これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
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「劇場で映画観てきたよ~」報告
9ヵ月ぶりに映画館に行ってきました。
昨年は愛犬が逝き、仕事でも何のために頑張ってるのか分からなくなり、精神的に疲弊。
そのせいか、夏バテ、自律神経失調症、人生初のインフルエンザ感染と体調不良が続き、体力もだいぶ落ちました。
でも今年も4月には恒例のマラソンが控えておりマス(^_^;)
お久しぶりっこカタツムリです@@@
そんなワケで、ちょこちょこ鎌倉や軽井沢に行っていた小旅行もほぼ行かず、映画にも行かず、完全引きこもりで過ごし、何にもやる気が起こらない時期もあったのデスが、今年1月には趣味の方で試験も受けました。
これからは少しずつまた前進していきたいと思いマス。
そして、2月21日。
映画『ゴッホ~最期の手紙』を見てきました。
今もなお、世界中の人々からその作品が高く評価され、愛され続けている画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。
誰もが彼が37歳の若さで命を落とした事実は知っていても、なぜ彼が命を落としたかは知らない。
物語はゴッホの死後、彼が最愛の弟テオに宛てた最期の手紙が見つかり、それをテオに届けるために郵便配達人の息子アルマンが、ヴィンセントの足跡を辿るというもの。
両親に連れて行ってもらった横浜美術館のゴッホ展で、初めて作品を見た時から大好きな画家のひとり。
後期印象派。その圧倒的な色彩力と構成力のオリジナリティは唯一無二で、作品も2000枚を超えるほど残っているのに、生前1枚しか絵は売れなかった。
最愛の弟テオへの想い、叶わぬ愛、ゴーギャンとの生活と別離、耳切り事件、精神病院での闘病…
様々な闇を抱えていた人物ではありマスが、その作品には訴えかけてくるものがあって、ゴッホが描く麦畑の黄金色を見ているといつも涙が出てきマス。
本作品は綿密な取材や研究に基づいて、ゴッホの人生とその終焉の謎について描いていマスが、真実はゴッホ本人にしか分からないというのが答えデス。
でもこの作品で描かれていたコトが事実なら、その孤独は計り知れないものだったと思うし、幼少期における自我形成に確実に影を落としたワケで、ある意味納得がいきました。
勝手に亡き兄の名を付けられた上に、両親から拒絶される残酷さ。
それでも、愛や友情を与えてくれる存在が周りにあったにも関わらず、その孤独が埋まらなかったコトが残念でなりません。
ゴッホは即死だと思っていましたが、実は2日ほど宿で生きていて、テオとも最期に会うコトが出来ていたと知り、それはせめてもの救いだったのカナと思いマス。
ヴィンセントが亡くなって、翌年にはテオも亡くなって…二人は一対で、テオがヴィンセントを支えていたワケだけど、実はテオもヴィンセントに支えられていたのでしょう。
作品の善し悪しは完全に好みが分かれると思いマスが、ワタシはゴッホの人柄が描かれていて、それがゴッホの作品の雰囲気に合う気がして良かったと思いマス。
ゴッホは風景も人もみんな愛してたと思いマス。
この作品が話題になったのは、選ばれし125名の現代画家がゴッホの筆跡を真似て描いた62,450枚の油絵を高解像度写真に起こし、実写アニメーションと融合させて構成した異色の作品だからデス。
そのうちの1枚でも良いからほしいくらいクオリティは高く、目にしたコトのあるゴッホの作品が散りばめられていました。
動画によるゴッホの画集のようで、ワクワクしました。
絵画が好きな方には一度見て頂きたい作品デス。
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「劇場で映画観てきたよ~」報告
先週に引き続き、映画見てきました。
カタツムリです@@@
先日、宣言していた通り、『ちょっと今から仕事やめてくる』デス。
もう予告編から泣いてましたが、本編も泣けました!
就職難でなかなか内定がとれず、やっとの想いで就職した営業の仕事はブラック企業で、毎日上司からイヤミや暴力を受け、過度の残業を強いられ、身も心もボロボロになっていたタカシ。
仕事をする目的も生きる目的も分からなくなり、駅のホームから飛び降りようとした時、同級生を名乗る不思議な男・ヤマモトに助けられる。
ヤマモトと交流していく中で少しずつ元気を取り戻していたタカシだか、実はヤマモトは3年まえに死んでいたという事実を知る。
そして、何度も確認して慎重に進めてきた大きな契約で失敗をおかしてしまい、タカシは更に追い詰められる。
果たして、タカシは救われるのか。そして、ヤマモトの正体は?
というお話。
ワタシは自殺を考えるほど追い詰められたコトはありませんが(というか、辛いと思っても死は選択肢に入らない)、今の仕事が天職ではないと入職当初から思ってましたし、ホントに限界で辞めたいと思ったコトはありマス。
そんな時はタカシと同じで、夜寝る時次の日の仕事のコトが気になって眠れず、早く夜が明けてほしいと思ってました。
休みなのに気が休まらず、ことあるごとに仕事のコトを思い出して、せっかく遊びに行っても楽しめませんでした。
あの時の気持ちを思い出すと、気持ちが悪くなりマス( >_<)
そんな気持ちの動揺が丁寧に描かれていたというコトは、苦しいと思いながらも頑張ってもがいて仕事をしている人の多くが、共通してそういった心理状態になるのカナと思いましたし、それだけで泣けてきました。
また、そうして生活のコトを忘れ、私生活での楽しみを忘れ、仕事のコトばかり考えて生きていると、仕事を中心に人生が回ってしまい、他のコトすべてがないがしろになってしまうのも事実だなと思いました。
特に心配してくれる両親の気持ちを忘れて、八つ当たりをしたり、親がしてくれるコトすべてを当然と思ったりして、感謝するコトを忘れているのは自分自身もそうだなと思いましたし、省みないといけないコトだと改めて思いました。
何事も楽しいと思って全力で頑張れば自分を輝かせるコトが出来マスが、常識の範囲外のコトが起きた時、命の重さや社会における自分の存在意義・生きがいなど、優先順位を違えてはいけないという強いメッセージ性も伝わってきました。
ヤマモトという存在は不可思議なものとして話は進行して行きマスが、最後にはヤマモトの本当の姿が明らかになって、タカシはヤマモトに救われ、逆にヤマモトもタカシに救われていたコトが分かり、感動しました。
重すぎない程度にシリアスなテーマを扱っていて、フィクションなんデスけどリアリティがあって、ファンタジーで終わらなかったのが良かったと思いマス☆
福士蒼汰の関西弁はちょっと気になりましたが、キャラクターとしては良い意味で新しい境地が見れましたし、工藤阿須加も地味すぎず存在感があって良かったデス。
また、少ないキャストに世の中で働く人のいろんな角度の人間ドラマが集約されていて、それも秀逸でした。
上司役の吉田鋼太郎さんも、あれほど陰険に人をなじったり暴力を振るったりしてキツかったと思いマスが、見事に演じきってらっしゃいました。
物語の肝となるバヌアツの景色もスゴく素敵で、それを背景に最後にコブクロの〝心〟がかかって、とても癒されました。
現代の働く人にぜひ見てもらいたい作品デス。
仕事してない人も見てほしい。
いろんな意味で教訓を与えてくれる作品だと思いマス☆
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「劇場で映画観てきたよ~」報告
今日は仕事帰りに18時から予定があって、ダッシュで退勤して所用を済ませ、その後、ダッシュで移動して映画見て来ました(^_^;)
カタツムリです@@@
さすがに疲れました(´д`)笑
本日鑑賞したのは『メッセージ』。
原作であるSF小説〝あなたの人生の物語〟を実写化。
ある日、突然巨大な黒く長細い物体が世界各地12カ所に出現。
それは攻撃してくるのか、何をしてくるのか分からない異様さを放っていて、人々はパニックに陥り、暴動が多発。
そもそも、この物体はどこから来たのか…。
言語学者のルイーズと物理学者のイアンは、この物体の正体と飛来した目的を知るべく軍に協力し、訪問者たちとのコンタクトを図る。
彼ら(ヘプタポッド)は異様な出で立ちで、音声や動作,見たコトもない文字で何かを伝えようとしている。
そして、ルイーズには文字を解析しているうちに、ある記憶の断片も呼び起こされる。
この物体に対し、排除・抗戦しようとする国もあれば、交信・研究しようとする国もあり、国連を中心に世界中で情報交換を行いながら解析がなされていくが、ある意図不確かな言葉の一部を受信したコトをきっかけに、抗戦国が一気に臨戦態勢に入り、国家間の連携は切れた。
世界が一触即発の宇宙戦争へと傾き始めた時、彼らの本当のメッセージが解読される。
果たして、彼らの正体と飛来した目的は?
そして、ルイーズが見る記憶の正体は?
この手のSF映画はあまり見ないのデスが、〝押井守監督大絶賛〟の文字を見て気になって観て来ました(^_^;)
この言葉に弱い…(笑)
だいたいが地球攻撃・侵略をしに来るエイリアンとの戦いになりがちデスが、この作品は闘わない。
彼らと交信し、彼らを知っていくとともに、こちらのコトも分かってもらえるように働きかけていきマス。
そこがこの作品を観てみようと思ったところなのカモしれません。
言語学者のルイーズが、一見墨で描いたただの歪な丸を文字として捉え、単語と文構造を解析していく過程は、暗号解析や未知の古代文明の発掘みたいなで面白い作業に見えました。
そして、ヘプタポッドの存在意義が分かると、世界中でテロ・戦争や経済不和が起こり、常に分裂している現代の世界に対する壮大にして強大なメッセージを汲み取るコトが出来マス。
また、冒頭で娘に語りかけるルイーズが出て、娘の誕生から死までが回想されるのデスが、その背景を頭に入れて観ていくと、ヘプタポッドとの交信の中で急に混乱が生じて来マス(゚Д゚;)
ワタシたちは過去・現在・未来という一方向の時間軸によって支配されていマスが、ヘプタポッドの時間の概念はそれを逸脱していて、ルイーズに挿入されていく記憶の断片が過去のような雰囲気を持ちながらも未来であるという時間軸の逆転が起こって来マス。
急に今の時間軸と記憶の時間軸が鏡合わせみたいになるんデスね。
人間は過去を振り返ってそこから多くを学んで未来に繋げていく生き物であり、現実的に未来は分からないワケですけど、未来を知ったからと言って未来が変えられるワケでもなく、ただそれをより良いものにするために、身近な人たちに後悔のないようにもっと気持ちを伝えていくコトの大切さを教えられマス。
なぜルイーズなのかとか、なぜ12カ所なのかとか色々疑問は残りマスが、ルイーズはあくまでヘプタポッドに選ばれた一例にすぎず、その気持ちの変革の種を蒔くコトで、一人から始まって多くの人に変革がもたらされれば、世界は一つになれるという壮大なテーマのお話だったんだと思いマス。
〝使用する言語によって思考が変わる〟。とても興味深いテーマでした。
ワタシも今、気持ちの持って行き方がどこか一年前とは違うのはそのせいなのカナ。
しかし、こんな一見平和的な物体(結局、異星人というコトも特定はされない。)との交信のお話なのに、音響効果は不気味で歪んだメロディーがずっと耳に残り、それがよりこの物体の異様さを演出していマス。
アカデミー賞音響編集賞を受賞されているそうデスが、たしかに効果はバッチリ(笑)
ぜひ一度見てみてください。
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約1ヶ月ぶりに映画を見てきました。
劇場で予告編を見ると、見たい映画がてんこ盛り(・∀・)
とりあえず、『ちょっと今から仕事やめてくる』は予告編見ただけなのにウルッと来てしまいました(^_^;)
おそらく絶対見に行きマス(笑)
カタツムリです@@@
本日鑑賞したのは『追憶』。
青島武の同名小説を映画化。
降旗康男監督。
岡田准一主演。
小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、吉岡秀隆、安藤サクラ、西田尚美出演。
25年前に起こったある出来事を胸に秘め、お互いに知らないふりをして生きていくと決めた3人の少年(アツシ・ケイタ・サトシ)が成長し、偶然に再会。
でもその直後にサトシが殺害され、容疑者としてケイタの名が上がる。
刑事となっていたアツシは事件を追っていくうちに、自分自身の過去と25年前の出来事に向き合っていく。というお話。
誰がサトシを殺したのかというミステリー要素よりも、何でサトシは殺され、ケイタは何を隠しているのかという、ケイタやサトシの事情について細かな伏線が張られていて、最後にはちゃんと繋がりました。
共通の秘密を軸にそれぞれの事情を抱えた3人と、それを取り囲む人たちの心情がとても丁寧に描写されていて、この骨太の人間ドラマを見ているだけで見応えがありマス☆
また、事件の解決に向けてアツシが記憶を辿り、過去と向き合い、未来に向けて歩き出す再生の過程も描かれていて、自分の弱さを認めてさらけ出す勇気が人を幸せにするコトを教えられマス。
そして、人は失敗する生き物であり、何度でもやり直しがきくコトも。
でも結末が…希望もあるんデスけどあまりスッキリもしませんでした( -_-)
サトシ死んでるし(しかも犯人が…)、ケイタは幸せカモしれないけど、アツシはどうなったの?!とか。
俳優陣の演技はさすがデス☆
みんな主役が出来るくらいなのに、脇を固めてちゃんと存在感を表してマスし、細かい心情の変化が自然に表現されていマス。
また、きっかけとなった出来事は悲劇で、スッキリしない結末が示している通り、ハッピー感はないのデスが、音楽も富山の景色を映す映像も優しげで、ずっと悩み苦しんで生きてきた人たちをみんな丸ごと包んで許すかのような雰囲気になっていて、作品のメッセージ性を更に高めていマス。
ぜひ一度見てみて下さい。
劇場で予告編を見ると、見たい映画がてんこ盛り(・∀・)
とりあえず、『ちょっと今から仕事やめてくる』は予告編見ただけなのにウルッと来てしまいました(^_^;)
おそらく絶対見に行きマス(笑)
カタツムリです@@@
本日鑑賞したのは『追憶』。
青島武の同名小説を映画化。
降旗康男監督。
岡田准一主演。
小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、吉岡秀隆、安藤サクラ、西田尚美出演。
25年前に起こったある出来事を胸に秘め、お互いに知らないふりをして生きていくと決めた3人の少年(アツシ・ケイタ・サトシ)が成長し、偶然に再会。
でもその直後にサトシが殺害され、容疑者としてケイタの名が上がる。
刑事となっていたアツシは事件を追っていくうちに、自分自身の過去と25年前の出来事に向き合っていく。というお話。
誰がサトシを殺したのかというミステリー要素よりも、何でサトシは殺され、ケイタは何を隠しているのかという、ケイタやサトシの事情について細かな伏線が張られていて、最後にはちゃんと繋がりました。
共通の秘密を軸にそれぞれの事情を抱えた3人と、それを取り囲む人たちの心情がとても丁寧に描写されていて、この骨太の人間ドラマを見ているだけで見応えがありマス☆
また、事件の解決に向けてアツシが記憶を辿り、過去と向き合い、未来に向けて歩き出す再生の過程も描かれていて、自分の弱さを認めてさらけ出す勇気が人を幸せにするコトを教えられマス。
そして、人は失敗する生き物であり、何度でもやり直しがきくコトも。
でも結末が…希望もあるんデスけどあまりスッキリもしませんでした( -_-)
サトシ死んでるし(しかも犯人が…)、ケイタは幸せカモしれないけど、アツシはどうなったの?!とか。
俳優陣の演技はさすがデス☆
みんな主役が出来るくらいなのに、脇を固めてちゃんと存在感を表してマスし、細かい心情の変化が自然に表現されていマス。
また、きっかけとなった出来事は悲劇で、スッキリしない結末が示している通り、ハッピー感はないのデスが、音楽も富山の景色を映す映像も優しげで、ずっと悩み苦しんで生きてきた人たちをみんな丸ごと包んで許すかのような雰囲気になっていて、作品のメッセージ性を更に高めていマス。
ぜひ一度見てみて下さい。
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「劇場で映画観てきたよ~」報告
実写化の話を聞いてからずっと気になってました。
本日、ようやく解禁。
カタツムリです@@@
映画『GHOST IN THE SHELL』を見て来ました。
しかも、朝一番で(笑)
士郎正宗原作の同名漫画を実写化。
スカーレット・ヨハンソン主演、ビートたけし出演。
アニメ映画版のGHOST IN THE SHELLはもちろん、テレビ版の攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX、攻殻機動隊SAC 2nd GIG、攻殻機動隊Solid State Societyもすべて見てマスし、実写化は不安半分楽しみ半分でした。
ARICEシリーズは劇場版しか見てないのデスが。
2070年、近未来。
人はサイバーパーツを使って自身の身体を補い、やがてそれによって体の機能を拡張するようになり、ついには電脳化して脳で直接ネット世界に繋がれるようになっていた。
ゴースト(魂)は存在しても、ハッキングや電脳テロなど様々な犯罪により、機械と人のアイデンティティとの境界があいまいになりつつあった。
そんな中、事故で全身義体化し、電脳とゴーストだけが残った少佐・ミラは、公安9課に所属し、荒巻(ビートたけし)の指揮の下、バトー,トグサ,サイトー,ボーマらのメンバーとともに電脳テロ犯罪の解決に乗り出していた。
ある日、軍需企業であるハンカ・ロボティックスの研究者が殺害され、何者かに電脳ハックされる。
ハッカーの正体を突き止めようとしたミラは、研究者の遺体にネットダイブし、〝クゼ〟という名の人物を知る。
そして、クゼの存在を知っていくうちに、ミラは自身の過去と向き合うコトになっていく。
というお話。
攻殻機動隊の世界観を知っているコトを前提に話しマスと。
今回迷った挙げ句、4DX・3D・吹替版を見に行ったのデスが、光学迷彩やネットダイブの臨場感が体験出来て、正解でした☆
スカーレット・ヨハンソンのアクションは初めて見ましたけど、少佐の強さをしっかり再現できてましたし。
ただビートたけしの荒巻は強い(笑)
そして、声はアニメでお馴染みの声優陣が担当していて、しかもビートたけしは原語版でも日本語でしゃべってるので、たぶん吹替版の方が違和感は無かったと思いマス。(今後、何らかの形で字幕版も見てみたいデスが)
内容的には〝GHOST IN THE SHELL〟+〝攻殻機動隊SAC 2nd GIG〟にハリウッドテイストが足されているカンジです。
別作品と考えれば、面白い作品に仕上がってたと思いマス。
GHOST IN THE SHELLがベースで、ある程度忠実に再現されているのデスが、クゼとか登場するあたりは2nd GIGの要素も入ってマス。
ネタバレしマスと、人形遣いがクゼという位置付けになるので、あの戦車との最後の戦闘シーンはすごくドラマティックで切ないものになっていて泣けました。
アニメ版は素子に野心のようなものを感じましたが、実写版は素子の人間味が強調されていて、それだけに結末にも納得がいくように出来ていました。
それにあの結末の方が、バトーが嫉妬する動機として強いデスし。
脚本がうまかったと思いマス。
攻殻機動隊好きな方は一度見てみてもいいと思いマス。
ワタシはそんなに世界観を損なわれずに、嫌なカンジはしませんでした。