吹雪が舞っている状態で、山桜などこれからのものもまだ咲いておらず、頼朝像が寂しげに立っていました。

なので予定変更して、鶴岡八幡宮と妙本寺へ。
鶴岡八幡宮は今日のまつりの予定表を見に行こうと思って行ったのデスが、牡丹が見頃で、ふと庭園へと誘われてしまいました。
初めてぼたん庭園に入ってみたのデスが、素敵なお庭でした☆
牡丹の花に日傘を差すように傘が一つ一つ丁寧に差してあって、風情があって。
牡丹もあんなにじっくり見たのは初めてだったのデスが、大ぶりで色鮮やかな上、とてもバラのような良い香りで爽やかな空間でしたし、沢山の品種があるコトも初めて知りました。
来年の1月は正月ぼたんを見に行かねば(笑)
そして、妙本寺へ向かう途中、本覚寺の八重桜は満開で、濃いピンクが綺麗でした☆
妙本寺ではやはり八重桜が見頃でしたが、カイドウはまだ花は付いていたものの、散りかけていました。

その後、江ノ電に乗って和田塚でひと休み。
和田塚駅の目の前のお茶屋さんで、釜揚げ桜えびごはんのランチとクリームあん豆かんを頂きました☆
釜揚げ桜えびって初めてでしたが、瑞々しくてプリっとしていて(当たり前か?乾燥してないんだから(笑))、しっかり海老の味がありました。
クリームあん豆かんは豆が美味しくて、あんこも甘過ぎず、久しぶりに美味しかったデス。
素敵なお庭を眺めながら、美味しいごはんを食べて、しばしまったり。

その後、光則寺へ。
カイドウ寺と言われるくらい有名なお寺さんデスが、今年はどこも開花が早かったのか、カイドウの古木はほとんど散ってしまっていました(T_T)
…その代わり、山吹やスズランなど他の春の花は楽しめましたが。
残念デス…来年、ソメイヨシノとともにリベンジせねば!(笑)
ホントに春のお花はタイミングが難しい…

そして、再び鎌倉駅に戻り、15時頃から“静の舞”を観賞しました。
今年は“龍馬伝”に舞妓役として出演していた経歴のある方が静御前に。
2年前に拝見したものとはまた振り付けが異なっていて、15分ほどでしたが、見入ってしまいました( ´∀`)
流派によって振り付けは変わるんデスね。
それは毎年見に来たくなるワケですね。

というワケで、本日の日程終了。
猛ダッシュで駅に向かい、帰りは新幹線を利用する予定で東京駅に向かいました。
うまい具合に大船で座るコトも出来て安心していたら、ポケットに入れていたSuicaがないコトに気づきましたΣ( ̄□ ̄;)
ものすごく焦って探しまくりましたが見つからず、諦めて鎌倉駅まで見つけに戻ろうと思い立ち上がると、近くの方が床に落ちているのを指摘してくださり、何とか引き返さずに済みました(T_T)初めての経験でした…
都内の電車のダイヤは乱れていて、その上、前到着の電車がドアの開閉トラブルで停車したりして、予定していた新幹線に乗れず、次の新幹線でなんとか帰りました。

なんだか消化不良で、しかもドタバタした旅でしたが、鎌倉から戻ったら、近所の公園がソメイヨシノのライトアップをしていました☆
現在、満開(^^)
この間、8・9分咲きくらいで見に行った時は何の用意もしてないようだったので、今年はないのかと思っていましたが。
このライトアップされた桜のすぐ隣がワタシの住む団地の公民館になっていて、そこが選挙の投票所になるのデスが…まさか??
県議会議員選挙の投票率あげるため?(笑)
まぁ、ちなみにワタシは不在者投票しておきましたが。

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆