忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :



言われてみれば、もう今シーズンはソチ五輪のプレシーズンなんデスね(@□@;)!!
4年なんてあっという間デスね。
思えば、2010年。
バンクーバー五輪で、得体の知れない権力に屈して悔し涙を流しました。
そして、2011年。
世界選手権のチケットが珍しく取れていたのに、3.11により日本中が気落ちしました。
そして、今年。2012-2013年シーズン。
あっという間なワケですね…。。。


カタツムリです@@@

今回は久々にPCくんからの書き込みデス。
見た目はまったく大差無いかと思われマスが、スマホ投稿に慣れているだけに何だか打つのに時間がかかってしょ~がない(^^;)


しかし、2010-2011年シーズンから女子のスパイラルシークエンスが、SPからは消え、FSでは極端に短縮し、かなり楽しみを奪われた感がありました。
それは2011-2012年シーズンも変わらず、そして今シーズン。
いよいよもっとつまらなくなってきましたよ・・・
何デスか??コレオシークエンスって・・・(-_-)
男子のプログラムには、絶対にサーキュラーステップと、何よりストレートラインステップは不可欠デスよ!!!
その方が絶対に盛り上がるのに、コレオステップって・・・なんか締りがない(´□`)
みんな同じような技術構成になってるカンジがするし。
そして、女子もコレオシークエンスの時にスパイラルを入れるコトになったらしいデスが、あの短時間じゃ・・・全然変わらないデスよ。。。
フィギュア発祥当時からしたら、いろんなルールや規定の改正があってここまで来たのかと思いマスが、それでもワタクシが興味を持ち始めてからは、基本形は変わらずずっと来ていたのに、ここに来てここまで構成要素をいじる必要って何であるんデスかね!?
男子のストレートラインステップ、女子のスパイラルシークエンス、これは絶対不可欠要素だと思いマス(T_T)
古き良きものは残してもらいたい・・・。

その中で、ちょっとワクワクするコトもありマスが。
ソチのプレシーズンというコトで、今シーズンはみんな本気出してきてる感がありマス。
やっぱフィギュアとの相性がいいクラシックを選んでる選手も多いデスしね。
そして、高橋大輔選手が再びモロゾフコーチと組みましたね!絶対その方が良いと思いマス!
これから楽しみデス(^^)
今回チョイスした曲は何となくモロゾフチョイスではなさそうデスが。。。
高橋選手は“道化師”に特別な縁というか、魅力を感じるのでしょ~か。
そして、浅田真央選手のプログラムが魅力的なカンジです。
“白鳥の湖”。
黒鳥の部分も含まれてるらしいデスが、あの白を基調とした衣装と優雅な表情&物腰では白鳥だけのような気がしてしまいマスが。
とりあえず、ちょっと楽しみもありそうデス。
今年は諸事情もありダメでしたが、来シーズンはぜひNHK杯のチケットをゲットしたいデス!!



さて、久々にフィギュアの話から入りましたが、本日、予告通りに午後から軽井沢に行って来ました。

家族で行って来たのデスが、午前は母が仕事で父も所用があったので、午後から出かけました。
天気は曇り時々晴れで、軽井沢は長袖や七分のTシャツだけでは寒いぐらいで、ジャケットなどは必要でした。
今回は買い物目的だったので、常に動き回っていたので良かったデスが。
世の中は3連休というコトで、そこそこ混んではいましたが、身動きが取れないほどではありませんでしたので、十分に楽しめました♪

今回の収穫は、秋らしいキャメル色のロングスカートとチェック柄のキャミ,丈短めのセーターの3点の服。
それから、ピンクとオレンジの中間色のバッグ。
そして、あしながおじさんのベージュと黒2色使いのエナメルのパンプス。
なかなか調子こいて買ってしまいましたが、まぁまぁ気に入るものが見つかり良かったデス。

これから旅行に向けて、靴やらバッグを更に検討していかなければならないので、出費はまだまだ続きそうデス。
衝動買いだけはしないように、気と財布の紐を締めて行きたいと思いマス(^^;!


PR
Category :
ホワイトクリスマスにはならなかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
猛烈に寒いデスね…(+_+)

カタツムリです@@@

例によって、普通に仕事して過ごしていマス。
昨日、職場の先輩のダンナさんお手製のケーキを頂きました☆
とても美味しかったデス♪

しかし…ヤバいくらいに食べてばかり(-.-;)
明日も頑張って仕事してきマス。


さて、世の中では例年通り、全日本フィギュアが開催されていマス。
チョコチョコ新星が現れていて面白いところデスが。
そんな中、今日は来年3月に東京で開催される世界フィギュアのチケットのプレリザーブ開始日。
もちろん、ダメもとで申し込んでみました。
抽選なので可能性は薄いデスが、普通に申し込んだのでは全く歯が立たないので、おそらくチャンスはここしかないでしょ~(-_-)
どっちの方が可能性高いのか…どちらも確率は何たら学的な数字になりそうデスが…

とにかく、1月8日の発表を待ちたいと思いマス。
Category :
本日、地元市立の武道館にあるトレーニング施設に行ってきました。

マラソンに向けてのトレーニングを始めましたが、さすがに人気も明かりも少ない自宅付近を夜は走れないので、ランニングマシンなどがそろっているトコに行ったワケです(^O^)

しかし、ランニングマシンって初めてだったんデスけど、けっこ~体動かしてると思うのに全然速度や走行距離が伸びなくて、がっくし(-_-)
この間、中学校までの往復6.6Kmを走っていた時と同じくらいの速度で走ったつもりなんデスけど、時速約4Kmで、走行距離が1時間5分で5.1Km。
実際の道を走ったら、絶対もっと距離は走ってたと思うんだけどなぁ~…
しかも、バランス感覚の悪いワタシでは、マシンの感覚に慣れるまでに時間もかかりました(--;)

良いコトもあったんデスけどねぇ~…やっぱ一人で走ってると自分の楽なペースになってしまうけど、隣に同じマシンで走ってる人がいるとその人のペースの影響を受けたりして、なんとか自分のペースを一定に保とうとするので、良い刺激になりマス。
それにマシンに時速が表示されているので、自分のペースを知るコトも出来るし。
実際のレースは大勢の人と走って、いろんな影響を受けるワケですからね☆

でもやっぱ、外を走りたいなぁ~…(-_-)
いくら音楽聞いてても、景色が変わらないとつまんないしなぁ~
夜道でも走れるコースを探してみようかしら。

明日は晴れたら、某お山の湖の周りでも走って来ようかと思いマス。



さて、前置きが長くなりました。
…今までのは前置きデスけど、何か(゜▽゜)?

今日、トレーニングをして家に帰ったら、母がバンクーバー五輪のVTRを編集していました。
今まで傷をぶり返したくなくて避けてきましたが、改めてフィギュアの女子シングル見たら、あくまで冷静に見るコトが出来ました。
とはいえ、悔しさというか、あのジャッジの不公平さに対する怒りは変わりません。
今思えば、ホントにクリーンなジャッジをして、気持ち良く観戦出来たのは、トリノ五輪だけデスね(-_-)↓↓

そんな中、今日の新聞に“朗報”という形である記事が載っていました。
それは難易度の高い技への加点と、ダウングレードの場合の減点方法を2段階に分けるコトを、ISUが決定したというものデス。
確かに、誰も成しえないコトを成功させれば、それ相応の評価は欲しいデス。
バンクーバーで浅田選手が3アクセルを3回成功させたコトは、女子シングル史上初の記録で、おそらくしばらくは破られない記録でしょ~から、ギネスにも載ったワケです。
だから、この決定を素直に喜びたいし、必要な処置ではあると思いマスo(^-^)o

でも……これが日本やロシア勢に有利な決定であるコトは明確であり、まさに夜明け的なカンジなワケです。
となると、某勢力から批判が出るワケですよ。。。
実際、某隣国のメディアは“日本ルールだ”と批判したらしいデスからね。

だから、技の基礎点は技の難易度に沿って、明確に公正に決める!
そのためにジャンプの種類によって、難易度が決まってるんだから。
今回の決定は至極当然のコトでしょが。

あ…なんか2月以来、久しぶりに熱くなってきてしまいました(☆_☆)
テンションが上がったついでに言いマスと…たぶん、2月26日の書き込みには入れなかったか削除したかと思いマスが。

GOEって、何デスか!?
あれが主観的評価ってヤツで、ソルトレイクの二の舞になるような産物なんじゃないデスか。
技の精度って、それに対する加点はいったいどんな基準で付けてるんデスか?

それに、こんなコト言いたくないデスけど、オリンピックって、いわゆる“オリンピック得点”ってヤツがあるのは明確デスよね。
……×××××××
おっと……これ以上はやめておきマス。

要は、どの国の選手が有利とか、そんなコトを言わせるようなルールはおかしいって話デスよ…まぁ、フィギュアに限らず、そんな話はあちこちに転がってマスが。

今回の決定が公正なルールの夜明けの始まりであってほしいデスが、この議論は永遠に無くならないような気が致しマス(^_^)
でも、次回のソチ大会は北米大陸の大会よりは期待が出来そうデスが。



失礼致しました。
Category :
今日、2年ちょいぶりにストレートヘアに戻しました( ̄▽ ̄)
久しぶりの指通りデス☆
しかも、パーマで縮れていた分が伸びたので、かなり長くなりました。

カタツムリです@@@

担当の美容師さんはすっかり短髪になってましたが(゜▽゜)あ、今まではけっこ~長かったんス。

しかし、今日はかなり寒かったデス(>_<)
うちの付近は雪も降りました。
せっかく先週ノーマルタイヤにしてもらったばかりなのに(^_^;)



さて、今週は世界フィギュアがイタリア・トリノで開催されていました。
この1週間、しっかり見てはいたのデスが、もはやバンクーバーの時のようにテンションは高まらず、こうして全ての日程が終了した今、書き込むコトにしました。

まず、男子シングル。
高橋大輔選手の優勝を心から喜んでいマス!
トリノ五輪の時と同様、26日は早朝に高橋選手の演技を見て、優勝が決まった瞬間を見届けてから出勤しました。
日本人男子初の世界選手権覇者!!
素晴らしい演技でした。
果敢に4回転にも挑戦して、とても気持ちの良い演技でした☆

織田選手の予選落ちや、小塚選手は残念でしたが…。

そして、女子シングル。
もう、こちらも浅田真央選手の優勝をただただ喜んでいマス!
SP・FSとも3アクセルはダウングレードとられましたが、大きな失敗はなく、とても気持ちの良い演技を見せてくれましたo(^-^)o
あのFSの『鐘』は鳥肌が立ちました☆
ジャンプの難易度も上げてきていたようだし。
 
それから、安藤美姫選手も良い演技でしたね~~~☆
ホント、惜しかった。
FSはかなりの完成度でしたが、SPのミスが無かったら(^~^)
それに鈴木明子選手も。
やっぱ、オリンピックの時のような生き生きとした演技にはなりませんでしたね。

そして、今回何より話題騒然となったのは、オリンピックチャンピオンの陥落デスね。
まぁ、オリンピックという人生をかけての大舞台であれだけの演技をして優勝し、それ以降もモチベーションを何とかもたせて、1ヶ月たらずで国際大会に復帰してくるのはきつかったと思うし、スゴイと思いマス。
しかし、今回も採点システムにものいいをつけたいところが多々あり、はっきり言って気持ちの良い結果とは言えませんでした。
まぁ、バンクーバーの時ほどショックは受けませんでしたが…
あの時はあまりにもショックが大きすぎて、すっかり心が擦り減ってしまいました。
なので、今回はNo Damageデス(-_-)
いくらワタシみたいな一庶民が心を傷めたって、傷め損になるだけデスからね。

しかし、これだけは言いたいデスね。
仮に、万が一にも、何らかの形で不公平なコトがあったとしても、日本人は男女ともこの大会を制したワケです。( ̄▽ ̄)ヘヘッ


来シーズン以降の大会が楽しみデスよ。
2011年はまた東京に世界選手権が来るらしいので、ワタシも懲りずに頑張ってチケット取りたいと思いマス(^^)ゞ



さて、明日は花見にでもふら~っと行って来ようかと思っていマスが、とりあえず寒そうデスね…(--;)
雨さえ降らなければ良いのデスが…しかし赤城の麓は寒そうだなぁ~~~
Category :
今日、母が食事が終わった後、自分の箸の先端が折れて無くなってるコトに気づき、つぶやきました。

「あれ?(箸の先端は)どこ行ったんだろ?…食べちゃったんカナ?」

……それはないだろ( ̄▽ ̄;)ボケボケ

カタツムリです@@@


スピードスケート男子500mで、遂に今大会初のメダリスト誕生!!
しかも、長島選手・銀、加藤選手・銅と、同時に2つもo(^-^)o
まぁ、加藤選手は相当悔しそうでしたが…
でも、スゴイですねぇ~~~
おめでとぉございマスo(^ヮ^)o
これで、日本のメダル0はなくなりましたね↑

フィギュアスケートペアは予想通り、中国が1・2フィッシュしてきましたね。
申雪・趙宏博組、夫婦になってから優勝なんて、素敵デスねぇ~
でも上位ペアがあんま完璧な出来ではなかったような気がしマスが…たぶん本人たちが一番分かってるだろうけど。
川口・スミルノフ組はミスが目立ってしまい、残念でしたね。調子も上がってなかったのか、スロー4回転は入れないと判断したみたいデスしね。

そして、明日はいよいよフィギュア男子シングルSP!
頑張ってほしいデスわぁ~
日本勢はもちろんデスが、ワタクシ的にはジュベール選手(仏)にも( ̄▽ ̄)



そういえば、皆さんは『ビッグ・フィッシュ』という映画をご存知デスか?
ワタシもあらすじくらいしか知らないのデスが、タイトルの意味は“ほら話、ほらふき”のような意味があるらしいデス。
昨日、某クイズ番組を見ていたら、“ビッグフィッシュ”の意味を2択で答える問題があり、その選択肢が“うそつき”と“有力者”だったのデスが、解答者もワタシも自信を持って“うそつき”の方を選択!
しかし、答えはブ~~~~~~~(不正解)!
なして?
未だにワタシはあれは番組サイドの誤りだと思っていて、気になってしょ~がなかったんデスよねf^_^;

…………それだけデス(-_-)ナニカ?



まぁ、今日はこんなところで。

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]