これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
旅
“貞子3D”が続編を公開するのを機に、貞子さんがいろんなトコでキャンペーンを展開してるみたいデスね。
まったくけしからんデス(-_-)
もはや脅かす気がないだろ(^_^;)
しかも、プロ野球の始球式に登場して、103キロのストレートを投げたとか。
……( -_-)
カタツムリです@@@
今日は鎌倉旅・第6弾。
鎌倉あたりに存在する二つの称名寺(大船と横浜)と、鎌倉の自然・百日紅を見に行くコトが今回の目的でした。
たぶん、鎌倉通の方や鎌倉の住人が聞いたら、何でそんなスケジュール組んだの?と呆れられるカモしれません(^_^;)
今回は移動距離の長い旅で、バスを主に利用しました(おかげで江ノ電バスの乗り方を知りました)。
二つの称名寺に行くコトを考えたのは、そもそもここ最近ワタクシの中でフッと湧いて出てる“水場で癒されたい”という願望の延長線で、自然の滝が見られるという大船の称名寺に行こうとしたのが始まりでした。
しかし行き方を検索していると、最初に出てくるのが横浜の称名寺で、それで称名寺というお寺が二つあるコトを知りました。
しかも、横浜の称名寺の境内の写真を見たらめちゃくちゃ雰囲気のあるお寺さんで、これはこっちも見に行きたい!と思い、どうせなら欲張って両方行っちゃおうと思った次第デス。
8時過ぎに大船駅に到着。
天気は快晴で、朝からかなり暑かったデス。
軽くカフェで休憩してから、江ノ電バスで称名寺(大船・今泉不動)へ。
紛らわしい名前のバス停に戸惑いながら、バスで15分ほど。
山に囲まれていて、付近にクリーンセンターがあるようななかなかの僻地にありました。
境内には参拝者はおらず、仏像修復師の方が黙々と作業されていました。
今泉不動尊は苔むした長い階段の上にひっそりとあり、その下に広がる森の中に陰陽の瀧はありました。
深い緑の中に雄瀧と雌瀧の二つの滝が静かに流れていて、とても清々しく涼しかったデス。
しばし時を忘れて休息。
その後、今泉不動から200mほど離れたところにある散在が池森林公園へ。
ここには通称・鎌倉湖と言われる池があり、池までの道はせせらぎの小径と言って、緑に囲まれ、川に沿って続いている道を歩いていき、ちょっとした森林浴も楽しめマス。
そして、森が晴れたところに池がど~んと在り、鯉がウヨウヨ泳いでいました。
若干池の水は色が良くなかったけど(^_^;)
紅葉の時期なんかは綺麗そうデス。
池の周りをブラブラしていると、池を管理してるおじさんが森で拾った木々で作った飾りをくれて、ちょっくらその場で材料を調達しに行って即席で作った“とっておき”もプレゼントしてくれました。
どうもうちの地元によく、某・もつ煮を求めに来るそうで、気を良くしてくれたみたいで。
しかし、ぶっちゃけおじさんが作ってくれた“とっておき”はデカすぎて、鎌倉の街を歩くにはそぐわなかったので、主要部分だけ切り取って来ちゃいました。ゴメンナサイm(_ _)m
何はともあれ、ワタシは年配の方との縁がよくあるようデス(^_^;)
その後、バスで40分ほどかけて若宮大路へ。
お土産の買い物をしつつ、本覚寺へ。
本覚寺は樹齢200年にもなる百日紅があり、未だ燃えるように真っ赤な花を咲かせていました。
空の青と百日紅の赤がとても綺麗でした☆
しばし撮影をして、その後ランチ。
今回は生シラスとウニ・いくらの釜飯をいただきました。
めちゃめちゃ美味しかった。それしか言えないほどの好物尽くしで、言うコトありませんでした。
お腹を満たした後、再びバスを利用して逗子方面へ。
新逗子駅から京急線に乗り換えて、金沢文庫に。
その付近、横浜市金沢区にもう一つの称名寺がありマス。
境内に大きな池があって、そこにかかっている朱色の橋が厳かな雰囲気を作っているお寺さんなのデスが…たしかに写真で見た風景は存在し、本堂を池越しにファインダーに収めると、池の水と空の青と赤い橋がいいカンジの雰囲気なのデスが…。
たぶん手入れの問題なんだと思いマス。
本堂も木材が傷んでいたし、朱色の橋は朱があせてて茶色に近くなってたし、池の水の色もあまり綺麗じゃなくて、亀が何十匹もウヨウヨ泳いでました( -_-)あれは何百匹もいマスよ、たぶん。
案の定、参拝者もまばらで、境内にある森林公園にチラホラ人がいる程度でした。
も少し良い状態でもう一度見てみたいデス。
そんなこんなで、少し帰りに時間があったので横浜駅をブラブラして帰りました。
久々の一人旅で、フラフラゆっくり出来たのデスが、人との繋がりを実感する旅でもあり、自分の性格(引っ込み思案、優柔不断)を反省し自己嫌悪する旅でもありました。
まだまだ未熟デス、カタツムリ。
もっと成熟した大人になれるように自己コントロールを頑張ってやっていきたいデス(^◇^;)
次回の鎌倉旅は9月16日。
お休みはバッチリ取れました!
PR
この記事にコメントする