忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :

今日から3連休でございマス。
今年度は色々悩むところもありましたが、皆様のお陰で何とか切り抜けるコトが出来ました。
ありがとございましたm(__)m
来年度も今年初めに立てた誓いを(なるべく)守って、頑張っていきたいの思いマス!

カタツムリです@@@


そんなワケで、今日は以前からお話ししていたトモダチとサクラの花見に♪
念願のソメイヨシノです☆
ずっと前から楽しみにしていたのに、天気予報は曇りで午後から雨予報。
旅神様に見放された気分でしたが、鎌倉は雨が降っても風情のある街だと考えるコトにしていました。
朝暗いうちから電車に乗り、だんだん夜が明けてきて見えてきたのは、都内の満開のサクラと暑いくらいの日差しでした☆
トモダチと一緒にテンション上がってきました!
そして、上野東京ラインが開通したコトで、上野を通過し、東京・横浜と進んでいくコトに感激☆

鎌倉への路線の選択肢が増えたコトで、順調に7時代に鎌倉に到着しました。
いつも思うのデスが、駅のホームに電車が到着するとかかる曲がなんとも物悲しい…郷愁を誘っているのか(^_^;)?

まずは予定していたお店にモーニングしに行きました。
ところが、サイトに書いてあった開店時間を過ぎても門が開かず、電話して確認してみたら平日と同じ時間に開くとか。
サイトの情報の更新はこまめに行ってほしい…
気を取り直して隣のスタバでお庭を眺めながら朝食するコトに。
ここでも会計でおばさんの店員がレジの打ち間違いをし、支払いをして商品を待っていたらまたレジに戻されるというアクシデントが。
幸先悪いなと思いつつも、気を取り直してキッシュと、オレンジのシブーストを半分子して頂きました。

そして、満腹で最初に向かったのは、初めての材木座周辺エリアである安国論寺・妙法寺・光明寺。
まずはバスで安国論寺へ。
山門前の枝垂れ桜は5分咲きでしたが、とても綺麗でこれは中も期待出来るなと思っていたら、一足先に中から出てきたおばあちゃんが本堂脇の妙法桜が満開の状態であるコトを教えてくれました☆
可愛いおばあちゃんだったな~( ´∀`)
おばあちゃんの言う通り、妙法桜は満開!
青い空とのハイライトでとても綺麗でした!
そして、お隣の妙法寺に向かいましたが、道中にもソメイヨシノが満開で並んでいて、枝垂れ八重桜も5分咲き程度でしたが濃い赤で綺麗でした。
妙法寺は苔寺として有名で、苔蒸した階段が青々としていて、何とも荘厳で趣深かったデス。
やはり人間緑色には癒されマスね( ´∀`)
妙法寺で御神籤を引いたのデスが、小吉でした。
微妙(^_^;)
この旅の始まりの微妙な問題が今後響いてこなければ良いなと思いました。
その後、20分ほど歩いて光明寺へ。
光明寺は昨日・今日と観桜会が開かれていて、山門楼上が特別公開されていました。
境内のソメイヨシノは5~6分咲きくらいのものが多く、まだまだ花が付きそうでしたが、お寺の本堂と中庭の景色に綺麗な彩りを添えてくれていました。
毎年決まった2日間しか公開されていないのデスから、こればかりは運デスね。
でも十分満足でした♪
光明寺を出てすぐ前は材木座の海岸が広がっていました。
久々の海デス。

駅周辺に戻ると、まだランチには早かったので本覚寺へ。
本覚寺は枝垂れ桜が満開☆
本堂が工事中じゃなければ更に良い景色だったのデスが、写真のバックに黄色と黒のシマシマが写ってしまっていました(^_^;)
しょうがない。段葛のソメイヨシノと共にリベンジです。

そして、ランチは初心にかえって、しらす丼のお店へ。
お店に着くと開店から30分ほど経ったその時点で10組ほど待っていて、しかも生しらすは終わってしまったとのコト。
仕方ないので、1時間近く待ってようやく入店し、釜揚げしらす丼を注文。
しらす漁は3月11日から解禁になっているのデスが、解禁直後はそんなに上がらないらしいデス。
なので、冷凍のしらすだったのデスが、それでも大きくて肉厚で美味しかったデス!

その後、鶴岡八幡宮の源平池へ。
午後に入ってきてお天気は曇ってきました。
源平池はやはり5~6分咲きの桜が主で、それでも天気が良ければ水面に写る桜も綺麗だったのでしょうけど、またリベンジですね。

帰りの買い物中、雨に降られましたが、桜の花見中は天気がもって良かったデス♪
しかし、日曜は店内もものすごい混雑ぶりでしたね。
特におばさま方のパワーには圧倒され、レジの順番も何もあったもんじゃないデスね(^_^;)
とりあえず、最低限の用は足し、帰路に着きました。


今日一日中、ワタシのプランに付き合ってくれたトモダチに感謝デスm(__)m
とても満足な旅でした。
次回は4月12日デス(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]