忍者ブログ
これは日記というか、何というか・・・気まぐれ記?
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
本日も昨日と同じ時間に新幹線で会場に向かいました。
急いでるというのに、駅の売店の店員さんがおっとりした人で、急いで下さいと言ったら急いでくれたんデスけど、全然遅いのが面白かったデスね^^

今日は、9時15分からスタートで、女子シングルSPとアイスダンスFDが行なわれマス。
いよいよメインの女子シングルというコトで、昨日はいなかったのデスが、会場前に“チケット譲って下さい”の札を下げた人が。その人を尻目にいそいそと会場入り(-_-)
午前中は女子シングルの下位選手の競技。間に13時からアイスダンスを挟んで、メインの女子シングル上位選手の滑走は18時からでした。
女子シングルは5~6人1組の計8グループ、総勢45人の選手が競い合いマス。
やはり下位選手の滑走は人気がなく、人はマバラ@@
確かに技術は未熟だし、ちょっと物足りない部分が多いのデスが、下位の選手の中にはスピンやスパイラルが変わっていて上手な人もいましたね。
でも昨日・今日とハードな日程だったため、ついついウトウト(--)°°°

(以下、登場選手は敬称略デスm(__)m)
その後、昼食を摂りに行きつつ、アイスダンスのFDを観戦。
第2グループに渡辺心/木戸章之組の演技が、デュブリュイル/ローゾン組とデンコワ/スタビスキー組は最終グループ。
FDは自由な曲を使えるので、みんな個性あるダンスを披露していました。シングル競技は歌の入った曲はNGなのデスが、アイスダンスはどんな曲を使ってもOKなので、中にはとても気に入る曲もありマス^^
渡辺心/木戸章之組は、今年あたり引退されるなんて話も聞きましたが、日本のアイスダンスを背負って頑張ってこられましたから、FDの『幻想即興曲』はカッコ良かったデスねぇ^^
そして、デュブリュイル/ローゾン組。
分かりやすいストーリー仕立ての演技で、普通に楽しめました。しかもスゴ技のリフトとかも沢山あって。
演技終了直後は1位に。
その次に、ベルビン/アゴスト組が滑走。
そして、次にデンコワ/スタビスキー組(USA)が滑走。
どの組もホント素晴らしくて、でもその実力の差異が良く分からなかったんデスね^^;

しかし、結果は1位:デンコワ/スタビスキー組,2位:デュブリュイル/ローゾン組,3位:ベルビン/アゴスト組。
デュブリュイル/ローゾン組、おめでとぉ~~!!ってカンジでした。
演技が終わると、どの組も仲が良いんデスね^^
デュブリュイル選手はアゴスト選手と積極的に話したり、表彰台に上がる時はスタビスキー選手に抱えられて上ったりしてましたからね☆
そういう人間模様が見られるとホッとしマスね♪
いやぁ、素晴らしい演技でした☆

そして、いよいよ女子シングルSP・上位選手の滑走デス。
注目すべきは、第6グループのC.コストナー(ITA),E.ゲデヴァニシヴィリ(GEO)。第7グループのJ.ロシェット(CAN),K.マイズナー(USA),キム・ヨナ(KOR),中野友加里。そして、最終グループの安藤美姫,浅田真央,E.ヒューズ(USA)。ワタシの応援しているのはやはり日本勢^^¥

まずはコストナーが滑走。3-3のコンビネーションなどジャンプは完璧に決め、出た得点は67点代。ファンの方がいたら申し訳ないのデスが、ちょっとこの高得点に納得がいかないワタクシ(-_-)
その後、ワタシの密かに応援しているゲデヴァニシヴィリが滑走☆彼女はトリノで初めてその存在を知ったのデスが、ちっこい上に、赤毛で幼そうに見えるその容姿が、ムーミンに出てくるミーに似ていて、ついつい注目してしまうんデスね(>▽<)しかし、そんなゲデヴァニシヴィリ(打つのも一苦労^^;)。ジャンプで失敗してしまい、思うよ~に結果が出ず・・。
そして、ディフェンディングチャンピオンのマイズナー!6分間練習ではかなり調子が良さそ~。3-3コンビネーションは案の定成功。しかし、何の落ち度も無さそうな演技でしたが、4位に・・・(--)ナシテ?
そして、そして、運命のキム・ヨナ登場!ご存知、浅田真央の最大のライバル!!会場からは「ヨナ、ファイティーン!!」と至る所から韓国語が飛び交いマス。曲は映画『ムーランルージュ』の“ロクサーヌ”。好調な滑り出しで難なく3-3コンビネーション成功。その後、16歳とは思えない妖艶な演技でスパイラルなど披露し、最後にイナバウアーからの2アクセルでFinish!完璧でした・・・技術点の時点で41点代(--;)ナンジャ、ソラ。合計71点代という、女子歴代最高の驚異的な数字をたたき出し、堂々の1位に。
続いて、中野友加里。日本の底力を見せてやれ!!曲はワタシの大好きな映画『SAYURI』のSoundTrack。中野の優雅かつキレのあるドーナツスピン。生はやっぱカッコ良いッス☆音楽と共に映画の情景が浮かぶようで♪最終的には全くミスするコト無くFinish。しかし、技の難易度から順位は7位に。
そして、最終グループ。ワタシが女子シングルのSPの中で、一番楽しみにしていた安藤美姫!今年の安藤のSPは気迫があって、カッコ良い(≧▽≦)6分間練習ではちょっとミスる場面もありましたが、概ね好調な様子。キム・ヨナが完璧な演技をしているだけに一つのミスも許されない!手に汗握って、祈るような思いで見つめる中、演技スタート!曲は“シェヘラザード”。今大会では安藤しか成功出来ていない3ルッツ-3ループコンビネーションは見事成功!その後も順調に進み、体の柔軟さを生かしたスパイラル。そして、Finishに向けた最後の気迫あるストレートラインステップ!安藤もまた、完璧な演技でFinish☆素晴らしいデス。しかし、得点は思うように伸びず、納得いかない67点代で2位(-_-)
ってなわけで、安藤は使命を果たした。後は浅田真央!彼女しか、暴走するキム・ヨナの勢いを止められる人はいない!!そう期待して、祈るように見つめマス。浅田が登場すると、そこら中の人が「真央ちゃ~ん!」「ガンバレ~」と叫んでおりマス。中には意外とおじさんが多い^^;曲は“ノクターン”。ステップからの3回転は見事に成功!しかし、大事な3-3コンビネーションで、2回目のジャンプがシングルとなってしまい、痛いミス(×_×)会場からも思わずため息が・・・。そして、演技終了・・・浅田も納得いかない表情。結果は61点代で5位。信じられないコトが起こってしまいました。。
その後、ヒューズ、ソコロワが滑走し、上位5名の順位は入れ替わらず。ソコロワは相変わらず可愛かったなぁ♪


そんなわけで、失意の状態で帰路に。。
このままではキム・ヨナにGPファイナルの栄冠だけでなく、世界選手権の栄冠までかっさらわれて、世界1位の名を欲しいままにされてしまう(>_<)
別にキム・ヨナに恨みとか無いし、キム・ヨナは良い選手だと思うのデスが、やっぱり日本人、特に安藤に取らせて上げたい。。。
もうこうなったら、FSで浅田が3アクセルのコンビネーションをするか、安藤が4回転をするしかない!!なんて、一人無謀な野望がグルグルグルグル@@@
そんな状態で、駅に。
FSはさすがにチケットが取れなかったので、明日はおとなしくTVで観戦デス(T_T)
すると、一人のおばさんが自分が乗る電車が分からず、声をかけてきました。ワタシ達は普通に対応し、よくよく話を聞くと、そのおばさんは愛媛から一人で遥々観戦しに来ていたとか。しかも昨日・今日の2日間(^^;)うちらと一緒じゃ~ん!!しかも妙に親戚の叔母に似てたんデスよねぇ^^¥
いやぁ~、Figure人気はスゴイ!!


そして、胸中穏やかでない状態で、何とか今日中に帰宅。
はぁ・・・明日が怖い。。。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © カタツムリの日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]