SPが行われました。
さっそく帰ってからビデオに目を通しましたよ(>_<)/
まぁ、患者さんの食堂やら病室やらでテレビかかってるもんで、ちょいちょい結果が知れてしまいましたが(-_-)
やはりFSの日は休み取って正解デス。
超臨戦体制でワタシも臨みマスよ(☆_☆)
しかも、今日の演技を見て、日本勢に勝機が見えてきたように思いマス。
3本の指の中には入りそうな。
まず高橋選手頑張った!
全てのジャンプは高さもあって、精度もわりと高かった。
そして、別格な演技力p(^^)q表情。
更にはレベル4を獲得したさすがのステップ。
最終的に3位でしたが、90、25。スゴイ得点デスよ!
それに織田選手もほぼノーミスで頑張りましたよ!
順位も4位。
細かく言うと、表現力の面とか取りこぼしとかあるんでしょね…でも、全然良かったデス☆
小塚選手も無難にまとめてましたよね。
最後、ギターの音が入らなくて、ちょこっとお茶目なカンジ出してましたし(^-^)
そして、ライザチェク(米)選手。圧巻の演技でしたね。
2位で90、30だったとはいえ、ワタシの中では1位でもおかしくなかったような。
体もこれ以上ないくらい絞ってて、ジャンプの安定感がハンパなかったし、ステップも細かくてキレがあり、曲によく合ってました☆
曲が“火の鳥”で衣装が真っ黒だったので、もう燃え尽きたってカンジですか? 笑
終わった後、感無量で泣いてたっぽいし。
意外な展開だったのは、ジュベール選手(フランス)、チャン選手(カナダ)。
ジュベール選手はジャンプを悉く失敗。しかもここ2、3年SPの曲が変わらないし。
チャン選手は3アクセルの失敗に加え、タイムオーバー。
ホント、オリンピックは何が起こるか分からないデスね……。
それから、“引退→現役復帰”組。
ランビエール選手(スイス)は怪我のために引退し、その後必死でリハビリして復帰したわけデスが、やはり以前のようにはいかないデスね…さすがにスピンはかなりの完成度デスけど!あれは圧巻デスね☆
それから、プルシェンコ選手(露)。
(下馬評でもワタシの予想の中でもかなり恐れられてましたが・・・)
4-3のコンビネーションジャンプを見事に決めて、堂々の1位をかっさらっていきましたが、得点は90、85。
それだけの大技を成功させておきながら、1位から3位までの差がほとんどないワケです。
ってコトは、難易度の低いジャンプだったとしても、プラグラム全体の完成度の高さと演技力は、2・3位の2人の方が評価されたってコトですよね?
実際、プルシェンコ選手のステップは取りこぼしがあったようデスし。
やっぱどんなコトがあっても第一線を退いてしまうと、少なからず差が出てくるんデスよね…?
その点、高橋選手は国際大会の舞台で1年のブランクは出来ましたが、諦めずに現役続行してましたからね。
これが明暗を分けてくれると良いのデスが。
そんなワケで、もう諦めかけてましたが、ひょっとしたらひょっとするカモしれませんね。
FSでは上位選手は4回転を入れていくコトがメダルへの必須条件になるんでしょね…
それがどんな波乱を巻き起こすか。。。
これは、あさってが待ち遠しくなってきました!
帰りにラジオで結果は聞いてしまっていたので、いまひとつ興奮はしませんでしたがf^_^;
やはりLiveで見ていないと、あのハラハラドキドキは味わえませんね。。。
19日と26日は休みを取っておいて正解デスね( ̄▽ ̄)
しかし、男子モーグルは迫力が、やっぱ女子と比べてしまうと格段に違いマスね~~
ターンの速さは別世界!
暴走とも思えるほどの速さで降りて来るのに、膝と板はそろってるし、ちゃんとコントロールしてマスからね。ビックリです(☆o☆)
男子も今大会はかなりのハイスピードを要求される傾向になってるんデスかね?トリノ大会よりもスピードが上がってるとかf^_^;凄すぎデス。
エアーのダイナミックさもただただ圧倒されてしまいました。
滞空時間が長い!
よく回転するし@@@
いやぁ、あの世界で勝ち残っていくのは大変デスね…
遠藤尚選手の入賞は日本人男子初らしいデスね?
それもスゴイことデスよね☆
さて、今日はフィギュアのペアSPの放送もありました。
しかし、目を通すのはちょっと先になりそうデス。
さすがに何種目も見切れませんねf^_^;
やはり中国勢が強いみたいデスけど、上位の中にドイツも入ってるとか。
しかも、川口悠子・スミルノフ組(露)も3位につけてるみたいデスね。
明日がFS。
みんな全力で頑張ってほしいデスね♪
かなり面白いデスo(^-^)o
カタツムリです@@@
五輪とか世界選手権とか、そういう大きな世界大会の前の選手の精神状態とか、戦略とか、とても興味深い話ばかりデス。
それに暴露本と言われるだけあって、日本スケート連盟が何を考えてたかとかも分かると、また見方が変わってきマスね。。。
フィギュアがまた面白くなりそうデス( ̄▽ ̄)¥
ちなみに、今回、ケータイからこの“カタツムリの日常”に書き込んでおりマスm(__)m
初めてなんデスけど、ちゃんと書き込めているでしょか(^-^)?
まぁ、何故急に?というコトなんデスけど。
先日ケータイの使用料金が高くついてると書き込みましたが、その時にショップの人に「たくさん使った方がお得デスよ」と言われたので、ケータイのネットを最大限に利用してやろうじゃないかと考え、今まで利用してなかったブログ書き込みもケータイからやってやろうと思ったわけデス。
しかし、これ、メールフォームで書き込んで送信するというものなので、結局普通にメールを送信するくらいのパケットしか使わないっぽいのデスがf^_^;
さて、本日朝からテレビかじり虫@になっていマス。
注目の女子モーグル!
予選から見入ってしまいました~~~
モーグルって、普段その競技全体を見るコトがなくて、いつもニュースで日本の主力選手をピンポイントで見て結果を知るだけなので、他の選手がどういう滑りをしてるとか、その採点の仕方とかあまり分からなかったんデスよね。
でも改めて予選から各国の選手の滑りを見てたら、迫力があって、ホントに実力がある選手はどんだけ綺麗なターンをするのかとか分かって、面白かったデス☆☆
エアーの難易度とかはよく分かりませんがf^_^;
結果、予選5位で通過した上村愛子選手は残念ながら4位(:_;)
上位3人のアメリカ・カナダ勢が強すぎデス…
速いのにターンの乱れは無いし、エアーも形が綺麗で、しかもエアーからのランディングもぶれない…解説の人が「スピードの時代に入って来た」と言ってましたけど、上位2人のスピードは桁外れでしたからね。
それに、上村選手以降に滑った2人のアメリカ勢はプレッシャーに負けて転倒してましたけど、上位の選手は精神的にも強かったデスからね~~
これはもう仕方ないデスね。
世界の4番目デスからね!
すごく残念だけど、でもみんな全力を出してたから感動しました(T▽T)
日本の村田選手は8位に入賞したし、伊藤選手も予選通過して頑張ったし、里谷選手は決勝の第2エアーで転倒してしまったけど驚異的なターンのスピードは無知なワタシが見てもすごかったし☆
それに、他の国の選手も純粋に応援出来ましたね。
でも4年に一度って、ホント、精神的にきついでしょね…
それに、各競技ごとに採点の傾向は変わりマスから、戦略も変わってきマスしね。
たしか、トリノの時はエアーに3Dエアーを入れるのが上位に入る条件だったから、上村選手もそこにこだわってたみたいデスけど、今回はスピード重視に変わってきたためにカービングターンに力を入れたみたいデスもんね。
いやぁ~…感動しました。
けど、同時になんだか不安になってきました。
選手でもないのにワタシの方が緊張してきてしまいました(--;)
フィギュア大丈夫カナ…
この五輪の緊張感に魔物が住んでるんでしょね。
やっぱ普通の精神状態じゃいられないんでしょ~し。
いやぁ、これからの2週間、ワタシの胃腸もピリピリしっぱなしカモしれません。
(追記)
冬季オリンピックって、もちろん実力者が集まってくるわけデスが、夏季オリンピックよりも運によるところが大きいように感じるのはワタシだけでしょ~か?
人の失敗を期待してしまうというかf^_^;
人の失敗によって順位が大幅に変わってしまう気がしマスよね。
いや、それはかなり不本意なコトなんデスけど(-_-)
ついに開幕デス!!
バンクーバーオリンピック!!
思えば4年前・・・トリノオリンピック閉幕後、絶対にバンクーバーは生で見たい!と思っていたのに・・・
未だ日本から抜け出せないカタツムリです@@@
だって、チケット取れるはずもなく(;_;)
いやぁ~~、楽しみデス☆
LIVEでは見られませんでしたが、録画で開会式を見ました。
オリンピックの開会式って、一度はその場に行ってみたいデスね^^
すごくワクワクするし、楽しいだろうな~~~
いろんなパフォーマンスもあるし。まぁ、ちょっと長いのが玉に瑕デスけど(-_-)
国歌を歌ったのは、16才の女性ジャズ歌手でしたね。
前回のトリノ大会の時は、超ラブリーな女の子が歌ってて、思わず動画をDLしてしまいましたけど^^;
しかも、夏の北京大会でも子供が起用されてたから、そういう風潮なのかと思いましたが、今回は違いましたね。
そういえば、今回のショーの中で、人間が宇宙人にさらわれてく的な部分ありましたね^^;ちょっとウケた
あと、聖火台に火を灯す時、聖火台の柱が1本故障してたんデスかね^^;?4本あったんでしょけど、3本しか立たなかったみたいデスね。あんなに時間かけてたのに 苦笑
しかし、一番は安全に、守備よく、そして公正に行われるコトですよね。
何だか、そのあたりでちょっと不安が。。。
まず、日本よりも緯度が高いというのに桜まで開花してしまうほど温かく、雪不足とか。
モーグルとかスキー競技は大丈夫なんでしょか??
そして、グルジアのリュージュの選手が公式練習中に事故で亡くなってしまいました。
開会式で冥福の言葉が述べられていましたが、ホントに事故だけは起こしてほしくないデスね。
喪章をつけての行進・・・悲しすぎマス。
それから・・・これはワタシの個人的な固定観念による懸念デスが、アメリカ大陸で開催されるオリンピックは、何となく不正判定があるのではないかと疑ってしまうんデスよねm(__)m(2009.3.29参照)
それに以前、フィギュアのGPカナダ大会で音響不備みたいなコトもあったし(2008.11.03参照)
何だか、始まる前から不安だらけデスが、いろんな意味で無事に終わってほしいデスね。
とにかく、明日から気合入れて観戦したいと思いマス^^¥
(追記)
フィギュアの話デスが。。。
今回は引退した選手の復活が目立ちマスね。
ロシアのE・プルシェンコ選手とか、スイスのS・ランビエール選手とか。
こんなコト言いたくありませんが、男子シングルの金メダルの確率はかなり低くなりましたね・・・
プルシェンコ選手・・・あの方、なんなの^^;?
それに何を今更ってカンジですが、日本って何かろいろ損してるというか、ハチャメチャですよね^^;
まず、ペアの良い選手を逃しすぎだし・・・
ロシア代表の川口悠子選手しかり、アメリカ代表の井上玲奈選手しかり。
おまけにアメリカの女子シングル代表は長州未来選手。
の反面、日本のアイスダンスの代表は、リード姉弟^^;
まぁ、それだけ他の国と違って、選手の育成とか力を入れてもらえない現状があるんでしょね。
フィギュアに限らず。
チョコチョコ物置から引き出してきているのデスが、これでまた徐々に部屋が汚くなっていくんでしょ~ね^^;
気をつけマスm(__)m
カタツムリです@@@
しかし、連休明けの業務はキツいデス・・・
昨日は休日出勤だったので、完全に自分自身のリハビリでしたよ^^;
相変わらず、朝はかなり苦手なワタクシ。
そんなグダグダな今朝、メールが届きました。
チケットを取る時に結構利用している“e+”からだったのデスが、その内容を見て目が覚めました∑(@_@)ナニッ!!!
“ISU グランプリファイナル 国際フィギアスケート競技大会 プレオーダーのお知らせ”
一瞬、目を疑いました。
そして、どこで開かれるのか確認すると、なんと“代々木”!
まさか日本で開催されるとは知らなんだ。
っていうか、フィギアファンとしては無知すぎなのでしょ~か^^;??
だって、前回、運良く日本で開催されたGPファイナル(浅田真央選手が若干15歳で初めてGP女王になった大会)を見に行けたのは、4年前。
まさにトリノシーズンでした。
そして、今年はバンクーバーシーズン。
そんなに頻繁に日本で開催させてもらえるものなんデスね~~~
まぁ、こっちとしてはありがたいデスけど☆
しかし、問題はチケットが取れるかどうか・・・。
おそらく、バンクーバーに行くという野望は潰えてしまいそうなので、せめてその前哨戦であるGPファイナルは見に行きたいッス!!!
とりあえず、プレオーダーは申し込んで、機械さんに頑張って頂いて・・・
ダメだったら、一般発売!何とか電話しまくって・・・
まぁ、おそらく一般発売はダメでしょ~から・・・オークションか(-_-|||)