これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
日記
身体中がバキバキ…
こんな感覚は久しぶりでした。
カタツムリです@@@
もう3日前のコト。
家族で平標山に登山に行きました。標高1983.7m。
だいぶ以前に父と兄がそんな計画をチョロッと話していて、なぜか今年になってその話が父の中で再燃し、じゃあ行くか!ってコトで実現しました。
まぁ、後付けデスが、父の日ってコトで(^_^;)
兄は家族登山初参加。
最近は家族で過ごす時間が増えてきたように思えマスが、これもようやく落ち着いてきたというコトなのでしょうか。
しかし、3日前。21日の日曜日といえば天気は雨。
起床時は曇りで、朝6時過ぎ出発で向かって麓に着いた頃には雨が降り出してきました。
絶対に兄が雨オトコなのだ!
前日にうちに泊まった兄は、買い置きしてあって誰も触れていないサワーの缶を開ける際に炭酸の洗礼を受け、今まで家族中誰も経験のない中犬のオシッコをもろに踏みつけるというマヌケなハプニングに見回れ、明らかな水難の相が出ていました。
それにワタシと両親とで登山に行った時は必ず快晴だった記憶が(^_^;)
というワケで、兄のせいで雨に降られましたが、家長の決定により雨天決行!
完全防備で臨みました。
6年くらい前に登った時は快晴でしたが、頂上だけは天気が荒れていて、強くて冷たい風が吹き荒れていたために耳が凍傷になりました。
なので、今回は山を甘く見ずにしっかりとした備えをしました。
考えてみれば、雨の登山は初。
雨は降ったり止んだり、霧が濃くなったり晴れたりを繰り返していましたが、高地から見下ろす苗場山などの山々の景色は素晴らしく、気持ちの良い森林浴が出来ました( ´∀`)晴れてたらもっと綺麗だっただろ~な。
山頂付近はまだ雪が残っていて寒く、しかも頂きに近づくほど風も強くなり過酷ではありましたが、山ツツジ,コケモモ,シャクナゲ, ハクサンチドリ,ハクサンフウロ,チングルマなど、高山植物はたくさん見れました☆
なので、総じて言えば来て良かったと思える登山でした。
頂上までかかった時間は4時間ちょっと。
本来なら3時間半で登れるコースでしたが、両親は前回と比べれば体力も落ち、運動不足で負荷も掛けられなかったので、休んでは少し進み休んでは少し進みを繰り返してゆっくり進んだので時間がかかりました。
結果、リタイアは無く、みんな無事に登頂出来ました。
しかし、久しぶりに長時間登り続け、しかもペースは乱されまくっていたので、次の日から筋肉痛が…
しかも、未だに続いておりマス(^_^;)なんてこった。
明日は鎌倉なのに…
まぁ、何はともあれ、兄も登山に目覚め始め、母も登山の面白味を思い出したようなので、これからも機会がありそうデス。
楽しみデス♪
PR
この記事にコメントする