忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
今日はイヌの話をしたいと思いマス。
そんな気分なのデス・・・


昨日は朝からものすごい雨
おまけに昼間っから雷も鳴り、うちのおイヌ達には落ち着かない一日となったコトでしょ~。
うちの2匹のワンコは、小さい頃からそろいもそろってビビりぃで、雷とか花火とか大型犬とかが苦手なのデス。 特にいつもパニックになるのが中イヌのチェス(コーギー・♀)なのデスが、今回は違いました^^;
なんと、外イヌのパック(mix・♂)があまりの恐ろしさに檻から脱走したのデス!!
彼が住んでいる檻は、前に飼っていたイヌ(シェパード)のために作ったもので、鉄を溶接したモノなのデスが、もう建ててから20年近く経つので格子の付け根の方が腐り、隙間が空いていたのデス。おそらく彼はそこから脱走したと思われマス。。。
しかも、3度も・・・^^;苦笑
きっとワタシの想像以上に彼は怖くて、家の中に入れてもらいたかったのだと思いマス(-_-)ゴメンヨ・・・
彼にしては珍しいコトだったので、ビックリしました。

しかし、今日の朝、またしても事件が・・・
朝起きて、おもむろに外を眺めて見ると、家の門の前に茶色の物体が∑( ̄□ ̄;)
またしても彼は脱走していたのデス!!
いちおう、うちの敷地内にはいて外に出て行ってはいなかったのデスが、彼は何か物思いにでも耽るよ~な様子で、地面に伏せながら遠くを見つめていたのデス。
彼があの時何を考えていたのか・・・?
ホント、ホンモノのバウリンガルが欲しいデスね( ̄▽ ̄)
イヌ達の気持ちが一部でも分かったら、面白いでしょ~ねぇ♪


と、こんなほのぼの(?)した話題からスタートしましたが、今日はとても悲しいニュースがあるのデス。
ワタシの家は住宅団地の中にあるのデスが、ご近所さんにはけっこ~コーギーを飼っているお宅があり、何匹かは飼い主同士がおトモダチになっているトコロもあるんデス。
うちも例外ではなく、イヌ同士は会えば吠えあってばかりなのデスが、飼い主同士でよく話をするお宅がありマス。

しかし・・・今日、そのお宅のワンコが死んでしまったのデス(;_;)

原因は、避妊手術の際の麻酔の副作用で腎臓をこわしたコトだそうデス(-_-)そんなコトってあるんデスね・・・。
最近はご飯も食べられず、毎日点滴を受けに行ってたそうなのデスが、ついに今朝、天に召されてしまったそうデス。
何だか自分のイヌのように悲しい気持ちになりました・・・。
チェスも例外ではなく、持病を持っている上に、吐血・下血をして死にかけた経験があるので、とても他犬事とは思えませんでした。
ご冥福をお祈りしマス。

もしかしたら、パックは今朝脱走した時、何かを感じ取ってたのだろ~か??
パックが物思いに耽るように遠くを見つめていた先には、亡くなったワンコのお宅があったのデス。

・・・考えすぎ?こじつけ過ぎ^^;??
PR
Category :

この度、同僚さんが猫を飼うというコトで、買い物に付き合ってまいりました。

久々のペットショップ!!
可愛い天使たちがいっぱいいましたぁ~(≧▽≦)!!

ミニチュアピンシャー
ミニチュアダックス
ジャックラッセル

チワワ
  ・
  ・
  ・

みんな勝手にスッ転んだり、そうかと思えば寝てみたり、ホント可愛かったわぁ~(´▽`)

Category :

『自己免疫疾患』とは・・・

自己と非自己の識別機能が混乱して、自己の組織に対して抗体をつくってしまう現象で起こってくる疾患。


つい先日5歳になったばかりのうちのイヌ、チェス(コーギー・♀)が今、この疾患に侵されていマス。詳しい病名は分かりませんが。。。
最初に発症したのはもう1年くらい前なのデスが、その時は全身の筋の痛みと皮膚病がみられ、病院に連れて行くと、薬物療法にて寛解させるコトは出来るが再発する、と言われました。
そして、昨年の秋ぐらいに案の定再発。
しばらく症状は出ていなかったのデスが、今回また再発しました。
おそらくこれからこういうコトが何度も起こるのでしょ~。
今回は唇の粘膜に炎症を起こしていマス。
最近なんだか腫れてるなぁと思っていたら、昨日充血がみられ、大事にならないうちに診せようというコトで、本日動物病院に連れて行きましたら、やはり再発でした(--;)
まぁ、唇の炎症以外は症状は無く、元気でエサ喰ってるのでまだ安心なのデスが。。。

しかし、最近いろんなコトを考えてしまうんデスよねぇ。
それも余計なコトを・・・。

うちには今の2匹の前にシェパード(マイケル・♂・享年13歳)がいたのデスが、ワタシが学生だった時に亡くなりました。イヌ嫌いだったワタシがイヌを好きになるきっかけとなってくれたワンコで、外イヌででかいイヌだったので世話はほとんど父がやっていたのデスが、それでも知らせを聞いた時は涙が止まらず、しばらくは思い出す度に涙していました。
そして、マイケルが亡くなって2ヶ月たらずで、寂しさに耐え切れず今の2匹を飼い始めました。13年間もイヌと一緒に生活してきたので、イヌのいない生活なんてあり得なかったんデスね。

でも最近思うのは、おそらく今の2匹が亡くなる時は、その時以上に悲しむコトになるでしょ~。
自分が飼いたいと思って飼い始めた子たちだし。
パック(mix・♂・4歳)は外イヌで毎日色んな刺激にさらされているだけに、健康状態はチェスより良好なのであまり心配いらないのデスが、チェスは寂しいとすぐに嘔吐してしまうし、持病もち。そして、何よりチェスは家にいれば常にくっ付いている、いわば居て当たり前の存在。家に帰れば元気に迎えに来るのが当たり前。
だから、もしチェスが居なくなったら、まず間違いなくペットロスになると思いマス。
それもマイケルの時とは比べものにならないくらいの・・・。
その時になってみないと分からないデスけど、もしかしたら仕事も続けられないカモしれません・・・。

って、先々のコトを余計に考えて悩むのは止めときマス^^;
取り越し苦労になってくれれば、それに越したコトはないし。

なにより、今の2匹にはとにかく長生きしてもらわないと!!
まだ5歳たらずだし^^
まだまだ先のコトです。
今はとにかく、2匹が健康で安全に暮らせるように可愛がっていきたいと思いマス!!
そんなコトを改めて思いつつ、今日もらってきた薬をヌリヌリ@@@しばらくの辛抱だよ^^

Category :
昨日の宣言通り、美容室に行って参りました(^^)ゞ
久しぶりにプロの方にシャンプーして頂き、頭頸部をマッサージして頂くと、ホント気持ち良いデスねぇ^^¥
中学の時以来、お世話になっている店長さんに「肩凝ってるね」とか「疲れてるの?」とか、いろいろと心配されてしまいました(^^;)テヘッ
髪型はほとんど変わっていませんが、前髪は短くなりました。
やりたい髪型が見つかるまで、しばらくは現状維持デス。。。
おつりのトラブルがありましたが、とても満足のひと時でした。


さてさて、本日は犬コロのチェス(コーギー♀)の誕生日でした☆
5歳になりまちた^^¥
当の本人(ならぬ、本犬)は暢気なもので、今日もいつもと変わらず早起きしては、二度寝して、昼寝して、エサ喰って、夕寝して、早めの就寝をしておりました。
人間どもは犬の誕生日にかこつけて、サービス券があったのでお寿司を食べに行っていたというのに^^;
この子を見ていると、自分も「犬になりたい」とつくづく思いマスねぇ(´▽`)まぁ、それはムリな話デスが。。。
いつもこの子には癒されておりマス。
ワタシが帰宅すると無いシッポの代わりに耳を倒して喜んで跳びついてきたり、腹を出して「なでろ」とせがんだり、ワタシの腕枕で一緒に寝たり・・・ホント可愛い^^♪
この子のためなら、例え火の中水の中ってカンジです!!
病弱なので余計にこの子は心配してしまうんデスよね。
今も口内炎?口唇炎?みたいなのが出来ていて、ただの炎症なら良いのデスが、もっと重大な病気だったりしたらどうしよ~などと心配してマス。 

それに比べて、ちょっと可愛そうなのは外犬のパック(mix♂)。
チェスは血統書があるので誕生日は分かるのデスが、パックはほぼ捨て犬。
おそらくチェスより1ヶ月くらい小さいと思われるのデスが、ハッキリしたコトは分からないので、どうしても毎年忘れられがちなんデスよね^^;
しかも、外犬だからたくましく、幼犬の時以来病気はしたコトがありませんので、常に心配するコトもないし^^;
ゴメンよ・・・
とにかく、パックの誕生日も一緒におめでと~ってカンジで。(←注:ごまかしではありません^^;)

しかし、やっぱワンコ大好きデスねぇ。
こういう思いで毎日過ごしていると、やっぱり高校で進路に悩んでいた時に、現実的な問題を優先させるのではなく、ホントに自分がやりたいと思う仕事を選択すべきだったなぁと後悔する時もありマス^^;
なにせ、ワタシが動物関係の仕事に就きたいと考え始めたのは中学の時。
今の職業に就こうと決めたのは、ほとんど大学受験の最中だったので、衝動的考えもいいトコなのデス。
まぁ、今の職業も魅力あるモノなのデスが、やはり実際に経験して現実を知ると、嫌な面・思ってたのと違う面を見るコトになるわけで、綺麗な面・理想面しか知らないモノが良く見えるのは当たり前なんデスよねぇ。
どうせ、動物関係の仕事に今から就いても、嫌な面を見て、また現実逃避したくなる。
これは、ワタシの心の弱さの問題デスね(-_-)


そんなわけで、本日終了。
明日はもしかしたらまたボーリングに行くカモ^^


Category :
イヌをこよなく愛している、カタツムリ@です。

うちには現在2匹のイヌがおりマス。

1匹は外イヌで、mix・4才・♂でございマス。
この子はペットショップの店先に置いてあった、「大事に飼って下さる方に差し上げます」と書かれた段ボール箱の中に入っていた5匹の中の1匹。
ワタシは巻尾の柴がスキだったので、いちばん柴に近い子をもらってきたハズなのデスが・・・。
育てているうちに、少しずつ変な剛毛が鼻回りに生えてきて、今では柴とは似ても似つかない、どっちかっていうとシュナウザーに近いイヌになってしまいました。
君にはまんまと騙されたヨ(-_-)
・・・・でも可愛いヨ(´▽`)

そして、もう1匹は中イヌで、コーギー・4才・♀でございマス。
この子はペットショップで買ったのデスが、実は最初はこの子の妹を買う予定だったのデス。しかし、引き取る日になって妹が熱発し、お姉さんの方がうちに来ることになったのデス。
君は来るべきしてうちに来たんだね^^
でもうちに来て3日目で、ストレスによる胃腸炎に罹り死にかけたのデス。
あの時はダメかと思った・・・でも何とか一命を取り留めて、今は元気そのもの☆まぁ、今でも時々病気するし、持病の遺伝病も発症したけど^^;

この2匹は全く対称的で、外イヌは自由奔放・能天気・気弱だけどFriendlyな子なのデスが、中イヌはお嬢様・計算高い・勝気だけど小心者・甘え上手な子なのデス。
まぁ、中イヌは人間と四六時中一緒に居るわけデスから、頭は良くなりマスよね(´▽`)その点、放っとかれる時間が長い外イヌは自由になりマスわぁね^^;


しかし、この中イヌ。
彼女はいろいろワタシに初体験をさせてくれマス。
これ、語りだしたら朝になってしまうので、今回は今日起こった出来事だけをちょいと紹介。

・・・イヌが尻餅ついたんデスよ(-_-)

ってか、4つ足動物のくせに、何で尻餅つくんだよ!?
状況としては、彼女は人間様の椅子に座ってたんデスよ。
そしたら、ちょっと慌てて降りようとしたもんで、椅子の背もたれの間からストンっと後ろ向きに落ちて、尻餅ついたんデスよ。。。
一瞬の出来事で、止めようもありませんでしたよ^^;

まったく・・・(´▽`)
彼女の武勇伝は今後も続くのでしょ~ね☆

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]