忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :

確か、映画『Tokyo Tower』の主人公が、美しいモノを見聞きすると涙が出るとか言ってましたが。。。

皆サマもそういう経験ありませんか?
美しいモノを見ると涙が自然と出ませんか??

ワタシはまだ昨日の余韻から抜け出せず、仕事から帰って即行でFigureのVTRを見まくりました。
(以下、選手敬称略)
昨日の浅田真央は素晴らしかった・・・今日は一日中職場で、ワタシの頭の中だけ“仮面舞踏会”がかかってました^^;

Figureは音楽と演技が一体となった、いわばミュージカルやお芝居のような芸術作品の一つだと、ワタシは思っていマス。
お芝居は一つの作品を世界各国の俳優がいろんな風に演じマスが、Figureもやはり一つの曲をいろんな選手がそれぞれ独特の解釈で演じるので、同じ脚本あるいは曲でも全く違った印象を受けるワケです。
でも、お芝居に“この役はこの俳優が演じると良い”というのがあるように、ワタシの中には“この曲はこの選手の演技が一番マッチする”というのがありマス。
言ってみれば、ワタシの中での“永久欠番”ならぬ、“永久欠曲”デス。

まったくもって興味のない方には、なんじゃそら^^;?とあきれられると思われマスが、ここでワタシの“永久欠曲”を紹介したいと思いマス☆

①ミッシェル・クワン(アメリカ)の“アランフェス協奏曲(The Red Violin)”
②村主章枝(ニホン)の“ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章”
③村主章枝の“ベートーベン ピアノソナタ第14番「月光」”
④サーシャ・コーエン(アメリカ)の“黒い瞳(ロシア民謡)”
⑤荒川静香(ニホン)の“プッチーニ 歌劇・トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」”
⑥安藤美姫(ニホン)の“メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章”
⑦浅田真央(ニホン)の“ショパン 幻想即興曲(Piano)”
⑧浅田真央の“ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア”
⑨浅田真央の“仮面舞踏会”
⑩高橋大輔(ニホン)の“オペラ座の怪人”
⑪サーシャ・コーエンの“ロミオとジュリエット”
(順不同)

なんだかまだまだあるような気がしマスが、とりあえずこんなところデス。
あとでひょっこり足されてそうデスが^^;
ワタシはだいたいステップで感動しマス(荒川静香のイナバウアーやサーシャ・コーエンのスパイラルとかは例外デスが)。
曲とよくマッチしたステップを見ると鳥肌が立ちマス。
とにかく曲とのシンクロ率が高く、ワタシが鳥肌モンなのは①②⑥⑦⑧⑨⑩。
その中でも、見ているだけで涙が出てくる演技なのは、①②!!
それ以外にも⑥⑦はそれぞれの選手が世界女王になった記念すべきプログラムで、見るだけでもらい泣きするのデスが、①②はそれを越えてホントに泣きマス(T_T)
感動で鳥肌を通り越して、涙が出て来るんデス。
これは是非一度見てもらいたい!!何かの機会に。。。
この作品たちを見れば、“美しいモノを見ると涙が出てくる”のが分かると思いマス。


って、誰に言ってんだか分かんないような、とにかくマニアックなTalk全開の書き込みでしたが、今日は大満足でこれで寝マス(笑)




 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]