忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ3~4ヶ月、諸事情あり、行きたかったのに全く映画を見に行けませんでした。
そのため、昨晩ようやくもろもろのめどが立って、見てきました。
よりによって、クリスマスイヴの夜に。
女子ひとりで。
レイトショーで。
映画『ミュージアム』を(笑)


カタツムリです@@@


大友啓史監督。
小栗旬主演。
尾野真千子、妻夫木聡出演。

殺された人たちに正義の裁きを下しているかのようなメッセージを残して、残忍な手口で次々と人を殺す猟奇的連続殺人鬼と、それを追う刑事の話。

ストーリーの全体像は前情報通りで、映画『セブン』に似たカンジの連続性のある犯行。
ただ、セブンは旧約聖書の神の言葉になぞらえた犯行だったので、犯人の犯行に明確な終わりと完結感がありましたが、この犯人は自分の中だけでの芸術的理想的概念をもとに犯行を重ねているので、ただのサイコパスです。
よって、犯人の理想の結末の着地点はぼやけていました。
それと、犯人の思うつぼでは終わらなかった点が相違点デスかね。
でも、あのラストはこれから何年もかけて犯人の思い描く結末へと向かっていくというコトなんでしょか。
勝利なのか、敗北なのか、分からないモヤッと感が残ったのデスが、いかんせん、犯人の理想がぼやけているので、ただただモヤッとしただけなカンジを受けました。
原作はもっと明確なビジョンが分かりやすく呈示されてるんデスかね?

そして、総じて言うと、とにかくエグいし、グロい。
うん、とにかくエグいし、グロい!
それも初っぱなから。
『MOZU』もなかなかだったけど、これもなかなか。
『SAW』+『MOZU』ってカンジ。
どちらも見れない人は絶対に見れない。
ワタシも近視で遠目に見てたのでまだ見れましたが、あまり直視はしたくないシーンが多いデス。
沢村刑事(小栗旬)がカエル男(妻夫木聡)の作るハンバーガーを食べながらジグソーパズルを完成させて、〝EAT〟が浮かんで来た時は身の毛がよだったし、ぞっとしました。
小栗旬はいい感じで、単純で頭に血の上りやすい刑事を熱演してるし、何より妻夫木聡が猟奇的殺人鬼を好演してマス☆
そういう意味では面白いデスけど、終わった時の何ともいえないモヤッとさは気持ち悪いデス。


まぁ、イヴに見るような映画ではなかった。
っていうか、体調悪いときは見れない(^^;)
エグくて、グロいのが見れる人・見たい人は楽しめると思いマス。



(追記)
なんで海賊を見に行かなかったんだ?という、疑問のお声はワタシも同じ(^^;)
すぐに見に行きマス(^_^)ゞ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]