忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』の主人公の声は、まさかの庵野秀明。
ナウシカのアニメーターさんだったところから、今や声優さん。
自らも長編のアニメを作成している監督さんからしたら、声優として他者の作品に出るのって、変なカンジでしょ~ね。
面白い(´▽`)

カタツムリです@@@


さて、本日、またまた仕事帰りに映画を見てきました。
『図書館戦争』。
有川浩の同名小説が原作。
マンガ化・アニメ化もされているそうデス。
小説もアニメも見たコトはないのデスが、岡田くんが主演というコトで予告内容を見てみたら面白そうだったので。
そして、ワタシの(勝手に思っている)師匠もオススメして下さったので。
キャストは、雑誌“ダ・ヴィンチ”のファン投票で1位に選ばれた岡田准一(堂上)、榮倉奈々(笠原)。
その他、田中圭、福士蒼汰、栗山千明など。


公序良俗を乱す書物を撲滅させるメディア良化法により、本を読む自由を奪われかけていた数年前の日本。
思想の自由と、全ての“書物を読む自由”を護るため、図書館は防衛部隊“図書隊”を組織し、良化委員会と闘うコトを決意した。
そして、近未来。
新人図書隊員として入隊した笠原郁と手塚光は、鬼教官の堂上の部隊で日々しごかれていた。
笠原は高校生の時に助けてもらった図書隊員に憧れて入隊したが、隊員としての任務をスポーツ感覚で捉えていて、任務中の失敗から堂上に怪我を負わせてしまう。
堂上は笠原に辞めるよう突きつけるも、そこから隊員の責務を実感し、笠原は成長していく。
そんな笠原を見守り続ける堂上だが、堂上には笠原に言えない秘密を抱えていた。
そんな中、図書隊と良化委員会の全面対決の時が迫っていた…。
果たして、図書隊は人々の思想の自由を護れるのか。
というお話。


一見単純なSFに思えマスが、すぐに引き込まれてしまって、まったく退屈しませんでした。

笠原と堂上の掛け合いには、コメディあり、ラブあり。
普通に岡田くんに「チビ」と言い放ったり、バインダーで榮倉奈々を叩いたり、とにかく遠慮がないので、普通に笑ってしまいマス。
でも、身長のコトだけは触れないであげてほしかった(>_<)
笠原を救出して、一度だけギュッとするシーンも、若干岡田くんは背伸びをしていたような…苦笑
(最近、自虐的傾向のある作品が多いデスよね(^_^;)松嶋菜々子や米倉涼子を“おばさん”と言ったり。仮にもきれいなお姉さんなのに…)
また、榮倉奈々を叩くシーンは、さすがに岡田くんは思いっきりは出来なかったようデスが、ビンタのシーンは泣かせてしまったとか。そりゃ、あれだけ何回も叩いたりしごいたりしてたら、そういうコトもありマスよね(^_^;)
でも普段はいがみ合ってる仲でも、任務になると笠原をさりげなく助ける堂上に胸キュン☆
誘拐された笠原を助けに行くって設定はまぁ、お約束なんでしょ~けど、やはりそれ以外のシーンの方が胸キュンでしたね。
トイレでの格闘で、腕を斬りつけられながらも笠原をかばったりとか、図書館での抗争で奪われた本を取り返した笠原を敵の銃撃から助けたりとか(≧▽≦)
やっぱあぁいう状況はキュンキュンしマスね!
ただ、堂上は笠原の王子様なワケだから、堂上が笠原を助ける構図がないとお話が成立しないのデスが、それでも戸川の肉弾戦のシーンの笠原は、か弱すぎたカンジがしたのはワタシだけでしょ~か?(笑)
また榮倉奈々は実際若い上に顔も童顔だから、ちょっと幼すぎるカンジもするんでしょね。岡田くんとの年の差が出過ぎてしまうというか。声の演技も幼いデスしね。

そして 、何より戦闘シーンがたまらなくカッコ良い!
戦争を良とは思っていませんが、サバゲーの世界は好きなので、軍人さんが闘っている姿は素敵デス!!
誘拐された笠原と仁科を助けに行くシーンの肉弾戦は、岡田くんの十八番というか、SPでよく見ていました。
でも、その前の小田原の攻防での銃撃戦は新鮮で、“援護射撃”とか仲間を援護しながらの攻撃はカッコ良いし、死の恐怖を実感する瞬間とかドキドキするし、そりゃカッコ良く見えマスよね( ´艸`)
どうも岡田くんが放つ弾光だけは赤い色味にしていたらしいデスよ♪お値段もはるとか。

とにかく、面白いエンターテイメント作品デス。
劇場で見た方が銃撃戦の迫力は伝わるかと思いマス。
ぜひ一度見てみてほしいデス。
ワタシはエンドロールが終わって車に戻るまで、ニヤニヤを隠すのに必死で、車の中でもニヤニヤして帰りました。
とにかく胸キュン(特に岡田くんのカッコ良さ)が詰まった作品デス。
ワタシも原作の小説は読んでみたいかと思いました。
(アニメは映画のイメージを損ないそうなので)




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]