これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
日記&美術
台風19号接近中。
しかも、我が県を暴風域のど真ん中が通過する模様。
ワタシの今の心境を表してるかのような、大荒れになりそうデス(-_-)
カタツムリです@@@
まったく連休前になると、気がかりなコトばっか起こるのはなんなんでしょ…
この1週間はモンモンと過ごさねばなりません(T_T)
もうどうしよ~もないコトは気にしないようにしないと。
今日・明日と2連休。
台風接近中で、心配性の母に反対されながらも、本日、府中市美術館に行ってきました。
今年はミレー生誕200年。
というワケで、“ミレー展 愛しきものたちへのまなざし”を見に(^^)☆
3、4点くらいミレーの作品であとは同じ時代の画家の絵なのかと思っていたら、出品リストに作者名が一切なくてビックリ!
ミレーの作品ばかり85点も集結していて、とても見応えのある展覧会でした!
故郷や自然、バルビゾン村での農民生活、家族や友人への想いに溢れている作品が多く、見ていて心がほっこりして、思わず笑んでしまいました(^^)
何より農民の生活をモチーフにした代表作多いミレーですが、肖像画もホントに秀逸で、しかも込める気持ちによってタッチがまるで違ってホントに面白かったデス。
そして、改めて後進への影響力を感じました。
どことなく見たコトのあるカンジを受けると、ゴッホの絵にその片鱗があった記憶があったり。
しかも、ミレーの絵にはフェルメールの影響を受けたと思われる時期があるとのコト。
オランダ風俗画のフェルメールはフランス・バルビゾン派のミレーに。
ミレーはポスト印象派のゴッホに。
みんなそのスピリットが受け継がれているんデスね。
その後、ルミネ立川へ。
アフタヌーンティーをして、ムーミンショップに寄って、ウィンドウショッピングして、何だかんだで2時間くらい滞在。
15時くらいには引き上げてきましたが、さすがに雨が強くなってきて、帰りの高速は緊張しました(^_^;)
やっぱ雨の日は車での外出は控えるべきデスね(^_^;)。
さて、台風はどうなりマスか。
みなさんが無事被害なく過ごせマスように。
PR
この記事にコメントする