これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
旅
続 鎌倉旅 第10弾。
今回は藤と八重桜の花見デス。
カタツムリです@@@
4月23日。
毎年恒例のマラソン大会に出場しました。
今年も10Km完走しましたが、アドレナリン大放出のおかげでベストに近いタイムで、動悸・貧血や筋肉痛などのダメージはほとんどありませんでした。
第1回大会からこの大会に出ていて今回4回目デスが、今までに一度もなかった快晴☆
でも風が強くて、走ってないと体感は寒かったデス(>_<)
今年から兄嫁が参加メンバーとなり、だんだん賑やかになってきました。
体力・気力の続く限り出続けるコトになるのか。
しかし、今後のモチベーションが…
参加メンバーの女子の中では最年長なのに、一応毎年一番なので、次はフルに参加しないかとそそのかされてマス(^_^;)
電卓をはじくだけなら良いのデスが、実際は緻密な戦略と大節制が必要デス( -_-)
ちなみに、大会後は例年通りみんなでハンバーグステーキ☆
この時間のために毎年開催されているので、やめられないデスね(・∀・)
(今回の大会、完走証のグロスタイムとネットタイムが同じだったので申し出たところ、システムエラーで後日正しいものを郵送するとのお返事。…郵送料と手間は大丈夫なのか(^_^;))
そんなワケで、23日に走って、中一日仕事して、本日始発で鎌倉行ってきました。
…さすがに疲れましたσ(^_^;(笑)
前日プランが立たず、ギリギリまで行くか行かないか迷ったのデスが、とりあえずノープランでも行ってみようかと。
結果して天気も良くて、藤と八重桜も見頃で、行って良かったデス☆
今回は御成町のスタバでお茶をしてから、今まで素通りしてた扇ガ谷エリアのお寺(寿福寺・英勝寺・浄光明寺・薬王寺)を回り、鶴岡八幡宮に行ってきました。
スタバの庭はちょうど藤が咲き始めていて、八重桜も今年は開花までに時間がかかったためかまだ綺麗に咲いていて、桃色と薄紫の絶景でした☆
軽い朝食後、扇ガ谷エリアをぶらぶらしてたら、素敵な輸入雑貨のお店を見つけました。
主にイギリスとドイツのインテリア雑貨を取り扱っていて、オーナーさんは元々インテリア関係のお仕事をしていて、輸入業者さんと繋がりが出来、このお店を構えたのだとか。
あまりにもうらやましくて、ついつい「うらやましい」を連発してきてしまいました(笑)
もちろん、収穫もあり満足でした(^-^)
幸先の良いスタートをきって、ルンルンでお寺回り。
寿福寺はお参りは出来ませんが、綺麗な敷石の山道が有名で、厳かで風情がありました。
英勝寺は八重桜や芝桜、つつじ、イワタバコが綺麗に咲いていて、奥にある竹林がまた見事でした。 浄光明寺と薬王寺も山藤や藤棚が綺麗で、八重桜も見られました。
その後、小町通りでランチ。
釜揚げしらすと三崎まぐろの丼を頂きました。
三崎まぐろは中トロで、脂がのってておいしかったデス☆
その後、鶴岡八幡宮で藤棚を見に行きましたが、まだちょっと早かったデス。
八重桜がまだ咲いていて、ぼたんの季節でした。
小町通りでショッピングを楽しみ、帰りの電車までの時間をゆっくりしようと思い、フラッと入った緑茶専門店では、珍しい伊勢の玉露を頂きました。
オーナーさんが三重出身の方で、ほとんど市場に出回っていないのに仕入れて来られたそうデス。
玉露は藁出てきたハウスの中で遮光を施し、照射量を完全に調節して育てるそうデス。
なので、アミノ酸が凝縮され、苦味の元であるカテキンが減り、濃厚な味わいになるのだとか。
そして、玉露は4.2g(自宅なら3g)の茶葉(葉っぱ)を40℃のお湯でゆっくりと2分半~3分近く蒸らし、頂くそうデス。(茎の場合は5.2gくらいで良いとのコト)
今まで飲んだコトのない、というか玉露のイメージではない柔らかい味でビックリでした!
まるで緑茶ではない味わいで、想像出来ない味でした。
とにかくオーナーさんの緑茶へのこだわりと愛がハンパなくて、つい話に聞き入ってしまい、電車を一本乗り過ごしてしまいました(笑)
そんなこんなで、今回もまた通いたくなるお店を発掘して、オーナーさんたちとの素敵な出会いもあり、やっぱり最後には「今日来て良かった」と思う旅でした。
ノープランの方が予期せぬ良き出会いがあり、ここのところ当たり続きデス。
どうやら、いよいよワタシもフラッと近所から遊びに来てる感が出てきたみたいで(笑)
PR
この記事にコメントする