忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


台風19号接近中。
しかも、我が県を暴風域のど真ん中が通過する模様。
ワタシの今の心境を表してるかのような、大荒れになりそうデス(-_-)


カタツムリです@@@


まったく連休前になると、気がかりなコトばっか起こるのはなんなんでしょ…
この1週間はモンモンと過ごさねばなりません(T_T)
もうどうしよ~もないコトは気にしないようにしないと。

今日・明日と2連休。
台風接近中で、心配性の母に反対されながらも、本日、府中市美術館に行ってきました。
今年はミレー生誕200年。
というワケで、“ミレー展 愛しきものたちへのまなざし”を見に(^^)☆
3、4点くらいミレーの作品であとは同じ時代の画家の絵なのかと思っていたら、出品リストに作者名が一切なくてビックリ!
ミレーの作品ばかり85点も集結していて、とても見応えのある展覧会でした!
故郷や自然、バルビゾン村での農民生活、家族や友人への想いに溢れている作品が多く、見ていて心がほっこりして、思わず笑んでしまいました(^^)
何より農民の生活をモチーフにした代表作多いミレーですが、肖像画もホントに秀逸で、しかも込める気持ちによってタッチがまるで違ってホントに面白かったデス。
そして、改めて後進への影響力を感じました。
どことなく見たコトのあるカンジを受けると、ゴッホの絵にその片鱗があった記憶があったり。
しかも、ミレーの絵にはフェルメールの影響を受けたと思われる時期があるとのコト。
オランダ風俗画のフェルメールはフランス・バルビゾン派のミレーに。
ミレーはポスト印象派のゴッホに。
みんなそのスピリットが受け継がれているんデスね。

その後、ルミネ立川へ。
アフタヌーンティーをして、ムーミンショップに寄って、ウィンドウショッピングして、何だかんだで2時間くらい滞在。
15時くらいには引き上げてきましたが、さすがに雨が強くなってきて、帰りの高速は緊張しました(^_^;)
やっぱ雨の日は車での外出は控えるべきデスね(^_^;)。


さて、台風はどうなりマスか。
みなさんが無事被害なく過ごせマスように。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミレー展
こんにちは。
私も東京の三菱一号館美術館で、米国のボストン美術館が所有するミレーの作品展をみてきましたので、興味深く読ませていただきました。日本でミレーは非常に人気がありますが、それはミレーの絵画に共感したり親しみを感じ、観る人の心の深くまで入り込んで心を強く捉える力があるからだではないかと感じました。

私はこの美術展で観た作品や過去に来日したミレーの代表作も含めて、ミレー絵画の特徴や魅力を整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。ご意見やご感想など何でも結構ですのでコメントいただけると感謝致します。
dezire URL 2015/01/09(Fri)17:49:52 EDIT | RES

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]