忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


3月突入デスね。
嫌な予感がプンプンする季節。
すでに体はだいぶ辛く、しかもワタクシ、この時期は五月病ならぬ“三月病”にかかりやすく、すでに先日から続いているストレスが解決をみていません。
むしろ、もっとエスカレートしてるし…こうなると何が正しいのか、もはや分からなくなってしまいマスね。。。
以前にも同じようなコトがありましたが、今回もワタシが“悪”とされるなら、もうあの職場を辞めてもいいカナ。
はっきり言って、もうウンザリだ!!!
やり方が汚すぎる!!!
落胆や失望はとっくに通り越して、怒りしか出てこない…
今回はワタシが折れるなんて有り得ない。これ以上巻き込まれるなんて有り得ない。
高慢な人たちはいつか自分で自分の首を絞めて、報いを受ければいい。
と、グチから入ってスミマセンm(__)m

カタツムリです@@@

そんなストレスから逃げるため、昨日から明日まで3連休を頂きました。
ストレス社会には甘い物とお買い物。というのは持論デスが、とにかく好きなコトだけに打ち込む3日間デス。
この連休明けには、来年度に向けた新たな業務が待っているので、悩みっぱなしになると思うので。


まず一日目の昨日。
雨・雪が降る中、軽井沢に行ってきました。
またもや朝食をお気に入りのお店で摂るために。
このまま通い続けるなら、いっそのこと住み着きたい。。。
周りのお客さんは店員さんと親しくなるくらい常連で、薪ストーブをどうするとか羨ましい話ばかりしてるし、ワタシもそんなスローライフが送りたい…ムリかな??

そして、趣味のお店を何軒か物色。
しかし、気持ちが落ちてる時に気分転換に買い物するのに、趣味のお店なんか行くもんじゃないデスね(^_^;)
あっという間に諭吉が飛んでいきました…


そして、二日目の本日。
鎌倉・都内へお出かけ。
鎌倉旅・第16弾。たぶん、それくらい(笑)
今回は梅を見に行ってきました。
昨年は2月下旬のあのドカ雪の直後に行ったのデスがまだ早くて、ほとんどが蕾の状態でした。
今回も鎌倉随一の梅の株数を誇る瑞泉寺と、鎌倉宮、お気に入りの報国寺に行ってきました。

しかし…駅を降り立ったところでショッキングな出来事が…。。。
来年度からワタシの中で鎌倉旅の第2章が始まるのデスが(←ホント、どうでもいいコトで申し訳ない(笑))、その幕開けとして、今まで意外にも行けていなかった“桜の花見”を計画していまして、3月29日を予定していたのデス。
ところが今日、瑞泉寺に向かうためにバスに乗っていると、段葛が何やら工事用の分厚く(←これはワタシの心の中の脚色)高い壁に覆われていたんデス(@_@;)
信じられない気持ちで一応よく行くお店の方に聞いてみたら、嫌な予感が的中でございマス。。。
来年の3月までガッツリ工事…つまりソメイヨシノの名所、鎌倉の春の風物詩がすでに味わえないコトが決定しました…(-_-)どこまでついてないんだか。。。
まぁ、ソメイヨシノは他にも植わってるし、また来春行って第2章が完結すれば良いかと。
来春もか…。。。

と、話を戻しマスと。
瑞泉寺の参道までは梅前線が来ていたのデスが、寺の境内までは今一歩でした。
昨年よりは天然記念物の黄梅や白梅・紅梅も花開いていましたが、まだまだ蕾が多かったデス。
報国寺ではいつも通りお抹茶を飲みながらまったり竹林を見物。
今日は雛祭りが近いと言うコトで、落雁がお内裏様とぼんぼりの形をしてました。
ゆっくりまったり~と出来たのもつかの間。
今日はめちゃくちゃ天気が良くて、花粉が大放出!
くしゃみと目のかゆみが止まらず、鼻は壊れた水道の蛇口状態で、静寂で趣ある雰囲気を台無しにしてました…ホント、スミマセンm(__)m
でもこれがあるから春の旅は辛くて、今まで鎌倉のソメイヨシノを拝めてなかったワケです。
これが来春もだなんて…(T_T)

一月下旬から毎日薬は飲んでいましたが、ここまで症状が出てくると息苦しくてしょ~がなかったので再び薬を飲んで、少し落ち着きました。
確実にSpO2下がってました。。。
少し楽になったところで、小町通りと若宮大路でお買い物。
今日は4つほど目的があって買い物に回ったのデスが、店の地理はほぼ大丈夫デスね。(主だった寺社の地理も行き方含め)
さくさく目的を達成出来ました。
軽井沢より詳しいんじゃないカナ(^_^;)そして、お店の人とも割りとサクサク話せるし(笑)
職場やトモダチへのお土産は決めてたお店で買って、いつも買ってる洗顔石鹸と、最近ハマってるかんざしと、最近トモダチが買ってきてくれてハマった亜鉛食ミックスという食品を購入。
もう大満足デスよ。
諭吉も飛んでいきましたけど。

そして、あまりにサクサク進んだので、予定より早めに鎌倉をあとにして、六本木の国立新美術館へと向かいました。
今回初めて乃木坂から行ったのデスが、その方が近いんデスね(^_^;)いったい今まで何回行っててその事実に気づかなかったんだ(苦笑)
平日の午後でしたが、館内はまぁまぁ混んでました。
今回は“ルーブル美術館展”で主なテーマは風俗画。
そして、念願だったフェルメールの“天文学者”に会えました!
前にも書き込みましたが、約5年前にフランスに行った時にこの絵を見たくてルーブル美術館に行ったのデスが、ちょうどアメリカに出張中で出会えなかったんデス(T_T)
ホント、悲願達成デス。。。
他の画家も光の描写はさまざまな技法で行っていマスが、やっぱりフェルメールの絵は秀逸デス。
めまいだったのカモしれませんが(←いや、絶対にそうでしょ)、初めに“天文学者”が目に飛び込んできたら、動いてるように見えたんデス。それもかなりリアルに。
何回見ても素晴らしい。
一枚でもいいから、ホンモノが手元に欲しい…一生かかってもムリだけど(^_^;)
それに今回はオランダ・フランドル絵画の作品だけでなく、他の国の画家の風俗画も見れて、その当時の人々の暮らしぶりが垣間見られたり、画家の裏メッセージなんかも見れて面白かったデス。
とても見応えのある83作品でした。

そして、六本木で遅めのランチ(16時過ぎてたので早めの夕食カナ?)。
以前から行きたかったエッグベネディクトのお店に。
しかし…期待が大きすぎたのか、こんなものかと思ってしまい、何だか値段も六本木価格だったし、ちょっと残念でした。
いや、美味しいんデスよ?
でも、和をテーマにしたご飯のエッグベネディクトなのに、普通のと味が変わらないっていう悲しい事実。
あれはソースと卵の味が強すぎるんデスよね。

あたりがスッカリ暗くなった頃。
以前に京都でかんざしを買ったお店の新宿店へ。
いろいろ目移りする中、季節ごとに新作が出るから買いすぎるなと自分に言い聞かせて、トンボ玉のかんざしを一本購入しました。

これで二日目の目的は全て終了。
大満足の一日でした。
明日は趣味のものをいろいろ揃えたので、部屋で趣味に没頭デス。
花粉症がこれ以上進まないコトを祈りながら…


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]