これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :

正直、昨晩フィギュア観戦をしている間中迷っていましたが、浅田選手のSPの結果を見たら“何のための有休なんだ”と思ってしまい、本日思い切って旅に繰り出すコトにしました。

カタツムリです@@@

職場には申し訳ないと思いつつ、鎌倉へ。
地元駅だとマイカーの置き場所が確保できず、大きな駅になるとまだまだ渋滞が緩和していない国道を通るコトになるので、父が出勤する時に駅に落としてもらうコトになり、いつものように始発で出るコトが出来ず、行きも帰りも新幹線で滞在賞味4時間という贅沢旅となりました。

鎌倉旅・第11弾。
今回は二階堂・雪ノ下エリアに梅を見に行ってきました。
そして、これは好機だったのか、雪の鎌倉を見に。
(鎌倉の積雪は地元県ほどではなく、見た感じ30センチ程度積もったくらいのものでした。)

本来なら海蔵寺などの扇が谷エリアにも行きたかったのデスが、時間の都合上難しくなってしまったので、今回は瑞泉寺・荏柄天神社・報国寺・宝戒寺へ。

11時半頃鎌倉に到着し、まずは御成町にある“鎌倉小川軒”で一息つきました。
最近、東京駅のお土産として紹介される機会が多い、レーズンウィッチが有名なお店デス。
先月、上野にモネ展を見に行った時に東京駅へ行って、お土産として買って帰ったのデスが、北海道の六花亭に引けを取らない美味しさデス。
今回は本店でレーズンウィッチをお土産として購入し、店内のカフェでケーキと健康茶を頂きました。

その後、バスで瑞泉寺へ。
瑞泉寺は鎌倉の天然記念物に指定されている黄梅が有名なのデスが、この間の雪で
花びらが落ちてしまったのか、花びらの付きはよくありませんでした。
境内にぎっしり植わっている白梅・紅梅も二部咲きといったところでしょうか。

その後、徒歩で荏柄天神社へ。
荏柄天神社の寒紅梅は若干盛りは過ぎていたものの、とても綺麗でした。

そして、時間があったのでそのまま歩いて報国寺へ。
ワタシの好きなお寺さんデス。
ワタシが寒さであまりに赤い手をしていたら、受付のおばさんがポータブルヒーターを出してくださり、しばし暖めさせて頂きました。
やはり青青とした竹に雪の白が映えて、また違った趣になっていました。
お庭ではお抹茶と落雁を頂き、一息。

その後、バスで宝戒寺へ。
今回行った中では一番梅の開花状況が良かったデス。
黄梅に紅梅に白梅に桃梅に、様々な種類の梅が五分咲き程度に開いていました。
また、椿も綺麗でした。

その後、小町通りで買い物をして、16時頃には帰路へ着きました。

短時間でしたが、一応目的の箇所は回りきれました。
次回は桜デスかね~、やはし(*^^*)

NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆