忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2020年。
面白そうな映画が続々と出てきてはいるけど、なかなか見に行けない(T_T)
今月は頑張って見に行きたい!!


カタツムリです@@@


映画『AI崩壊』を見てきました。

大沢たかお主演。
松嶋菜々子、三浦友和、岩田剛典、賀来賢人、広瀬アリス、芦名星、高嶋政宏、ほか出演。


医療用AIが人の健康と安全を守る時代を夢見て、開発に尽力してきた科学者とその妻。
使用認可が下りる前に妻が亡くなり、それ以上の開発を辞めて父娘で海外に移住したが、義弟がその意志を引き継ぎ、10年をかけてAIが人の健康状態を常に見守りサポートする世の中が作り上げられ、国家の一大インフラとなっていった。
その功績が認められた科学者が久しぶりに日本を訪れてみると、AIが適切な治療法を分析・提供したり、自動車が完全自動運転をしたりと、生活が一変していた。
しかし、突如AIが暴走して国中がパニックになる中、科学者自身が容疑者として追われる身となる。
果たして、犯人は?
というお話。


近未来に実現可能性がありそうな設定で、現代日本が抱えている問題や日々起こっている事件・事故を的確に捉えていて、本当に実現したらその利便性は計り知れないと思いました。
ただ、人間は自分たちの生活を豊かにするために研究・開発を繰り返してきたし、AIもその流れの一つだと言えるけど、個人情報保護の問題や機械が人間を支配するという疑念はいろんな形で警鐘が鳴らされ続けていマス。
この作品は、そこをテーマに緊迫した人間対人間の情報戦と、人間対AIのプログラミング戦、アナログ対デジタルの攻防が繰り広げられていて、テンポも良く、最後まで楽しめました。
結局、AIをどう使うか判断するのも人間。
人間が正しい信念を持って運用すれば、人間が機械に支配されるコトはないというコトだと思いマス。
今クール、ちょうど"絶対◯度~未然◯罪潜入捜査~"を見ているせいか、やはり同じような設定が複数の作品に見られるというコトは、そういう未来が近いうちに本物になるというコトなのカモしれませんね。

また、久しぶりに動く大沢たかおを見たけど、娘に「汗臭い」なんて言われるところ見たくなかったなぁ(笑)
とまぁ、それはワタシの問題デスが( ´∀`)
広瀬アリスは今ホントに売れっ子デスね!
ドラマや他の映画作品つながりでも何人も同じような組み合わせのキャストが出ていましたが。
そして、これだけ豪華キャストがそろっていたとしても、犯人がわりとすぐに絞られてしまって、意外性を感じなかったのが残念。
そろそろイメチェンが必要なんじゃないカナ(^_^;)?



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]