忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
グランプリシリーズ・フランス大会が今週末行われ、昨日・今日と日本でも放送されました。



まず、男子シングル。
小塚崇彦選手!!
素晴らしい~演技でした!!
4回転にも果敢に挑戦して、失敗してしまったけど、最後まで気持ちの良い演技を見せてもらいました。
その結果は2位で、アメリカ大会優勝だったため、ファイナル進出が決定!!!
19歳で爽やかな笑顔で、でもコメントはしっかりしてる。とても好感の持てる選手デスね^^¥
男子シングルは後進が育ってきてマスね(^。^)安心
今年は高橋大輔選手がケガで欠場というコトで、おそらくファイナリストに入れる人は他に出てこないと思われマスので、小塚選手にはぜひ頑張って頂きたいと思いマス☆

また、優勝したP・チャン選手(CAN)はさすがでした。
小塚選手とはジュニアの頃から競い合っていた選手だそうデスが、スゴイ安定力を持ってマスね。
最近のアメリカ大陸はアジア系の選手が強いデスね。女子も男子も。

ワタシのスキなB・ジュベール選手(FRA)は、残念ながら絶不調(T_T)↓
4位スタートでファイナルは絶望的デスが、世界選手権では期待したいと思いマス。
今年の男子はJ・バトル選手(CAN)やS・ランビエール選手(CHE)が相次いで引退を表明しただけに、荒れるでしょ~ね。。。



そして、女子シングル。
まず、優勝したJ・ロシェット選手(CAN)。
とにかく、スゴイです。
ジャンプの難易度と内容もそうでしたが、元々エレガントな雰囲気のある選手が更に体を絞ったので、ホント上品でしなやかな演技でした☆
完敗デス。。。

今季初登場となる、浅田真央選手。
昨日のSPでは、まだトラウマを引きずっているのか、3-3コンビネーションや3ルッツで悉く失敗し、2位スタート↓
そして、今季初お披露目となるFSの演技。
今シーズンからタラソワコーチに支持し、バレエの要素も取り入れてより上品な演技を目指し、そのために本格的なトレーナーについて肉体改造まで行ったとか。
(しかし、いつ見てもタラソワコーチは迫力満点^^;マスカラがスゴイっすね・・・目力が・・・)
とにかく見せ場のステップに力を入れて、更に3アクセルを2回入れてくると言っていただけに期待が高まりました。
FSの曲は『仮面舞踏会』。
最初の3アクセルのコンビネーションは、3アクセルこそ跳べたものの2フットになってしまい、更にコンビネーションはつけられませんでした。
他にもループやサルコウなどのジャンプで悉く失敗。
まぁ、3連続ジャンプの最後に手を挙げて跳ぶジャンプを入れてきていましたが、あれはとても綺麗でした。(難易度も高いとか)
見せ場のステップも確かに力が入っていて、かなり躍動感と迫力のなるスケーティングでした。
しかし、終わってみれば結果は2位。妥当な結果で、かなり課題の残る大会でした。
浅田選手自身、インタビューで「ほとんど力は出せなかった」と言っているだけに、再来週の日本大会で修正してくるコトを期待してマス(>_<)/

なんか・・・浅田選手には外人さんのコーチや外国での練習は合わないんじゃないデスかね^^;?いつも思うのデスが。。。
言葉も通じにくいし、家族とも離れて、生活習慣も違うし、、、そんな生活の中でメンタル的に安定するのは難しいんじゃないデスかね??
ワタシ的にはまた山田コーチの元に戻ってくる方が、いろんな意味で安定するような気が・・・
安藤選手も絶不調だったトリノイヤーの後、門奈コーチの元に戻ってジャンプを一から練習し直して、翌年世界女王になりましたからね☆


そうそう。
欧米大会は時差の関係から、試合の放送が必ず翌日(の夜)になってしまうのデスが、そのコトで起こってくる問題があって。。。
ワタシはしっかり演技を見てから結果を知りたいんデス!!
なのに、放送権のない他の局が次の日の朝には結果だけを流してしまって、うっかりそれを目にしてしまうと、試合の内容を見ずに結果を知るコトになり、楽しみ半減↓↓(`へ´)
放送権が無いのに結果だけ伝えるってど~ゆ~コト!?
なんか腑に落ちないんデスよね・・・
今日もFSの演技を見る前に結果を知ってしまったので、浅田選手はどんな失敗をしたんだろ?とか悪いコトばかり考えて見始めたので、気分悪かったデス。。。

来週はロシア大会。
日本からは村主選手が出場予定。
カナダ大会で2位だったので、十分期待出来マス!!
頑張って欲しいデス☆



さて、話は変わりマスが。
今日、ふと新聞広告を見たら、来年2月にルーヴルが来るらしいデスね!!
まぁ、さすがに“モナリザ”は来ないでしょ~けど、今年に引き続き、フェルメールの“レースを編む女”が出品される予定とか☆
こりゃ、行くっきゃないデス(≧▽≦)/
しかし、ワタシは日本の洋画家さんの絵はあまり好きなのがなくて、やっぱ海外の画家さんの洋画がスキなんデスよねぇ。
やっぱ瞳の色が違うと、風景の色も違って見えるのか、色味が違いマスもんねぇ(´▽`)優しいというか。
とにかく来年がまた楽しみデス!

最近、週刊誌“世界の美術館”で、いろんな絵を見るようにしているので、今度は空想画に挑戦してみようかと構想中。
完成はいつになるやら・・・デスが。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]