ホントはレイトで見ようと思っていたのデスが、精神的に余裕が無く、夜遅くなるとまたイヤなコトを反芻してしまいそうだったので、久しぶりに夕方の回で映画観に行ってきました(;_;)
本日鑑賞した作品は、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。
歌手のノラ・ジョーンズが主演・主題歌担当。
ジュード・ロウが共演。
失恋したばかりの女性と、その元恋人が浮気相手と訪れたカフェのオーナーとのラヴ・ストーリー。
エリザベス(ノラ・ジョーンズ)は恋人に浮気され、その現場となったカフェに押し掛けて、オーナーのジェレミー(ジュード・ロウ)にその真相を尋ねまくりマス。
傷心でやけになっているエリザベスは毎晩のようにカフェに通い、ジェレミーはその度にブルーベリーパイをふるまい、なぐさめてくれマス。
そしてある晩、エリザベスはジェレミーに頼んでカフェの監視カメラで元カレの浮気現場をまじまじと見てしまい、ブルーベリーパイをやけ食いしマス。
口の周りにアイスクリームを付けるほど。
そしてその夜を境に、ジェレミーには何も告げずにニューヨークの街を去りマス。
旅に出たエリザベスは、気を紛らすようにファーストフード店やバー,カジノなどで働き、そこで出逢った人たちの人生のほんの一部に触れるコトで自分自身の人生を見つめ直しマス。
そして、行った先でジェレミーに葉書を出し続けました。
ジェレミーは少ない手がかりからエリザベスの居どころを知ろうとしマスが見つからず、常に連絡は一方通行。
でもそんな中で、二人は互いに思い合い、エリザベスとジェレミーはそれぞれの過去から決別し、新たに歩き始める決意をしマス。
エリザベスがいろんな人生と出会い、自分自身の人生を見つめ直していく過程が丁寧に描かれていマス。
また、エリザベスとジェレミーの関係もベタで単純なものではなく、ゆっくりと時間をかけて深めていくので、爽やかなラヴ・ストーリーになっていマス。
ノラ・ジョーンズはこの作品が映画デビューにして初主演。
ちょっと初々しいカンジがあるのは、うぶな女性であるエリザベスのキャラクターによってカバーされてるカンジがしマス。
あと、今まではあまり注目していませんでしたが、ジュード・ロウは良い役者さんデスね。
『ホリデー』の役所も好きでしたが、すごく優しそうな雰囲気で爽やかで。
というわけで、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。
一度見てみて下さい。
恋愛面に重きをおいてラヴストーリーを見たい方にはちょっと物足りないカモしれませんが、すぐに主人公がくっついたりする洋画が多い中、爽やかで良い作品だと思いマス。