忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
朝、車で通勤している方、多いのではないでしょか?
朝は1分、1秒も貴重なもの。
なので、少しでもノロノロした車や交通ルールを無視した車がいたりすると、ちょっとイラッとしマス。
・・・いや、ちょっとじゃないか^^;?

今日も例によって、職場の近くの道で信号待ちをしていると、前の車から運転手が降りてきて、何やら右隣の車線の車の人に声をかけて、すぐに車に戻りました。
おばあちゃんでした。
実はそこは右折車線が複雑に入り組んでいて、ワタシも最初は迷ったのデスが、おそらくそのおばあちゃんも右折車線があると知らずに入り損ねたのだろ~と察しがつきました。
そして、案の定、その車は右折車線に入ろうと変な位置で止まりました。
まぁ、おばあちゃんなんだからしょ~がないと思うのデスが、この信号は短い上に、しかもその方はウィンカーも出さずムリに入ろうとしていたので、「も~(´△`)」と思わずイラッとしてしまったわけデス。
その後、無事に出勤し、普通に業務を開始しました。
今日は、朝一で“物忘れ外来”の記憶のテストの予約が入っていたので、さっそく訓練室の方に行くと・・・一人のおばあちゃんが待っていました。
そして、おもむろに近づいて見ると・・・
・・・ビックリ∑( ̄△ ̄;)
そのおばあちゃんとは、正にほんの1時間前にあの道路上で見たおばあちゃんだったのデス。
もう、ワタシだけ心臓バクバクですよ^^;
やっべ、ワタシ利用者様に対してイラついてしまったわ・・・と。。。
世の中狭いものデス。。。
どこでどう人と関係するか分かりませんね。。。
これから気をつけたいと思いマスm(__)m
しかし、あんなカンジの高齢者があんなカンジで運転してるんだなぁと、改めて実感させられました。
MMSE・HDS-Rとも25点以上ではありましたが、かなひろいテストはけっこ~な低下をしてましたよ。



さて、ビックリ話、もう一つ。
今日、帰宅すると、父が飲みに行ってました。
いつもなら迎えには行かないのデスが、明日からワタクシ2連休なので「まぁ、いいか」と、母と一緒に迎えに行って、代行役を務めたわけデス。

すると、帰宅した時、うちの中犬殿(コギ)がやってくれましたよ・・・。
玄関の鍵を開けると、中犬がおもむろに走ってきて玄関の下に降りて来たのデス。
通常、玄関の下に降りるコトは散歩の時以外は禁止していて、かなり怒られる行為なのデスが、その時中犬はそれをやっちまったわけデス。
当然、ちょいと怒られたワケですが、それは小さな問題に過ぎなかったのデス。。。
中に上がると、何やらゴミが散乱していて、よぉ~く見てみると・・・母が明日の習い事に持っていくのに用意しておいたお菓子の包みを開けて、黒糖のお菓子を食い漁った跡だったのデス( ̄_ ̄;)
推定、3~4個は喰われたものと思われマス。
おそらくずる賢いヤツのコトなので、我々が帰宅するまでずっと夢中でお菓子を食い漁り、帰ってきて車の音がしても気づかないくらいに無我夢中で喰ってて、玄関を開ける音で初めて帰宅に気づき、ものすごい慌てて駆けつけたら勢い余って玄関下に降りてしまった・・・それか、お菓子を取り上げられないように玄関下に降りて我々が中に上がるのを阻止しようとした・・・そのどっちかデスね^^;
やってくれたものデス。。。

その後、黒糖菓子3~4個分のカロリーを消費させるために、縄のおもちゃ引張りっこを約10分施行・・・。



というわけで、ビックリな一日でした。
ちなみに、ワタクシ明日から2連休デス。(←本日2度目のお知らせ^^;)
明日は日比谷まで映画見に行き、その後東京さブラブラして来マス。
天気悪そうだし、新型インフル感染の懸念はありマスが、まぁ、ちょっくら行って来マスわ。


PR
Category :
今年の1月から、ジムというかプールに通うようになりましたが、そのおかげか、最近ワタシのスケジュールは埋まっておりマス。
これはカタツムリ@にしては珍しい光景デス。
しかし、最近偶然にアクアビクスのクラスに参加したら、ちょっとハマッてしまい、自分でウォーキングする時はアクアビクスの動きを取り入れてみていマス。
全身運動な上に、ここのところ連続で行っているのでなんだか微妙な筋肉疲労が・・・^^;

さて、本日はうちの中犬ちゃんの誕生日でした。
彼女も7歳。
もう7年も経ったなんて・・・時の流れは早い。
しかし、彼女も7歳になって、だんだんおばさんになってきましたね(´~`)
今日も水を飲んだ後ムセて、水を吐いてました。
しかもわざわざ、床に置いてあったワタシの参考書の上に・・・(-_-)オイッ
まぁ、頑張って元気に長生きしてもらいたいものデス^^

1ヶ月もすれば、今度は外犬くんが生まれたと思われる時期が来マス。(←なにぶん雑種なので誕生日が分かりません^^;)
まぁ、彼は0歳の時からじいさんみたいな咳をしてましたし、外犬なので抵抗力も強いし、きっとこれからも長く生きて、いろいろ楽しませてくれるコトでしょ~^^


Category :



ホント、ビックリしました。。。
久しぶりの書き込みがこんな形のモノになるとは・・・(○_○)


くしくも今日、午前中に岩手・宮城内陸地震が発生しましたね。
これもビックリしました。
今は知り合いはいませんが、被災者の方には一日も早く通常の生活を取り戻して、元気になって欲しいと思いマス!


しかし・・・申し訳ないのデスが、ワタシは今日起きた信じられない事件の方が衝撃的で、生きた心地がしませんでした(T□T)
今日、いつも通り職場から帰宅すると、何も変わったところはありませんでした。
強いて言うなら、いつも誰か居ても必ず掛かっている鍵が掛け忘れてあったコト。
そして、これは後から気づいたのデスが、いつもワタシが帰ると玄関までお出迎えに来るチェス(イヌ)が来なかったコト。
普通に家に入って、カバンを下ろし、居間に向かうと・・・・
いつも家の中で放し飼いになっているチェスがサークルの中に閉じ込められていたのデス。
???と思って、「ど~したん!?」と母に聞くと、母はこう言いました。

「今日、大事件があったんだよ・・・」と。

その内容を聞くと・・・

「今日、チェスが2階から落っこちたの」

な、、、なんデスと∑( ̄□ ̄|||)!!!!???
イヌが2階からフライング!!!!!!????

コトの真相はこうだそうデス。
実はうちの父が2日前くらいから腰痛を訴えていて、父は腎疾患と尿路結石の既往があるので、ワタシはもしや腎結石ではないかと思い、病院に行くコトを勧めて家を出たのデス。
いちおう父はそれを真摯に受け止めたらしく、午前中、母と共に病院に行ったそうデス。
その際、2階にある両親の部屋とワタシの部屋、そして今はほぼ物置と化している兄の部屋の窓を開けた状態で出かけたそうデス。
そしてお昼頃、両親が帰宅してみると、家の裏手の方からヨロヨロとビッコを引いたチェスが近づいてきたんだそうデス。
どこから脱走したんだ!?と1階のあらゆる窓や戸を調べましたが、どこも鍵が掛かっていて開いてなかった。
しかし、よくチェスを見ると、左前足の爪はベロンと剥がれてぶら下がっていたそうデス。
チェスはすでにあちこち動き回っていて証拠が無いので、もはや真相は藪の中デスが、状況からしておそらく9割がたの確率でチェスは2階から落下したものと考え、両親は急いで急患を取り扱っている病院に連れて行きました。
幸い、骨折や脳外傷はなく(というか、レントゲンを取ったワケではないので、まだ安心は出来ませんが)、剥がれた爪も剥がしきってしまった方が治りが早いからと剥がしてもらって、それだけで済みました。
そして、帰宅して安静のためサークルにINされたというわけデス。
後々現場検証をしてみると、ワタシと両親の部屋はベランダに柵があるので落っこちるというコトは難しいので、おそらく兄の部屋の窓からベッドを伝って落下したのだろ~と思われマス。

ホントとんでもない大事件でした。
ホントに死ななくて良かった・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
もう赤ちゃんと同じデスね。目が離せないというか。
いつも良い意味で驚きを与えてくれるイヌですが、今回の驚きはしんどかったデス。
まだ、後遺症が残らないか心配デスが、とりあえず今は両親もワタシも見分けているので、外傷以外は目立った症状はないようデス。
父の腰痛の原因は、結局筋肉疲労らしく、エコーでも腎臓に問題は無かったそうデスが、その話よりもチェスの命に別状が無かったコトの方が安堵しました^^;
まぁ、前に飼っていた犬が死んだ時、「オヤジ(祖父)が死んだ時よりも泣いた」と話した父デスから、その娘も似たようなものだというコトで 苦笑




Category :
今日は全国的に始業式やら入学式やらだったのか、異常に朝道路が混んでました(@_@;)
しかも、微妙に天気悪くて、あまり気持ちの良い日じゃありませんでしたね^^;

さて、今日はうちの中犬さんの誕生日☆
満6歳となりました。
早いものデス。
残念ながら、外犬さんは雑種なので誕生日が分からないのデスが、かと言って中犬の誕生日が来ても何をするワケでもないのデスが( ̄▽ ̄)
川島な○美さんとかなら、お犬様専用ケーキとか与えるんでしょ~けど。

Category :
最近、4~5時頃の明け方になると外イヌのパックがクンクン鳴き、そのせいで一緒に寝ている中イヌのチェスが落ち着かなくなり、ワタシも起こされる日々が続いていマス。
いつもなら次の日がだいたい勤務なので、自分の睡眠時間確保のため、中イヌを部屋の外に出して、寝てしまうのデスが。
いちおう昨日が仕事収めだったので休みというコトもあり、今日はきちんと対処するコトにしました。。。
実はパックがクンクン鳴き出すのは、脱走を企てようとして檻の隙間に首を突っ込み、抜けなくなって助けを求めるのデス。
迷惑な話デス・・・。
ここ何日間でそれが分かっていたので、すぐにパックのところに行き、何とか首を引き抜きました。
この寒い朝(っていうか、夜)に、サンダルで外に出て、イヌを救う・・・何ともいや~な役デス。
しかも、自室に戻って改めて寝ようとすると、チェスは落ちついてくれたのデスが、パックはまだ落ち着かず、クンクン鳴いては檻をガサガサする音が響いてきました。
ワタシはあまりにもそれが止む気配がしないので、「もしやまた!?」と思い、すぐに檻に向かいました。
すると、パックは飄々と檻の中を歩いていて、シッポを振ってました。
どうやら、寂しさから檻に首を突っ込み、気を引こうとしているようなのデス。
可愛いヤツですが、なぜに最近特にそんな風になってしまったのか・・・(-_-)
いつかケガをしてしまうのではないか、心配デス。
しかし、チェスはやはり犬デスねぇ(´▽`)イマサラ?
パックが首をくくってクンクン言ってる時は、チェスも落ち着かずウロウロするのに、その後パックが首を抜いてもらって動揺止まずクンクン言ってる時は、危機的状況ではないと分かるのか落ち着いてるんデスよね。
きっと、犬同士、犬語が分かるのデスね^^


さて、12/30~1/1の3連休が始まりました。
3日なんてあっという間デスよね。
2日は当番出勤のため・・・でも3・4日は連休なので、3連休・2連休にはなりマスが。

というワケで、この3連休は有意義に過ごしたいと思い、一日一日やるべきコトをしっかり考えて過ごすコトにしました。
まず、本日は年賀状を書き、その後、自室の大掃除をしました。
3時間くらいで終わるかと思いきや、VHSテープやCD,映画のパンフなどの整理に追われ、結局4時間ちょっとかかってしまいました^^;
決して広い部屋ではないので、いかに普段から整理をきちんとしていなかったかがよく分かりマスね↓
しかも、窓枠のカビって、たまりマスねぇ・・・。

とにかく、スッキリしました。



Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]