これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
日記&美術
仕事は一段落つきましたが、うまくいかないコトばかり。
嫌な予感はしたんだけど、備えなかったワタシが悪いって?
こうなると運がないとしか思えませんね(-_-#)
このやり場の無いイライラはどこにぶつけたらいいのかって?
やり場は無いのか…自分の中で解決しろって?
もっと大人になりたいな。
カタツムリです@@@
そんな気分デスが、今日・明日は2連休。
最近、お天気には恵まれてマスね。
あ、そういう意味ではついてるのか(^_^;)
というワケで、今日は都内にお出かけ♪
午前は、目黒雅叙園で開催中の假屋崎省吾の花展へ。
ダイナミックに惜しみなく生けられた華花は、まさに豪華絢爛。
会場には他にも假屋崎省吾デザインの着物や帯、絵なども展示されていて、多才さを発揮していマス。
さらに80年前に建てられたという、百段階段(実は99段)の天井画や彫刻などの装飾が綺麗に保存されていて、圧巻でした!
また、今日は(今日は?なのか?)ショップに假屋崎省吾本人が来場していて、光触媒のイミテーションフラワーを購入して、そこにサインをもらいました(^_^;)ミーハー
実物はテレビの印象と全然変わらないデス(笑)
営業スマイル全開でしたが、商売人としての顔をしていて、レジに並ぶ客の整理まで率先してやってました。ワタシもガシガシ押され、背中をグサッとつかれましたが(笑)
ランチはKITTE内のお寿司やさんへ。
KITTEは初めてでしたが、屋上庭園からの東京駅舎はまた綺麗でした☆
そして午後は、三菱一号館美術館へ。
“ボストン美術館 ミレー展”を見に行ってきました。
25点のミレー作品のほか、バルビゾン村で活動していたコローなどの作品が展示されていました。
バルビゾン村はそんなにも画家たちの心を掴んでやまないところなんでしょ~か。
いつかフランスの田舎町を巡ってみたいデスねぇ( ´∀`)
ミレーの作品は、やっぱ優しい雰囲気で素敵でした。
ゴッホが模写した“種をまく人”のオリジナルが見られて感動しました☆
その後、三菱一号館内にあるカフェへ。
洋館の落ち着いた雰囲気の中、まったりティータイム♪
アップルパイ、美味しかった♪♪
ここはまた行ってみたい空間( ´∀`)☆
地元にあったら間違いなく通ってマス!
東京駅舎もそうデスが、三菱一号館とか目黒雅叙園の百段階段とか、日本にも魅力的な建造物がたくさん残ってマスね(^^)!
今日はそんな発見もある一日でした。
PR
この記事にコメントする