忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
新潟旅行最終日。
朝、8時ごろ起床し、近くのジャスコの開店を待って、新潟の名物・イタリアンを買いに行きました^^¥
イタリアンって、皆サマご存知でしたか?
ワタシは何ヶ月か前にTVで、新潟のご当地フードとして紹介されていたのを見て、気になっていたので今回挑戦させて頂きました!
ミカヅキ亭というところが有名なようデス。
今回はトモダチオススメのトマトツナイタリアンを食べました。
TVの紹介では、焼きうどんにパスタソースがかかっているようなカンジだったのデスが、麺はうどんよりもモチッとしてました。
トマトソースは酸っぱくてサッパリしていて、とても麺と合ってました。
美味デス。
ぜひ新潟に来た際には、また食べたいと思いました!
ご当地フード。。。
あ、それで思い出しましたが、ワタシの地元には味噌味のかしわ餅が存在するのデスが、それが新潟にはないと聞いてビックリ(@@;)
というか、ワタシの地元にしかないものなのでしょか??
逆にワタシは味噌味のかしわ餅しか食べないのに・・・。

その後、昼頃トモダチの家を後にし、思い出を訪ねる旅に出ました。
5年ほど前に新潟市の某病院に実習に来ていて、自転車で周辺をいろいろ散策し、それなりに快適な生活を送っていました。
当時は父の運転で引越しなどしていたので、こんな遠くまで自分では来れないだろうと思っていましたが、かなりあっさり来れてしまいました。
新潟市の一部の道路は午前と午後で中央線の位置がズレるところがあって、「こりゃ、自分じゃ運転できないな」と当時は思っていましたが、やっぱり今日走ってみて、よく分かりませんでした^^;
それに新潟のバスには快速があって、ワタシはバスは各駅停車だと思っていたので、実習初日に知らずに快速バスに乗って、焦ってなるべく近くで降りて、ダッシュで病院に向かった覚えがありマス^^;
あと、かなり坂が多くて、ママチャリで頑張って通院しましたねぇ。
しかも11月~12月にかけての実習だったので、新潟は毎日曇っていて、時に雪も降って、すごく手がかじかんだコトもありましたねぇ。

でも、一人暮らしは快適で楽しかったデス☆
今日は実習地の病院跡,よく買い物に行っていたホームセンターやコンビニ,生活していたレオパ〇スなどを見て回って来ました。懐かしかったデス!
自炊していたので、スーパーには週末よく行っていたのデスが、レ〇パレスの近くにチャレンジャーという激安スーパーがあって、よくそこを利用していました。当時のままでした。
かなり激安なスーパーで、卵が1パック98円とか、超破格!
今思えば、食の安全の面からは大丈夫だったのかしら^^;?
それにハックルベリーというパン屋さんも、すごく美味しいお店で週末利用しました。
ハイジの白パンが柔らかくて美味しいんデスよねぇ。
今日、行ってみたら、当時よりかなり大きな店になってました!
美味しいお店だったから広げられたんでしょね^^

というワケで、とても懐かしくて、楽しかったデス。

その後、お土産を買いに道の駅を探したのデスが、新潟ふるさと村をナビで検索して行ってみましたが、超混雑していて断念↓
やむなくジャスコに戻って、田中屋本店の笹団子と、トモダチおすすめの栃尾の油揚げを買って帰りました。

帰りはやはりそんなに混雑に巻き込まれず進めました。
やはりSAは混んでいて入れませんでしたが、途中、堀の内のPAにおもむろに寄ったら、柴桜が綺麗に咲いているのが見れました^^¥
その後、再び高速を進むと、水上ICのあたりでイヤな情報が・・・
“赤城IC~駒寄ICで15キロの渋滞”
そのまま手前で下道を行くコトは出来たのデスが、おそらく下道に降りるのが早すぎると高速の方が早くなる気がして、渋滞にハマッても何とか赤城ICまでは頑張ろうと思い進みました。
すると、赤城高原SAのあたりで遂に流れがストップし始め、ノロノロ運転が始まりました。
久々に味わう“渋滞”ってヤツです。
下りは流れてましたが、上りはすごい混雑ぶりでした。
たしか20~30分くらいでなんとか赤城ICに辿りつき、しかたなく予定通りに高速を降りて下道で帰りました。
下道で帰っていると、自宅付近は下りが大渋滞!
みんな連休も終わりに近づいて、伊香保温泉で楽しんだ後、帰省ラッシュが始まったようで、ICに向かう車が列を成していました。
それを横目に自宅まで帰りましたが、あの方々はこれからICに辿り着くまでに時間を費やし、更に高速に乗ってからも渋滞にハマり、どのくらいの時間をかけて帰ったのでしょか・・・それを思うとゾッとしマスね。。。
しかし、帰りは3時間かかってしまいました。
まぁ、これくらいで済んで良かったデスが。
でも高速を運転すると疲れマスね。


帰ってから、笹団子と油揚げを堪能。
両方とも急いで買って来た割には美味しくて、当たりでした。

とにかくとても楽しい旅でした。
次回は温泉に行く予定☆
新潟も温泉多いデスからね^^¥




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]